桃とらマンの平和な日々にミニ無垢が乱入!?

トラと無垢、2にゃんずの今後はいかに・・・・・

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無垢たん 元気なシニア猫

またご無沙汰してしまってスイマセン。
ほとんどお休みブログなのに、見かけてコメント残してくださる方、
ありがとうございます。
とらが病気になってから写真を撮るってこと自体が減ってしまい。。。
何気ない日常を綴れていたのに、それって思ったより大変なことなのかな?
昔の自分すごい!なんて思ったりしてる今日この頃です。

8月ももうすぐ終わりますが、皆さんお元気ですか??
今年は猛暑といわれていたわりにはそこまでひどくなかったような。
クーラーのお世話になったのは数日だった気がします。
(会社はガンガンですけどね・笑)
飼い主さんは軟弱ですから、元気だったり違ったりしますけど(;´∀`)
無垢たんは元気に夏を乗り切ってくれております。

4月の血液検査で初めて肝臓系の数値に問題があった無垢たん。
その時点では一時的・病的・加齢に伴って。
判別がつきませんでした。
本猫さんも元気でしたので、3ヶ月から半年以内にもう一度検査をと
言われてたんです。
いつ行こうかなーと思ってたときに、血液検査割引サービスというのを
かかりつけの動物病院がやっていたので。
さくっと行ってきました!
元気なのに連れて行かれた無垢たんはご立腹でしたけどΣ(゚д゚lll)
いつもは院内で2,30分で出る検査をしてたんですが、検査項目が増える
外注検査も同額で割引中だったので初めてやってみました。
血液検査160830
実際はもう1ページあるんですが、結果として問題なし!でした。
1個だけ赤血球容積ってやつが標準値+1だったんですが、
問題あるレベルじゃないということで、健康体と認定です(∩´∀`)∩ワーイ

注目はSDMAかな。
今まで猫の職業病ともいえる腎臓病は、血液・尿検査で判断してるんだけど
75%機能しなくなってやっと数値が標準値を越えるとか。。。
早期発見は難しいとされていました。
その新たな指標ってのがSDMAで40%とかそれ以下でも数値に表れて
17ヶ月?くらい早く発見できるようになったみたいです。
1年半早く見つかって、しかも今までより早期だったら、その後の対応も
だいぶ変わってきそうですよね。
比較的新しいテストみたいだけど、本当に猫さんの宿命みたいな病気だから
ありがたいことですね。
無垢たんは、前回たまたま病院でおもらちしちゃって・笑
尿検査したら、尿は濃かったんだけど・・・
腎臓の機能自体は、今のところ問題なし。
これからも、良く食べ良く飲み良く出す生活をしてくれるといいな。


むく160830
もーだから元気だって言ったでしゅ

健康無垢たんはご立腹だったので、大好きなオヤツをあげて
許してもらいました。

悩みってほどではないんですが、
今までご飯は
ロイヤルカナン エイジングケアステージⅠ から
ロイヤルカナン エイジングケアステージⅠ ライト
に変えたんですけど・・・
ちょっと食いつきが悪くなって。。飽きたのかなー
ロイヤルカナン インドア +7
をあげてみたらものすごい食いつき(;・∀・)
ライト系にこだわる必要はないんですが、もう少し痩せたくらいが
ベストみたいで考えちゃいます。
皆さんの猫さんたちはずっと同じご飯食べてくれてるのかなー。

| 無垢について | 23:49 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無垢 HAPPY Birthday!!

ご無沙汰しています。
とらへの誕生日お祝いコメントありがとうございました。
もうすぐ、とらが天使になって半年になります。
もう半年なんだ・・・
なんだか昨日のことのように思い出せてしまうんですが・・・
風化しちゃうよりいいのかなって思います。
私にとってやはりとらの存在はあまりに大きかったわけで。
相変わらずちょくちょく思い出すというか、なんというか。
穏やかに良い思い出として思い返せるようになるには、
まだまだ時間が必要なようです。


さて、今日は無垢たん8歳の誕生日です!!
HAPPY BIRTHDAY 無垢たん!!!
あの無垢たんが8歳・・・考え深いですね。

tora9_135_convert_20080813210532_20160505165953343.jpg


2ヶ月半で、妹の友人宅から引き取る形で家族になった無垢。
とらは、1歳くらいで実家の庭に迷い込み、仲良くなれたときは
立派な大人だったし。
とらが産んだ4匹の子猫は3ヶ月で里親にすべてお渡ししたし。
赤ちゃん猫と大人猫しか知らなかった飼い主さんにとっては、
ハラハラドキドキの日々でした。

tora8_129_convert_20080811203603_20160505165951be6.jpg


とらが無垢たんを受け入れてくれるかもわからなかったし・・・
でも、とらは無垢を受け入れ、無垢はとらが大好きになり。
とっても楽しい猫ズライフが始まったんでしたね。

飼い主さんがとらを連れて、一人暮らしを始めたとき、とらは
推定7-8歳でした。
今、飼い主さんと無垢たんという家族構成で年齢が8歳。
一人暮らしを始めたころを、ちょっと思い出しちゃいました。
比較するものではないと思うけど、やっぱり無垢たんは8歳
とは思えないほど子供っぽいかな(*^_^*)
それとも、とらが大人すぎたのかな。。。。。
なんにしても、無垢たんが元気に8歳を迎えてくれたことに
感謝です。


誕生日プレゼントは、爪とぎと春夏向け?ベッドにしました。
ベッドはすぐには使ってくれないと思って、日干しでもしようと
部屋の隅においておいたんですが・・・

20160505_162949_crop_699x459-320x210.jpg
♪♪♪

すぐに使ってくれました・笑



20160505_163019_crop_656x459-320x224.jpg
悪くないでしゅ

そりゃよかった☆
これからも宜しくね無垢たん♪


20160505_163322_crop_767x459-320x191.jpg
しょうがないでしゅねー


5歳くらいまで、血液検査はすべて標準値内だった無垢たん。
先日の検査では、少し肝臓の数値が高いという結果でした。
あとは尿検査の比重が高い(濃い尿)。けど腎臓の数値は標準。
どれも病的に高い(標準値の倍とか)ものではなく、一時的か
加齢によるものか、病的なものが進行中か。
総合的な見解としては、栄養価の高いご飯の食べすぎの可能性大。
だそうです(;´∀`)ライト系ご飯に変更中です。
体重はずっと変わらないんですが、年齢的な考慮が足りなかったかな。。

何にしても、1回の検査ではなんともいえないもので半年後に再検査した
方がいいかなと言われました。
長生きしてもらえるように、楽しい穏やかな日々が送れるように
してあげたいですね。

| 無垢について | 17:17 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とら 16歳バースデーだね

またちょっとご無沙汰です。
皆さんお元気でしょうか?
飼い主さんの会社ではちょこっとインフルエンザが流行りましたが、
今年は奇跡的にもらうことなく過ごせています。
(過去4度発症してます)
とらが守ってくれてるのかな・・・

今日は一般的には猫の日。
そして、とらの推定お誕生日でもあります。
虹の橋にわたってからはじめてのお誕生日。
どうするのがいいのか・・・
もともとお誕生日とはいえ特別なことをしていたわけではないので。
普通に過ごすのが一番かな。
去年のお誕生日は、元気だったとら。
それが今はそばにいないんですよね。
やっぱりいつまで経っても平気になることはないんでしょうね。
特別な日は特に色々考え、思い出してしまうものです。
一応予報では天気は晴れ。
とらも喜んでまったりしてくれてるといいな。
とら、16歳のお誕生日おめでとー☆☆☆

IMG_14380_20130304224411.jpg
はいはい、そっちも元気にやりなさいよー


そして、前回の続きで頂き物の紹介
スコ嬢のくりひなママさんから、とらのしずくネックレスとキーホルダーを
頂きました。
ネックレスはお花畑にとらがいるみたいで、私が理想とする風景。
キーホルダーはくりひなママさんもお気に入りと言っていただいた
おっぴろげーとらなんです♪
可愛くておしゃれな贈り物に感激です。

キーホルダーはまだ飾ってありますが、ネックレスは早速使わせて
頂いてます。
もともとメモリアルネックレスを作って身に着けていたんですが、
それと一緒にして毎日肌身離さずです。
とらがそばで見守っていていてくれてるようです。

20160131_140308.jpg
見せてでしゅー




20160131_140255_crop_1179x747-320x203.jpg
とらおねーしゃん、こんなところにいたでしゅね


無垢たんも興味津々でした。
くりひなママさん、ステキな贈り物をありがとうございました。
(写真明るすぎだし、2枚目私の指写っててすいませんm(__)m)


皆さんも、猫ちゃんたちとステキな猫の日をお過ごし下さい。

| とら~天使猫編~ | 00:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頂き物紹介

皆さん、またまたご無沙汰しております。
なんとか元気にやっております。
日がたつにつれて。。。。
まだ大きな変化はない感じですね。
ただ直後よりも、とらの最後の戦いの場面が最近よく思い出される
事が多いかな。
楽しいこともいっぱい思い出すんですけどね。
どんなに辛い状況でも絶対に見届けると思って見守っていた
わけなんですが。
その衝撃的な光景は、いまだに脳裏に張り付いていて
思い出す度に胸が締め付けられる思いです。
それでシュン・・・・としてると、どこからともなく無垢たんがやって
くるんですよね。
よけに泣けてくるんですが、とても嬉しくもあります。
無垢たんとの、とらがいる時とはちょっと違う穏やかよりも賑やか?
な日々を楽しめるようになってきました。


さて、遅くなってしまいましたが昨年末にクリスマスプレゼントとして
いただいたものを2つ紹介します。
1つめは、
クロネコ的生活のクロpapaさんから
20160131_140416_crop_1097x747-320x218.jpg
おいしそうなお菓子に、可愛らしいタオルなどなど頂きました。


20160131_140454_crop_934x746-320x256.jpg
スンスンスン・・・・スンスンスン・・・・

なぜか無垢たんが、可愛い猫さんの飾り?を念入りに
スンスン中・・・
これは危険な予感・・・




20160131_140712_crop_1001x730-320x233.jpg
ひゃっほーう

あーーーーーー
頂き物がくっちゃくちゃになっちゃった(;´Д`)


無垢たん!お礼を言わなきゃダメでしょー!
20160131_140613_crop_1125x747-320x212.jpg
クロpapaさんありがとでしゅ。。。
ウズウズ・・・


一応お礼らしきポーズはしてくれましたが、スイッチが入った
無垢たんはしばらく止まりません。
しばらく頂き物の周りでクネクネしまくっていました。
使用方法は間違っていますが、たっぷり堪能させていただきました。
クロpapaさん、ありがとうございました。

次回も頂き物の紹介・・・・
あまり間隔あけずに更新できるといいのですが(;´∀`)

| プレゼント | 21:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も宜しくお願いします

年末年始のご挨拶や年賀状ありがとうございました。
遅くなりましたが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

闘病記になる前から、半休業ブログとなっておりますので、今年も
いいことにしろ悪いことにしろ・・・・
なにか起こらないと更新はないかもしれませんが。
できれば今年はいいことがいっぱいあるといいな。

2.png
今年も

er.png
元気モリモリでしゅー(スカッ)

我が家の元気印無垢たんと一緒に、頑張って行きます。
そういえば、もう一つの元気印一家覚えていますでしょうか?
妹一家が、無事島根での仕事を終えて今年関東圏に帰ってきます。
家族をさらに二人も増やして(笑)
お伝えしていませんでしたが、妹は昨年双子を出産しました。
これまた二人とも男の子!!!
4兄弟とともに、だいぶ近くに帰ってくるので賑やかになりそうですね。
そういう意味では、昨年は大きな別れと大きな出会いを経験した
1年だったかもしれません。


色々なことがあった昨年。
そして、また色々ありそうな今年。
でも我が家は、家長であるとらのように自分らしく穏やかな
生活が送れるように日々精進したいと思います。
tora3+101_convert_20080827211327.png
がんばりなー



とらが旅立って今日で2ヶ月。
心境の変化は・・・・
んーどうなんだろう。
やっぱり時々どーんと寂しくなったり凹んだりしてしまう。
無垢たんは元気にしているけど、やっぱり一人は寂しいのかな。
やっぱり以前よりよく鳴きます。
かまってほしいのか、とらを呼んでいるのか。
私は15年、無垢は7年一緒に暮らしたわけなので。。。。。
2ヶ月くらいでどうにかなるわけないですよね。
とらの存在の大きさを痛感する日々です。

| 無垢について | 23:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

