桃とらマンの平和な日々にミニ無垢が乱入!?

トラと無垢、2にゃんずの今後はいかに・・・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

追記あり!無垢シニア世代へ そして病院にも

無垢は再検査の結果、CRKは正常値内に戻り問題なし!
ということになりました。
ご心配いただいてありがとうございました。
急に夏らしくなりましたが、とらも無垢も元気にしております。
みなさんもみんにゃも暑くなるけど、体に気をつけて元気でお過ごし
くださいね☆

15/07/11 飼い主さんより




またご無沙汰しちゃってすいません。
とらへのお祝いコメントありがとうございました。
また、このブログで勇気をもらったというコメントもいただきました。
同じ病気になった子の飼い主さんに役立ってるならこれほど
嬉しいことはないですね。
病気がわかったときは、私の人生の中でおそらく一番泣きましたし・・・・
それほどの病気を抱えている子が3年経っても側で元気でいて
くれる、そういうこともあるというのが伝わってるのは私自身も
嬉しいです。
だったらもっと更新しろ!!という感じかもしれませんが(;・∀・)
やっぱり闘病ブログを日々更新ってのは私の弱い神経では無理
そうなのでご了承くださいませ。

さて、今日は無垢の話題。(長文、写真ほぼなしです)

先月の5日、7歳の誕生日を迎えました。
無垢もシニアの仲間入りです。
無垢は、小さいころに大きな猫風邪を引いて、皮膚の弱さから
目の周りを腫らしたりおハゲさんを作ることはありましたが3歳を
過ぎたあたりから病気という病気をしないでいました。
とらが乳腺腫瘍になってワクチンをやめた時、一緒に無垢の
ワクチンもストップ、元気だったので病院にすら行かずにいました。
そして、実に3年ぶりに動物病院にいくことになるのですが・・・
行った理由は2個
・いい加減シニアにもなったし健康チェックをしておきたい
・なんか後ろ足をよくピクつかせている 気になるな・・・


2個目の足をピクっとさせるってのは、寝てるときに時々
ピクピクって足を動かしたりすることありますよね?
あれの頻度が多い気がしたのと、寝ていなくても座っていて
ピクピクってさせてるのを見かけたから。
検索してもよくわからなかったし、病院に行けというお告げだと
思っていってきました。
(ちなみにこのピクピクってのは動画で撮影して見せました)
結果として、足の件は結論がでませんでした。
可能性は基本的に3個
・なんでもない 一過性のもの もともとピクピクしやすい子
・なんらかの神経の異常
・脳になんらかの異常

基本的に無意識にピクピクっとすることはどの動物でもあること。
特に猫はそれが後ろ足にでやすい。
動画でみた動きは、この無意識のピクピクと同じ感じ。
病的なものはほとんど感じないということでした。
ちょうど神経関係に強いという獣医さんがいてわざわざ見てもらい
ました。
頻度がものすごい、急激に増えたというのは病的な表現になるが
頻度はたまたま気付いてチェックを始めただけで、前からそうかも
しれないし、個体差があるので多すぎるかどうかも難しい。
この状態だけなら、基本的には大丈夫だと思う。
これに加えて
・まっすぐ歩けない
・突然コテっと倒れる
・トイレで気張れなくなる
・反応が鈍くなる
・性格が変わる

こんなことが出てくれば、神経の異常の可能性が高いといわれました。
特に赤文字が犬・猫には出やすい傾向があるとか。
性格が変わるって・・・想像できないですね(´・ω・`)
今のところ無垢はどれもありません。

なので、心配いらないかなーと思ったんですが最後に行った血液検査で
気になる結果が
20150601.jpg
基本的にオールグリーンのすばらしい結果でした。
内臓、血液異常なしです。
ただ、CPKが600とちょっと高いです。
これが高いと筋障害、中枢神経障害の可能性があるとのこと。
交通事故などの突発的な怪我や、心筋症でも高くなるそうです。
ただ、通常問題があると1000以上、測定不能のMAX2000
になることが多く600という数値と症状ではまだまだグレー。
極度の緊張状態で1時間ほど色々触診してもらっていた
後なので、その影響もありえる。
そのため、日を空けてもう1回CPKのみ再検査することになり
ました。

現状、足の怪我・腫瘍等の可能性は低く足の反射・目の反射
すべて問題がありません。
なんでもないことを祈るばかりですが・・・・
また早期早期発見でもしてしまって、これから症状がでてくる
可能性もあると思うとまたまた凹んでしまう飼い主さんでした。

長文失礼しました。
20130601-195834380.jpg
また飼い主しゃんの心配症が始まったでしゅ

すこぶる元気にしているのが救いです☆

| 無垢について | 19:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HAPPY BIRTHDAY 無垢!

GWも、あとわずかですねー。
皆さん、満喫されてますか?
普段は、家でまったりGWなんですけど今年はちょっと
バタバタGWとなっております。
ブ活できなくてすいません。






でも、今日は更新しないとですよね!
5月5日は、我が家のアイドル無垢たんの誕生日です。
今年は5月5日 5歳の誕生日。
無垢たんおめでとーーーー!!!

無垢登場 935380

いっちょまえに香箱座りを試みるも、この頃からどうも
しっくりこない無垢たん。






無垢登場 1118380

おねむになると、ちょっと猫相が悪くなっちゃうんだよね







20130505-094001380.jpg

月日は流れて、大人になっても相変わらず香箱は苦手で
オネムになると、ちょっと目つきが(笑)

いくつになっても我が家の末っ子は、お子ちゃまのまま。
これは飼い主さんの願望でもあります。
正直とらと違って、聞きわけが悪かったり暴走したり
することもあるけど。。。
やっぱり無垢たんはそうでないとっ♪
と思ってしまいます。









20120415-170053380.jpg
うまうま早く頂戴でしゅー

はいはい

20120415-170107380.jpg
おいしーでしゅー

ちょっと忙しくて、毎年恒例だった人のケーキでの誕生会
は持ち越しになっちゃったけど。。。
おいしいうまうまで機嫌直してくれてるかな☆

また1年、元気で楽しい年にしようね。
HAPPY BIRTHDAY 無垢☆



    
お時間があれば、2つポチっとお願いします。

| 無垢について | 19:50 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うまうまキャンディー?

☆急に寒くなった!?せいで飼い主さん体調崩しております。。。
甥っ子DAY更新できなくてすいません。
とら&無垢たん元気です


それぞれちょっと意外な行動でしたかね!?
とらだってたまには暴れるんですよ・笑
なぜおもちゃじゃなくて、飼い主さんの靴下なのかは
わかりませんが・・・・
まー動いてくれるならなんでもアリです♪

無垢たんは、よほどうに玉が好きっぽいじゃないですか。
でも、気分が乗らないと全然遊んでもくれません。
気まぐれ猫さんですよねー。






さて、今日も無垢たんのちょいと面白い行動を。

20130418-002951000.jpg
クンクンクンクンクンクンクンでしゅ

入念に飼い主さんの指のにおいを嗅ぐ無垢たん。







20130418-0029320000.jpg
こっこれは。。。スンスンスンスンスンスンスンでしゅ

そっそんなに臭うの!?????







20130418-002849000.jpg
いや、これはウマウマでしゅーーー♪

えっそうなの!?
うーん、マグロ味でもササミ味でもないはずだけど。。。

・・・

・・・



そろそろいいかな無垢たん??



20130418-002906000.jpg
まだダメでしゅ!!!

えーーーーーっ







20130418-002919000.jpg
ウマウマでしゅ~

お気に召したならなによりです☆


    
お時間があれば、2つポチっとお願いします。

| 無垢について | 20:57 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うに玉遊び中に起こる謎の行動

大きくなった時に甥っ子たちに何か言われたら・・・・
まー先の話なのでその時に考えます・笑
私も0歳、2歳のときと今の顔ってかなり違うから・・・・
大きくなった時のマス男くん、えびすくんがどんな顔に
なるのか楽しみ♪
その時自分の年齢は・・・・(T.T)
考えるのはやめましょう・笑



ちょっとブログとびとびになっちゃってすいません。
春の気温変動についていけなかったのか風邪を引きまして。
しばらく寝込んでおりました。
皆様も季節の変わり目、お気をつけて。(もちろん猫さまも☆)

先日お伝えした無垢たんの躍動感のありすぎるうに玉遊び。
その最中に、ちょっと分からない行動をとることがあります。
皆さんわかりますかー。
普通は。。。。

IMG_8782888.jpg
待てまてーーーぃでしゅ!!!!


飼い主さんが放り投げたうに玉を一目散に追いかけて






IMG_8803666.jpg
さー持ってきたからもう1回投げるでしゅ

えぇーーまだやるのーーー


IMG_8802666.jpg
投げないと、もうナデナデさせないでしゅ!

わかったよぅ・・・

っという感じで、飼い主さんのそばまで持ってきて
(なぜか少し離れたところに置いて取りに行って!って
顔をされることもありますが・・・)




もう1回投げるよう訴えます。

ところが、時々(特に後半)
IMG_8781666.jpg
うーーーん。。。。

なぜかここで立ち止まるんです。
さて、何がしたいのでしょうか。

続きは次回~



    
お時間があれば、2つポチっとお願いします。

| 無垢について | 21:55 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まー結局ボツ写真ばかりで・・・

今はカメラの性能もどんどん良くなってるし、撮る人が
ちゃんと撮れば動きがあってもいい写真にになるんだ
ろうけど・・・・
飼い主さんみたいにオートモードで適当に・・・って人
には、難しい話ですよねー。






さて、ほとんどの人がわかってましたけど一応正解発表。

IMG_8815999.jpg
みんな、簡単だったでしゅよね

遊んだあとで、鼻がまっピンクの無垢たん。
何で遊んでいたかは、無垢たんの手前に転がっている物を
みればおわかりかと・笑





IMG_88139999_20130328232929.jpg
飼い主しゃーん、持ってきたでしゅよー

これまだ興奮前の状態。
この時はご機嫌に、投げては飼い主さんのところに持って
帰ってくるを繰り返します。




ところがスイッチが入ると

IMG_8785.jpg
興奮。。。







IMG_8786888.jpg
してきた。。。。








IMG_8787555.jpg
でしゅーーーーー!!!


もうカメラでとらえる事ができません。。。
飼い主さんのもとではなくどこかに咥えたまま走り去って
しまいます・笑

そりゃーもーすごいスピードで。。。。
連写モードってやつで撮ってみますかね。
それでも無垢たんのスピードに追いつけるのか。
飼い主さんの腕では、この状況をお伝えするのは難しい
気がします・・・




    
お時間があれば、2つポチっとお願いします。

| 無垢について | 23:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

