桃とらマンの平和な日々にミニ無垢が乱入!?

トラと無垢、2にゃんずの今後はいかに・・・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

無垢たん 元気なシニア猫

またご無沙汰してしまってスイマセン。
ほとんどお休みブログなのに、見かけてコメント残してくださる方、
ありがとうございます。
とらが病気になってから写真を撮るってこと自体が減ってしまい。。。
何気ない日常を綴れていたのに、それって思ったより大変なことなのかな?
昔の自分すごい!なんて思ったりしてる今日この頃です。

8月ももうすぐ終わりますが、皆さんお元気ですか??
今年は猛暑といわれていたわりにはそこまでひどくなかったような。
クーラーのお世話になったのは数日だった気がします。
(会社はガンガンですけどね・笑)
飼い主さんは軟弱ですから、元気だったり違ったりしますけど(;´∀`)
無垢たんは元気に夏を乗り切ってくれております。

4月の血液検査で初めて肝臓系の数値に問題があった無垢たん。
その時点では一時的・病的・加齢に伴って。
判別がつきませんでした。
本猫さんも元気でしたので、3ヶ月から半年以内にもう一度検査をと
言われてたんです。
いつ行こうかなーと思ってたときに、血液検査割引サービスというのを
かかりつけの動物病院がやっていたので。
さくっと行ってきました!
元気なのに連れて行かれた無垢たんはご立腹でしたけどΣ(゚д゚lll)
いつもは院内で2,30分で出る検査をしてたんですが、検査項目が増える
外注検査も同額で割引中だったので初めてやってみました。
血液検査160830
実際はもう1ページあるんですが、結果として問題なし!でした。
1個だけ赤血球容積ってやつが標準値+1だったんですが、
問題あるレベルじゃないということで、健康体と認定です(∩´∀`)∩ワーイ

注目はSDMAかな。
今まで猫の職業病ともいえる腎臓病は、血液・尿検査で判断してるんだけど
75%機能しなくなってやっと数値が標準値を越えるとか。。。
早期発見は難しいとされていました。
その新たな指標ってのがSDMAで40%とかそれ以下でも数値に表れて
17ヶ月?くらい早く発見できるようになったみたいです。
1年半早く見つかって、しかも今までより早期だったら、その後の対応も
だいぶ変わってきそうですよね。
比較的新しいテストみたいだけど、本当に猫さんの宿命みたいな病気だから
ありがたいことですね。
無垢たんは、前回たまたま病院でおもらちしちゃって・笑
尿検査したら、尿は濃かったんだけど・・・
腎臓の機能自体は、今のところ問題なし。
これからも、良く食べ良く飲み良く出す生活をしてくれるといいな。


むく160830
もーだから元気だって言ったでしゅ

健康無垢たんはご立腹だったので、大好きなオヤツをあげて
許してもらいました。

悩みってほどではないんですが、
今までご飯は
ロイヤルカナン エイジングケアステージⅠ から
ロイヤルカナン エイジングケアステージⅠ ライト
に変えたんですけど・・・
ちょっと食いつきが悪くなって。。飽きたのかなー
ロイヤルカナン インドア +7
をあげてみたらものすごい食いつき(;・∀・)
ライト系にこだわる必要はないんですが、もう少し痩せたくらいが
ベストみたいで考えちゃいます。
皆さんの猫さんたちはずっと同じご飯食べてくれてるのかなー。

| 無垢について | 23:49 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

無垢ちゃん獣医さんおつかれさまぁ!
結果問題なくてよかったにゃ!
SDMA、お家も去年からしていただいてるよ。
画期的だよね!
家は動物性たんぱく質の多い手作りだから、どうしてもBUNは市販食食べてるにゃんこと比べて高めなんだけど、SDMAでちゃんと獣医さんにも分かるように判断してもらえるから安心にゃ。
無垢ちゃん、食べたいごはんみつかりますように!

| Gavi | 2016/08/31 11:23 | URL |

無垢ちゃんご立腹でしたか(笑)
うちも病院は怒る怒るww
後のフォローが大変です^^;

| にゃんずぱぱち | 2016/09/06 18:27 | URL |

無垢たん、検査結果がよくなっていて良かったです(≧∇≦)
SDMA、急性腎臓病の早期発見マーカーですよね。
画期的だと思います!
うちのかかりつけの先生にも導入をお願いしてます。

うちはシニアになってもシニア食は敢えてあげてません。
脂質を抑えて良質のタンパク質を上げて
プラス市販フードはオールエイジのものをトッピング程度かな。

4匹中3匹がシニア域だけど、シニアのフードは尽く食べてくれないので^^;

| レイナ | 2016/09/09 00:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/09/17 16:26 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/09/27 13:16 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/09/28 08:00 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/10/01 02:42 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotoraman.blog43.fc2.com/tb.php/1654-449011a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT