桃とらマンの平和な日々にミニ無垢が乱入!?

トラと無垢、2にゃんずの今後はいかに・・・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

酸素ハウスのレンタル

肺がんとわかり治療方針が決まり・・・・
あとできることは何かあるかな。

前に書いたとおり、薬で呼吸を楽にすることはできません。
でも、生活する環境の酸素濃度があがると呼吸が苦しい猫さん
達は楽になることが多いようです。
(大気の酸素濃度は約20%、それを30-40%に上げてあげる)
動物病院でも通常の入院室?と別に酸素室がありますよね。
手術後とかに入ってるお部屋かな。
あれを自宅に作ることが可能というのを聞いたので、早速
レンタルしました。
調べた感じだと3、4社レンタル会社はあると思います。
うちは費用の面と酸素ハウスの大きさから、こちらをレンタル
することにしました。
メディアプラネットよりレンタル

無垢酸素ハウス立
新しい無垢たんのおうちでしゅね


大きいですよね。
中型、大型犬用のハウスのようです。
大は小をかねる!
と思ったからではありませんよ。
写真に2段ベッドがありますよね。(無垢たんの後・笑)
とらは調子が悪くなってからこのベッドの下段にいることが
ほとんどでした。
酸素ハウスに入ってくれるかわからない状況のなか、少しでも
普段と同じ状況にするにはこの2段ベッドをハウスの中に
いれたい。
そう思ってこの大きさのハウスをレンタルしました。
もっと小さいものが猫ちゃんの場合は多いかもしれませんね。
で、こちらが酸素発生装置です。
酸素発生装置
無垢たんの美容機具でしゅかね?

これとハウスをチューブでつないで酸素を送り込むわけです。
★これは現状どこのを借りても同じレベルだと思いますが、
音は結構うるさいです。
たとえるなら・・・一昔前の洗濯機がずっと動いているような感じ?
ゴーガーッポみたいな音が、酸素を送っている間ずっと鳴っています。
ハウスからは3mくらいは離せますが、まぁそんなんじゃ意味ないくらい
音は鳴り響きます。
とらも無垢も寝れていたので大丈夫だとは思いますが。
私は結構しんどかったです(笑)
念のため、下に防音シートを敷いておいてマンションの近所からのクレームは
ありませんでした。

とらが、病院で最後の静脈点滴をしている間にせっせとハウス
をセッティング。
酸素を送り込まない状態で、モデル猫さんに居心地をチェック
してもらいました。

無垢酸素ハウス寝
気に入ったでしゅ

・・・

・・・

良さそうですね(笑)


最初は酸素を送らず、すべてのドアを開放した状態でとらが
2段ベッドでくつろぐのを待ち。
その後、開放した状態で無駄に酸素を流し。
最後に1個ずつドアを閉めていきました。
とらは、戸惑ってはいましたが逃げ出すことなくいてくれました。
比較的呼吸が落ち着いていた最初の1週間は、元々使っていた
外にあるトイレに出て行ってしまいましたが。
最終的にはハウス内のトイレとベッドの行き来のみをする。
という生活に落ち着くことになります。

獣医さんいわく、本当にしんどければ酸素ハウスの中に
いるようになるはず。
入らないならそれはそれでいいし、無理に入れ込む必要も
ないとのことでした。
うちも、とらが外のトイレに行った後途中でしんどそうにしていた
時だけ自分が入れてあげたことはありましたが。
数日でハウスの存在になれて、好んでそこにいるようになりました。
一応、のれんのようなフリードアがあるので自由に行き来が可能
です。
フリードア等
フリードアなんて余裕よ

とらはすぐにこれを理解していました。
まぁ、トイレもご飯も水も全部ハウスにあるので出る必要がないので
使ったのは数回だったかな・・・
・これが我が家の酸素ハウスの最終形
落ち着くとら
ZZZ・・・・


往診の時にすべてのドアを開封して一応換気(不要とのことですが)
臭いがこもる感じはありません。
おしっこはしたらすぐに取ってたし、ウェットフードとかも
置いておかなかったので。
唯一、このハウスがビニール製なのでビニール臭みたいのはしましたが
とらが気にしてなかったのでよかったかな。
除湿脱臭機も一緒にレンタルはできます。
うちはしないで、脱臭機だけ入れて湿度は自己流で管理しました。
温度は25度前後、湿度は50%前後が良いみたいで付属されていた温湿計
を見ながら気をつけていました。
この季節だと、晴れの日は日光がハウスに直接当たると温度上昇しや
すく湿度も低くなりやすかったです。
雨の日は全く管理不要で適温湿度でした。


★ちなみにアニ○ムでは、酸素ハウスのレンタル料も保険適用になります。
ただし、獣医師の判断によりレンタルが必要となった場合。
それがわかる書面が病院からもらえる場合のみ。
必ず動物を獣医師に見せた時に書面を書いてもらう事。
(基本、動物健康保険は動物を見せた時(日)に適用になります)
あとで自宅での皮下補液についても保険について書きますが、これを
頭に入れておかないと損をします。
保険適用額は、アニ○ムの70%適用の場合、1日あたり¥14,000が
限度額です。
動物を見せた日の治療費と酸素ハウスのレンタル料合わせて¥14,000
までしかもらえません。
なので、その日に色々検査とかしちゃうと適用はされるけど限度額越えで
もらえないなんてこともあると思います。
事前にわかってればうちももう少し抑えられたかなーということがいっぱい
ですね。
この時はそれどころじゃなかったわけですが、せっかく保険に入っている人
はたっぷり活用しましょう。
うちは1ヶ月レンタル(3週間で返却になっちゃいましたが)で
¥37,000だったかな。
保険適用が¥7,000くらいです。
今、申請中なので詳細は不明ですが。
初回は高いですが、最終的には¥500/日になります。
まぁ、酸素ハウスを長期レンタルするケースはそんなにないとは思いますが。
病院だと酸素室入院は5000円前後/日になると思うので、安いと思うか
高いと思うか・・・
効果が目に見えてわかったわけではありませんが、ほとんどの時間を
このハウスの中で過ごすことになったのでレンタルしてよかったと
思っています。


次は、奇跡の復活!?編です

| 乳腺腫瘍~肺転移~虹の橋へ | 01:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotoraman.blog43.fc2.com/tb.php/1644-24af58b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT