桃とらマンの平和な日々にミニ無垢が乱入!?

トラと無垢、2にゃんずの今後はいかに・・・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2回目の手術から2ヶ月

マス男くん、本当に楽しそうですよね。
たんこぶも子供の頃なら当たり前♪
元気な証拠ですよね!
妹は昨日から産休なので、ゆっくりマス男くんと向き合って
2人目の準備をできる状態になれたみたいです。




さて、タイトル通り久々の闘病記?になります。
といっても結果報告ですけどね。
新たにしこりを見つけて、とらの負担になると思いながらも
一番積極的な治療・手術を決断してからはや2ヶ月。
長いような短いような・・・・・

そういえば、2回目の手術の病理検査の結果を伝えてなかった
ですよね。
記録として残すためにも書いておきます。
ただ、1回目に色々書いたので要点だけ。

・取り除いたものは、今回も悪性腫瘍(乳腺癌)だった
→まぁ~1回目の手術跡の真上にできたしこりですからね。
予想通りといった感じです。

・前回と同じ種類の癌、また切除部位に前回の手術糸が残って
いたことから、新たにできた癌ではなく前回取りきれなかった
癌が大きくなったものと思われる。

→曖昧な回答ですが、再発か新規かの見極めは病理検査でも
わからなかったようです。
ただ、かなりの確立で前回の残り物のようです。
残り物か、新規かで進行状況が変わるのか聞いたのですが、
手術部位の真上なので、どちらでも大差ないと言われました。
離れた場所なら話は別ですが。

・今回の手術では、癌を完全に切除できた。
→これは嬉しいことですね。
3mmのしこりに対して5cmくらい切除したんですが、それが
結果的によかったようです。
もし1回目の手術でこの結果だったら完治したと言えるのですが・・・
あくまで今回見つけたしこり周辺の話です。
前回取りきれなかった腫瘍があったわけなので、また同じ様に
残り物がしこりとなって出てきたり、転移する可能性は相変わらず
高いそうです。

幼稚園児?のような絵になっちゃったので、クリック表示に
しますが・・・
手術結果イメージ図
左が1回目で、右が2回目。


1回目は、部分のように切除範囲を腫瘍が越えてはいなかったが
際ぎりぎりまで腫瘍がある箇所があったとのこと。
2回目は、腫瘍よりかなり外側を切除できたという結果でした。



・浸潤はなし、転移はなし
これは本当にラッキー。
現状はまだ、右側乳腺にのみ癌がいたということですね。


こんな感じです。
獣医さんも早く気付いて、手術を選択したのは正解だったと
言ってました。
前回より悪くはなってるわけだけど、大きく進行したわけじゃ
ないので。

悪いことといえば、やっぱり最初の手術で取りきれなかった。
今後も同じことが起こる可能性が高い。
起こる場合は、今回の術後4ヶ月より短い期間で見つかる事が
多い。
転移のリスクも相変わらずある。
ってところですね。

嬉しいことも辛いこともある結果でした。

20120826-183632400.jpg
まぁ~これからもがんばれってことね

そうだね、飼い主さん触診も頑張るよ!




20120826-183621400.jpg
体中ベタベタ触る変態飼い主~!!

なんと言われようがやっちゃいます♪
それに病気になる前からベタベタ触ってたしね(笑)


    
お時間があれば、2つポチっとお願いします。

| とら 乳腺腫瘍闘病記 | 00:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とらちゃんの頑張りがあったからだよね
本当に頑張った
すごいこんなに広範囲に取ったんだそれでも取残しが~

移転が見られず良かった
これから毎日触診だね

ハハハ病気にまえから触ってましたか
ますます頑張らないといけないですネ
変態ママさんw~(≧ω≦。)丿彡バンバン

| 黒ネコ | 2012/09/04 04:36 | URL | ≫ EDIT

とらちゃぁん!ママ必死やから「変態」ってだけは
よっ、呼ばないでぇぇ(^_^;)ですね。
でもその4ヶ月が勝負?でもあるのかな、とにかく
もうこれ以上二人を苦しめないで欲しいなって思います…
昨日ちょっとあんな内容の日記だったから色々皆さんの
コメントも読んだりしながら改めて考えさせられました、
書いた自分も…向き合わなければならないとても大事な
ことだけど、桃さんちは本当に闘病日記をこうして綴らな
ければならない事実がありますものね…強いなぁっていつ
も思いながら読んでました。私、ここまで出来るかなぁ
って…とらちゃん大丈夫だから!頑張ろう…!

| しゅりっち | 2012/09/04 07:06 | URL |

前回は範囲が広くてギリギリのところを切除してたんですね。
ニャンコは体が小さいもんねえ。そんなに広くは切除出来ないですよね。
でも、今回はかなり広く切除のこと。
それに他には見つからなくて本当に良かった!
取り残しだと転移とか再発じゃない分良いと思ったんですけど、リスクってそんなに違わないんだあ。
何だか腑に落ちない感じ。
でも何よりとらちゃんが元気で良かった!
飼い主さんも夏バテの出る頃。ゆっくり休んでくださいね。

| Anne | 2012/09/04 08:38 | URL | ≫ EDIT

無垢ちゃんなかなか敏感なところがあるんですね^^
そうはいってもトラちゃんのことで大変なんだから仕方ないですよね。
両方に気を使うのはほんとに大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

今回私も猫を保護することになったわけですが、トラちゃんみたいに出産経験のある母猫を
ずっと家で面倒みることになるかもしれません。
私たちの知らないところでみごもったり生んだりしたことは、どうすることもできないですもんね。
私も桃とらマンさんと同じ道を歩むかもっとひどい状況が待ってるかもしれませんが、頑張りたいと思います。
どうかトラちゃんこのまま無事に完治しますように・・・

| nekosippo | 2012/09/04 10:02 | URL | ≫ EDIT

乳腺腫瘍、いっぱい切りしろとるっていうもんね・・・
とらちゃんがんばったのにゃあ!
1回目も2回目もとらちゃん退院してすぐ運動できてたし・・・体力がいっぱいある元気なうちでホントよかったと思うのにゃあ!
桃とらマンおねえちゃんもがんばってえらかったのにゃ!

| Gavi | 2012/09/04 10:15 | URL | ≫ EDIT

頑張ればきっといい結果につながるもんね。
このまま 完治するといいね。
桃とらマンさんもまだまだ頑張ってね。

| 玉ちゃん | 2012/09/04 11:17 | URL |

うんうん、まずは桃とらマンさんの触診が一番だよね!がんばって!

乳腺腫瘍って全然知らなかったけどココでいろいろ勉強させてもらいました。でもとらちゃん早期発見早期治療でホントによかった!

まだこれからも気が抜けないけどがんばってね!

| いそさと | 2012/09/04 11:39 | URL |

飼い主さんの愛の手が
今回の腫瘍も見つけられたんだし
今後もべたべたしていっぱい触ってください
とらちゃん、変態なんていっちゃいや~んw

| 由乃 | 2012/09/04 11:44 | URL | ≫ EDIT

完全に取り除けたんですね!
しかも転移なし!
まずはひと安心でしょう。
良かったですね〜。
あとは定期検診を欠かさなければ
きっと大丈夫だと思います。
とらちゃん、よく頑張った!

| やらいちょう | 2012/09/04 11:50 | URL | ≫ EDIT

昨日はままちのアクセサリーにコメント
ありがとうございました♪
コメント読んで大喜びしてました^^/
とらちゃん♪何と言われようが猫変態…いや
触診は止めませんからね~(笑)

| にゃんずぱぱち | 2012/09/04 13:08 | URL |

不安はまだまだあるけれど
手術の結果としては良かったってことですね!
とらちゃん頑張ったね!!!
早期発見、早期治療
簡単なようで難しい・・・
飼い主さん、これからもべたべた触りまくってくださいね*^^*

| maik | 2012/09/04 15:46 | URL |

とらちゃんも桃とらマンさんも、前をしっかり
向いて頑張ってる。スゴイと思います。
やはり、全てを一度に除去しきることは本当に難しい
ことなのですね。
でも、その都度いち早く気づいて処置できて良かったです。
いっぱいスキンシップして、これからもとらちゃんの体チェック
してあげないとですね。

| nico. | 2012/09/04 21:09 | URL | ≫ EDIT

新しく出来たものではなかったんですね。
ううむ、前回の取り残しですか、でも今回も早期だったろうし、
今回は綺麗に取れたんだし、もしもまた…があっても
こうやってその都度、綺麗に取っていったら
きっと全て綺麗になくなるはず^^
もちろんまたなんてないことを祈ってます!
とらちゃん、本当に頑張りましたね!いいこだぁ。

| レイナ | 2012/09/04 21:27 | URL |

とらちゃんの強い生命力回復力
そして桃とらマンさんの看病
ベタベタ触った方がいいのです^^!
整体でも手から気が出ているので
触った方がいいという話です
とらちゃんあなたは強い~
ずっとこのまま元気でいますように♪

| れおピー母 | 2012/09/05 00:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotoraman.blog43.fc2.com/tb.php/1497-7751396e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

