桃とらマンの平和な日々にミニ無垢が乱入!?

トラと無垢、2にゃんずの今後はいかに・・・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おハゲさんについて

無垢たんは年に4、5回はおハゲさんを作ってしまう感じです。
多いのは前足、特に付け根(脇の下?)ですね。
そうなった時どうしているのか?
ってご質問があったので、うちの対処法をお伝えします。

状況によって対処は変わります。
1、肌が見えてる部分が綺麗で、今はあんまり気にしていない。
(飼い主さんが舐めハゲに気付いた時には、もう舐め飽きている?)
→この時は、何もしません。
カラーもお洋服もなし、ゆっくり毛が生えるのを待つだけ。
昨日の無垢たんの状況は、コレにあたります。
もう治りかけなので、そのまま放置ですね。


2、肌の状況はそんなに悪くないが、しきりに舐めている。
→皮膚の状況にもよりますが、飼い主さんがいない時はカラーか
洋服をつけます。
飼い主さんがいる時は、必死に気を引いて舐めさせないように
努力します(笑)
201104301741000の400
201105290008000400_20120830195852.jpg

前回の写真に比べると毛が水っぽい?濡れてる?のがわかりますかね。
まだ気にしてンベンベしてる場所だと、こんな感じで水っぽい事が
多いです。
この場合は、ちょっとだけカラー頑張ってもらいます。




3、舐めた場所が明らかに変
変って言うのは、ブツブツがあったりジュクジュクしてたり血が
でてるとかですね。
この場合は、昔は病院行ってました。
ただ、無垢は皮膚が弱い事がわかったのであまり過敏にならない
ように病院に行く時はかなりやばいな・・・と思った時だけに
してます。
無垢の場合、舐める原因はわかっておらずおそらく肌の弱さと
ストレスだと言われているので。
病院に行くのはストレスですからね。

でこの時の対処法は、ほぼ1日中カラーですね。
そこから徐々にカラーを外す時間を増やして、舐めないように
気を紛らわす(遊ぶなりおやつなり)ようにしてます。


IMG_30380_20120830195852.jpg

舐めハゲとは違うんですけど、これはカキカキ怪我みたいな
ものです。
無垢タンの場合、目の上をちょっと後ろ足でカキカキすると
こんな風に赤くなり、カラーをしないとさらにカキカキして
大体血が出る事になります。

最初に見た時、目の周りが真っ赤でびっくりしたけど・・・
年齢を重ねて頻度も減ったし、皮膚も少しずつ強くなって
いるのかな。
あまり見なくなりました。



ちなみにとらは、舐めハゲを作ったことはありません。
ただ、耳が痒くなりやすい(病気ではなく汚れやすいらしい)ので
耳の後ろがよくハゲます。
ただ皮膚が強いようで、爪でガリガリしても出血騒ぎになる事も
ほとんどないので、耳掃除だけして終わりです。



舐めるのをやめるタイミングですが・・・
これは原因によって変わってくるかもしれませんね。
ストレスならその原因から解決しないとだし、虫とかカビとか菌
で痒くなってる場合は治療しないとダメだし。
季節の変わり目に、おハゲさんを作る子が多いって聞くから
その場合は慣れるまでしばらく気にするかもですね。

無垢の場合は、ストレスって言われてるけど1週間以上同じ場所
をンベンベし続ける事はないかもしれません。

何か参考になればよいのですが・・・・




IMG_5345400_20120830195851.jpg
自分をキレイキレイしてるだけでしゅ~

きっと無垢タンの言い分は、こうなんでしょうね(笑)



    
お時間があれば、2つポチっとお願いします。

| 無垢について | 00:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

無垢ちゃんはいつも綺麗だから~
こんなに頑張らなくていいと思うよ~~

舐めハゲね
風鈴コンビはそれほどマメじゃないんでしょうね
まだ作ったことないです
やっぱり気になりますよね~

| 黒ネコ | 2012/08/31 04:37 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。だいぶご無沙汰しちゃいました(o´ω`o)すいません。
舐めハゲ、作る子は結構頻繁に繰り返しちゃうみたいですね。
綺麗好きな子が多いのかな。

無垢ちゃん、カラーが結構慣れっこだから良いですよね。
ほんと大したことないのに病院に行ってストレスになっちゃうほうが良くないから、家でこんな風に対処する方がずっと治りも良さそう(o^-^o)
年齢を重ねて頻度も減ってきて赤くなりすぎるのも減ったみたいなのでそれは嬉しいですよね。

| ちか | 2012/08/31 04:57 | URL |

白にゃんこちゃんのオッドアイちゃんはお肌も繊細だって言うよね・・・
ぺろぺりんもおんにゃの子の方が男の子よりしたがるような気がするよ・・・
季節の変わり目や湿度が高い時ってゲーハーやお肌、体調が悪くなっちゃうにゃんこちゃん多いよね・・・ あたしもゲーハーできる頃ってやっぱしお友だちのお話聞いてるとなっちゃってる子いるみたいだもの。
無垢ちゃんはカラー、そんなにストレスになんないからうらやましいよ・・・
無垢ちゃんはやくふさふさりんになりますように♪

・・・あたしは、フツーの獣医さん2軒まわって虫さんや菌、かびじゃなくてアトピーっていわれたからちょびっと違うかもしんないけど・・・でも、それでもへ~きな時といっぱいなめたい時とあるもんね・・・やっき゜季節もあるような気がするよ・・・
今はガブペロしちゃったとこ治さなきゃだよe-263

| Gavi | 2012/08/31 07:00 | URL | ≫ EDIT

確かに
病院に行くのも
ストレスだもんね

無垢ちゃん
綺麗綺麗はいいけど
ほどほどにだよ~

| ミルク@アンジママ | 2012/08/31 07:44 | URL | ≫ EDIT

無垢たんは
白猫さんだから
皮膚も弱いのでしょうか?
人間も色白さんのほうが
皮膚が弱いですもんね

| 由乃 | 2012/08/31 07:48 | URL | ≫ EDIT

あ~最後の無垢ちゃんの一言がぁ(T_T)
そうだよね、猫ちゃんからしたらそうなのかもしれないよね…
切なくなりますね、こっちとしては。
シュリさんも確かにしょっちゅうんべんべんべんべしてるけど
私の見てる限りではおハゲさんはまだないからいいけど、
これに悩むお母さん達も沢山いらっしゃるでしょうから
こうした記事とかって凄く有り難いだろうな…
ずっと健康でいて欲しいですものね、我が子には…

| しゅりっち | 2012/08/31 08:21 | URL |

丁寧な説明をありがとうございます。
色々な舐め方があるんですね。
繊細な性格だったり、肌が弱かったり、そして虫や菌だったり、
原因も本当に色々!
ストレスの場合はニャンコなりに落ち着けているんでしょうねえ。
無垢タン!とってもきれいだから、そんなに頑張らなくても大丈夫だよ(*^^)v

| Anne | 2012/08/31 08:48 | URL | ≫ EDIT

そうなのよね~~
治してあげたいと思って病院に行くけど
それ自体がストレスになったんじゃどうしようもないものね。。。
うちのひなも病院が嫌いでいつも行くタイミングで悩みます。
無垢ちゃんの体質をちゃんとわかっていて
自宅で何とかなりそうならおうちで対処してあげたほうが
無垢ちゃんにとってもいいのでしょうね。
すこーしずつでも回数が減ってくればいいですね。

| くりひなママ | 2012/08/31 10:33 | URL |

うちのたまもハゲ作っちゃうけどキレイ好きで
少し神経質かも知れません^^;
当のにゃんずはキレイキレイしてるだけなんだよね~

| にゃんずぱぱち | 2012/08/31 13:51 | URL |

やっぱり色白(白毛)の子はお肌弱いのですかね~?
ラナママちのラナちゃんもお手手のとこおはげさん作っちゃうそうです
秀吉も昔、少しおはげさんで来たことあったけど
今ではめっきりなくなったので
やっぱり年齢とともに強くなるのかな?

| maik | 2012/08/31 15:46 | URL |

我が家のユメもお腹の毛が薄いけど
ハゲまではいかないからなぁ~
綺麗にしてるつもりなのにね。
舐めすぎてハゲちゃうなんて・・・

| 玉ちゃん | 2012/08/31 16:03 | URL |

無垢ちゃん、ハゲチャビンになっちゃったの?

そうなの
病院に連れて行くのは、余計具合悪くしてしまいそうで怖いよね

無垢ちゃん、少し良くなってきたかな?

| ちょこママ | 2012/08/31 20:00 | URL |

無垢たんは白いから余計に目立ってしまうんですよね。
うちも"ぱる"の掻き傷の方が軽症だけど白いから目立ちます。
でも実際には"かりん"の方が酷くなっちゃうんです。
舐めハゲは"ゆう"だけなんですが、足の付け根が多いです。
あとは無垢たんと同じ、腕の毛の少ない辺りも。
季節の変わり目に肌が弱る子はなんらかのアレルギーだと聞きました。
最近では花粉や黄砂も原因かも知れませんよね。
あまり過剰に過敏になるのもよくないとは思いますが、
どの辺りで病院へGOになるのか見極めも難しいんですよね。

| レイナ | 2012/08/31 23:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotoraman.blog43.fc2.com/tb.php/1495-ef7658b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT