桃とらマンの平和な日々にミニ無垢が乱入!?

トラと無垢、2にゃんずの今後はいかに・・・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手術から2カ月 定期健診

ド派手ペアルックも、若いママと1歳児なら許され?
ますかね(笑)
その後も、よくあのTシャツを着てくれているので
一安心です。




さて、早いものでとらの乳腺摘出手術から2カ月が
経過しました。
1カ月半ぶりの定期検診。
穏やかな日々を送っていても、この検診の前は飼い主さん
も色々考えてしまう所です。

20120424-213239111.jpg
飼い主さんよわっちぃからねぇ~

確かにとらの方がずっと強いよね(笑)

結果からお伝えすると、いくつか心配事があったのですが・・・
今回も問題ありませんでした!

まず、一番の目的は乳腺腫瘍の再発と転移の確認。
こちらは今回は触診のみですが、大丈夫そうということ。
前回レントゲンをとったので、今回は触診で大丈夫そう
だったのでレントゲンは取りませんでした。



そして、前回から気になっていた別の病気の可能性・・・
実は退院してから、前に比べると少し多飲多尿のような
感じがしていたんです。
劇的に増えたってわけじゃないんですけど、明らかに
増えたなぁ~って。
それで、今回は血液検査をしました。
20120513-155835.jpg

左が手術当日、右側が今回の検査結果。(クリックで拡大します)
そして、結論は全く問題なし

多飲多尿が起こる可能性がある病気
1、腎不全
2、糖尿病
3、甲状腺機能亢進症
4、その他

可能性の高い順にこんな感じ。
怖かったのはやっぱり腎不全、年齢から考えてなってもおかしく
ないですからね。

他の病気の可能性も限りなく低い。
と言う事は、健康なんだけど少し多飲多尿になった?
という事になります。
入院・手術をして今も傷は塞がったとは言え、体の中
まで昔通りになったわけじゃないですからね。
季節も冬から春へ。
色々な事が重なって、少しそういう傾向が出たのでは
ないかというのが今回の見解。


少し不安は残るものの、もう1つ健康そうだと思えた
のが体重。
前回が3.94kg
今回は4.16kg

20120424-213210444.jpg
また太っちゃった~!?

もう手術する前より増えてしまいました(笑)
上にあげた病気のうち、糖尿病以外は体重が減少する
事が多いもの。
順調に増えていることからも、今回は経過観察で
いいと判断することにしました。



大きな病気になったことで、飼い主さんが前以上に過保護
というか心配性になっているのかもしれません。
でも、今回の検診では悪いものは何も見つかりませんでした。

ほんと、怖い病気にかかったのがウソのような順調な回復
ぶりです。


次の検診は、何事もなければ2~3カ月後でいいそうです。
体重測定と、飼い主さん触診をして注意しながらまた
穏やかな日々が送れそうです。


    
お時間があれば、2つポチっとお願いします。

| とら 乳腺腫瘍闘病記 | 00:00 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

問題なくて 良かったですね!!
体重も増えて…(^-^)
ただ 多飲多尿が 気になるね。
我が家のあたるも そろそろ
白内障の検診に行かなきゃ♪

| 玉ちゃん | 2012/05/14 00:48 | URL |

おはようございます。定期健診、行く前はやっぱりドキドキしちゃいますよね。
とらちゃん頑張ったね。
でも問題無しで本当によかったー。
ちゃんと血液検査の方もされたんですね。
多飲多尿はうちも気をつけなきゃ。やっぱり年齢とともになりやすいですもんね。腎臓の病気。
うわ~(笑)体重増えていたんだ(o^-^o)
でもその体重ならとらちゃん大丈夫だよ。
激やせとかだと凄いビックリしちゃうけどね。

わかりますよ~やっぱり心配で変な方に考え過ぎちゃったりとか。それくらいで良いのかもしれませんしね。

| ちか | 2012/05/14 05:15 | URL |

定期健診なにもなくて
ほっと一安心ですね
行くまでは、あれこれ考えて
不安が広がりますが
ホントよかった~~
体重、増えたんですね?
これ以上増えないように気をつけたら
いいくらいの増加じゃないですか?

| 由乃 | 2012/05/14 06:08 | URL | ≫ EDIT

定期健診の結果に私もほっとしました。
病気を抱えてるとちょっとした事でも気になって、
不安がふくらむ気持ちわかります。
うちも以前に急性腎不全になってるから・・・
尿検査も問題なくてよかったですよね。
健康体だと「大丈夫」って思って、小さな猫の変化を気にもとめなかったりするから、
いろんな面が気になって、早めに対処できるという点では、
心配性になっちゃっても、
それはそれでいいかもしれないですよ~。

| りん | 2012/05/14 06:18 | URL |

過保護すぎてもいいくらいですよね!
だってあんな大手術したんですもの、こうしてあれこれ
検査したり我が子の状態を把握しておくのってとても
大事なことですものね…
ついね、毎日沢山のお友達ブログに行って日記を読む時に
我が子に置き換えたり我が家に置き換えたりしてしまうものだろうけど、
こんな大きな病気になり、そして色々調べて走り回って日記も書いて…って、私だったらこれだけのこと、果たして出来るだろうか…って正直思いましたもん…
怖いとか心配、不安…で、ブログには書けないかもしれないな…って。桃さん強いです!
とらちゃ~ん、なんかイイ感じみたいだね~良かった~(^・^)
頑張ろうね、ママと無垢ちゃんと、そんでもって応援してる私らファンと一緒にねっ!(^^)!
※桃さんもだいぶ習い事頑張られてたみたいですね~(^_^;)子供ながらにイマイチ分からないまま通いだしますよね。私、あの年齢にしてのあの種類の多さにはちょっとめいってましたわ(^_^;)
でもそこまで想ってもらえてたってことですものね、親には本当感謝感謝です"^_^" 注)ただ、何1つ人生に活かされてないってのが私としてはちと笑える~タハハハハ 活かせない自分が悪いっすよね(^。^)

| しゅりっち | 2012/05/14 07:45 | URL |

何もなくて良かったねー!
再発も怖いけれど、薬やストレスで別の病気ってのも心配ですよね。
多飲多尿はその量がよく分からなくてやっぱり定期健診しかないかなって思っちゃいます。
よほど急激に多くならなければ、本当に感覚だものね。
食欲とか運動とか機嫌とか色々日頃のチェックが必要ですよね。
とらちゃん、順調で何より(*^^)v

| Anne | 2012/05/14 08:33 | URL | ≫ EDIT

体重も増えてるし、異常なしでよかったですね♪
小さいことでもいろいろ心配事はあるでしょうけど
あまり気にしすぎも飼い主さんの健康にもよくないですからね。
とらちゃんの元気な姿、本当に嬉しいですね~~

| kyoko | 2012/05/14 09:03 | URL |

検診結果問題なしでよかったですね!
桃とらマンさんもほっとしましたよね〜(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
「調子が悪いのよ〜」なんてしゃべってくれないから
飼い主が様子を見るしかないですもんね
とらちゃんのベランダおっぴろげ見ると
調子いいんだなって安心します

| のりちゃん♪♪ | 2012/05/14 09:07 | URL |

定期健診、何事もなくて本当に良かったです♪
多飲、気になりますよね、
でも季節によって飲む量も変わるし、
何より体重が増加してるのがいいですよね(笑)
今後も順調でありますように!
とらちゃんが元気で、わたしも嬉しいです♪

| くりひなママ | 2012/05/14 10:33 | URL |

良かったですね。
とらちゃんの体と精神力が
病気を完全に打ち負かしたんでしょう。
猫さんって本当に強い!
我々も見習わないと!

| やらいちょう | 2012/05/14 11:57 | URL | ≫ EDIT

検診結果、悪いとこなくて良かったね~~^o^
体重も増えちゃったりしてww
飼い主さんも安心だね
よかったw

| ちょこママ | 2012/05/14 13:38 | URL |

検査前はやっぱりドキドキですよね~
とらちゃん何も問題なくって良かったー^^/
4キロちょっとで太ったなんて言ったら
うちのこたろうなんて…(ゴニョゴニョ・爆)

| にゃんずぱぱち | 2012/05/14 15:17 | URL |

とらちゃん、どちらも異常なし!ッてことで
本当に良かったです*^^*
きっと手術で落ちた体力を回復するために
とらちゃんいっぱい食べて飲んで!ってしてたのかもですね!
ガ~~~ンなお顔のとらちゃん可愛いです*^^*

| maik | 2012/05/14 15:52 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/14 16:39 | |

とらちゃんよかった
定期健診の結果がよくて~~
ひと安心ですね

(≧∇≦)太っちゃった~のとらちゃんがまた可愛いよ~~

| 黒ネコ | 2012/05/14 16:54 | URL | ≫ EDIT

桃とらマンさん、良かったね!良かったね〜〜〜〜(感涙)!!
とらちゃん、ちゃんと体重も増えてるし、順調に回復してますね^^
念のための血液検査もしっかり終えて、取り敢えずは一安心かな?

みんながこんな風に病気を克服して元気になってくれると
いいなあって思います。とらちゃんは、病気と闘って頑張ってる
子の励みになるね^^!

| nico. | 2012/05/14 17:40 | URL | ≫ EDIT

とらちゃん、すごいなー!
数値、全く問題なしじゃないですか!
それに検診もオールクリアですね、よかった^^
とらちゃんの快復力って元々持っていたものだろうけど
本当に強い子ですね~。
この調子でずっとずーーっとオールクリアでいこうね^^

| レイナ | 2012/05/14 18:05 | URL |

とらちゃん、ほんとに良かった!
大丈夫!この調子でがんばるんだよ。
ご連絡が遅くなりましたが、受け取りました。
お気遣いいただいて恐縮です。
で、お返事のメールを長々と書いてて、まだ送れてなくてごめんなさいね。

| ぱんとら | 2012/05/14 19:43 | URL | ≫ EDIT

今晩は
ご無沙汰ブログ回りです^^!わ!更新してた^^
とらちゃん大変だったですね~
この調子で頑張ってートラちゃん

| wako | 2012/05/14 20:44 | URL |

とらちゃん
結果大丈夫で良かったですね
一安心ですね☆

| ミルク@アンジママ | 2012/05/14 21:28 | URL | ≫ EDIT

とらちゃん順調でよかったのにゃあ!
腎臓とかほかのお病気も大丈夫そうでよかったのにゃあ。
にゃんこはシニアになると腎臓のお病気かかりやすいから、いつもと違うと心配しちゃうよねー・・・
桃とらマンおねえちゃん、いっぱい見てくれてるから安心なのにゃ。(´ー`* ))))

お写真のこと心配してくれてありがと!
どれくらい戻るかわかるのに3日くらいかかるんだって・・・
おねえ・・・また日本海溝に沈んで体育座りしだしたにゃあ・・・ (* ̄m ̄)ウフッ

| Gavi | 2012/05/14 21:32 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

こんばんわ
元気になって良かったですね。
我が家の猫と同じように、お腹に毛が無いのです。
家のみかんも最近太りぎみ、でもついついおねだりされると、カリカリをあげてしまいます。

| 哲ちゃん | 2012/05/14 21:37 | URL | ≫ EDIT

定期健診問題なくてよかったです。
血液検査もよかったですね。
検査の結果を聞くときって入試で合格か
不合格かって雰囲気で、ドキドキします。
痩せちゃうより太った方がいいですよね。
この調子でよい方向にぐんぐん向かいますように

| キキ | 2012/05/14 23:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotoraman.blog43.fc2.com/tb.php/1419-21ca8fb1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

