桃とらマンの平和な日々にミニ無垢が乱入!?

トラと無垢、2にゃんずの今後はいかに・・・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家らしい光景も解禁?

やっぱりあの豪快おっぴろげーを見ると、ベランダタイム
作ってあげないとなぁ~って感じですよね。
でもベランダは危険もいっぱい。
無垢タンはお隣さんに脱走した事があるので、絶対出しません。
とらは、7年間なんの問題も起こした事がないので今も
出してあげてます。
平日は10~30分位を朝・夜2回。
休日晴れてれば、回数が増えるって感じです。

それから猫の地肌色の謎。
改めて調べてみたので、追記に書いておきますねぇ~。
興味があれば見てください。






さて、すっかり通常モードの我が家。
2にゃんのやりとりも通常モード??

20120424-212146400.jpg
動けなくなっちゃった・・・・
ルンルーン♪でしゅ~

どこだかわかりますか?
カラー最終日にとらが登っていった、クローゼット上段です。
(場所的に暗くてボヤっとしてる写真ばかりですいません)
とらのお気に入りスペースのはずなのに・・・・
なぜか座布団の上には無垢タンがいて、とらは端っこに。






20120424-212314400.jpg
私の場所なのに・・・・
決まってないでしゅ~

おそらく先にいたとらを押しのけて、無垢タンが座布団に
座っちゃったんでしょうね。

下に降りるにしても、無垢タンを越えないといけないし・・・
こりゃとらさん困りましたね。






20120424-212223400.jpg
ねぇ~ちょっと通らせてよ
勝手に通ればいいでしゅ






20120424-212339400.jpg
踏みそうだから端っこ寄ってよ
うるさいでしゅねぇ~

ちょこっと位、踏んじゃってもよさそうな(あくまで猫同士なら)
感じですがとらはなぜか躊躇して動きません。
というか、猫ならこういうのを避けて歩くの得意ですよね。。。




20120424-212351400.jpg
危ないから言ってるんでしょ~
わかったでしゅ!遊ぶでしゅ~

慎重派で優しいとらと、根っからの末っ子気質のような
お子ちゃま無垢タン。
これも我が家らしい一コマかもしれませんねぇ~。

さらに続きます。


    
お時間があれば、2つポチっとお願いします。


猫の毛色と地肌の色の関係性


猫の毛色を決める(メラニン)色素は皮膚の表面にあるため
猫の地肌の色は毛色に準ずるそうです。

毛色 :地肌色
白   :ピンク
茶   :ベージュ、明るい褐色
こげ茶:暗い褐色
黒   :グレー


こんな感じで。
だから縞模様の猫は、地肌も縞模様になるんだとか・・・・
とらが剃った部分は、明るい茶色が多くてこげ茶のシマシマ。
だからベージュベースに暗い褐色の縞模様になるはず
なんですけど・・・・わからないですね(笑)
生とらでもよくわかりません。

でも確かに無垢タンはピンクだし。。。
三毛猫のGaviちゃんは、黒い部分は肌も黒っぽい。
サマーカットした模様のある猫の写真を見たんですが、
見事に毛と同じ柄の肌の色をしてました。
こちらで見られます。

これまた猫の不思議というところでしょうか。

| トラと無垢 | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クローゼットでの攻防w
面白いね~^^
“ちょっとどきなさいよ~”的にちょいちょいするとらちゃん
それでもどかない無垢ちゃん
微笑ましいw

| ちょこママ | 2012/04/26 00:07 | URL |

段々と日常に戻ってきて、クローゼットの中、無垢ちゃんとらちゃんに甘えたいのかな?わがまま言って甘えてるって感じです。きっと無垢ちゃんも、とらちゃんがカラー生活を終えて、いつものとらちゃんに戻っていくのが嬉しいんだと思うなぁ。
だからちょっとわがまま意地悪言ってみちゃったのよね。
いつもの2にゃん・・・
凄くほっとする光景です。

猫の地肌と毛色、面白いですね。
サマーカットしないとなかなか見る事ができない地肌。
うちは白黒だから、地肌も斑模様なのか確かめたいけど、
まさかつんつるてんに毛を剃っちゃう訳にはいかないし・・・
猫がこうなら、シマウマは?って気になってしょうがない。
子供電話相談室に電話したくなってきた・・・

| りん | 2012/04/26 00:34 | URL |

おはようです~↓のとらちゃんベランダでのゴロンゴロンおっぴろげな姿は最高に可愛かったです。
やっぱりとらちゃんにとってベランダで過ごす時間ってのは
かなり嬉しい寛ぎタイムなんでしょうね~♪
あはは~ここではとらちゃんと無垢ちゃん、無垢ちゃんがとらちゃんの座布団の席取ったのかしら?
無垢ちゃんがゴロンしながらとらちゃんにじゃれてるショットは
ほんと幸せそうでこっちまでにやにやしちゃいますね(o^-^o)

猫の地肌と毛色は不思議で面白いですよね―!!!
そうそううちの黒いのも地肌はグレーだったと思う。

| ちか | 2012/04/26 04:49 | URL |

あららららら!気になったから見て来たんですが、
こんなにも綺麗に地肌に影響されてるんだ、なんか凄い~
猫生活長いのに、ここにナンも疑問を持たなかっただけに
ちょっと驚きの新発見っ!
桃さんこれ凄くためになりましたよ~ありがとうございました☆
個体差あるだろうからくっきり出る子とうっすら出ること、に
分かれたりもするんだろうな。うちの子どーなってんだろ、
今度はそれが気になるぅ(^。^)
今日の二人のここでのシーン、こんな場所なのに桃さん
めっちゃ綺麗に撮ってますよー!てか、なんでこんな場所が
こんな明るく綺麗に撮れるんだ~~~
私、長年写真撮ってるけど、本当部屋の中の写真って苦手です(T_T)

| しゅりっち | 2012/04/26 07:33 | URL |

とらちゃんは無理に行動を起こさないのね。
大人だし優しいよね。
確かに圭佑もお腹は薄いベージュのような茶色。
はっきりした縞々もお腹にはないし、
皮膚がピンクみたい。
きっと背中だと違うんだね。
サマーカットしちゃうんだあ(笑)驚いた!

| Anne | 2012/04/26 08:30 | URL | ≫ EDIT

(* ̄m ̄)ウフッ とらちゃんのしましま微妙だったのにゃあ。

とらちゃんに無垢ちゃん甘えてるのにゃあ。
とらちゃんあまえられちゃうくらい元気になったってことだち思うのにゃあ♪
よかったですねー♪

| Gavi | 2012/04/26 10:09 | URL | ≫ EDIT

遠慮がちなとらちゃん、たまらんですね~~
なんてかわいいのかしら♪
全く意に介さない無垢ちゃんもまた良し(笑)

地肌の色面白いですよね、
うちのくりなんかかなり毛色が複雑だけど、
お肌はどうなってるんだろうなあ。
サマーカットでもしない限り、
今のところは謎のままですねぇ。

| くりひなママ | 2012/04/26 10:42 | URL |

ヾ(@^▽^@)ノわはは!あるある!
でも違うのは、ウチの兄貴は一発かまして移動するところかな?ww
やっぱとらちゃんは優しいんですねぇ〜(⌒^⌒)b
最後の写真の無垢ちゃん、まるで蒼空のような行動だわ〜(^ー^* )フフ♪

| のりちゃん♪♪ | 2012/04/26 10:48 | URL |

猫の毛色と地肌の色の関係性
おもしろいですね。ニャーさんにいろんな模様があることがもうすでに面白いのにっ!!
でもとらちゃんのお腹、あんまりしましましてなかったんだよねぇ・・・・。

優しいとらちゃんに対してやんちゃな無垢ちゃんのやり取りがかわゆいです!だんだん通常に戻ってますね!

| いそさと | 2012/04/26 11:13 | URL |

とらちゃんは優しいですね
無垢たんに遠慮して?
通るに通れない感じ
いいお姉ちゃんだわ!
猫ドンなら、ズンズン
踏んでいっちゃいそうです(汗)

毛色の話し、面白かったです

| 由乃 | 2012/04/26 11:44 | URL | ≫ EDIT

いつもの光景が戻ってきましたね
無垢ちゃんたらまたまたとらちゃんの場所をとったのね~
ほんとそんなところにど~~んといたら邪魔よね~
降りるに降りられない
優しいとらちゃんはふんではいかないのね~~

| 黒ネコ | 2012/04/26 12:10 | URL | ≫ EDIT

とらちゃんと無垢ちゃん、少しづつ日常を取り戻してますね。
術後の経過が順調で良かった良かった!!!

サマーカットの猫ちゃん、地肌にも模様があるんですね~。
って、事は…とろ玉の場合は
地肌もポイント柄になってるのかな???
猫ちゃんって毛色と肌色の関係一つ取っても
神秘的で興味深いですね~!!!

| おんたMOM | 2012/04/26 12:21 | URL | ≫ EDIT

とらちゃんももう完全に通常モードですね♪
ベランダタイムは我が家も同じ感じです。
無垢ちゃんと同じでゆぱもだしません(^_^;)

地肌って多少違うみたいですね。
シマウマは完全に肌は白黒になっているらしいし。
ジュニアはお腹の方は白いからかピンク色です。

| yamami | 2012/04/26 12:53 | URL | ≫ EDIT

通常生活がやっぱりいいですね~♪
とらちゃん無垢ちゃんをチョイチョイって
退かそうとしてるの?(笑)
私もサマーカットした白黒ネコさんを
見たことがありますが見事に模様通りでした♪

| にゃんずぱぱち | 2012/04/26 12:59 | URL |

困った顔のとらちゃん可愛いです~~
ね~踏んづけちゃっても問題なさそうでも
それをしないとらちゃん優しい*^^*

そ~いえば!!!
秀吉、白毛のお鼻、お腹、お手手部分は
それはそれは美しいピンクだけど(←親ばか)
背中とは少し色が違います!!

| maik | 2012/04/26 15:40 | URL |

ほんとにとらちゃんてば、デリカシーの有る
優しい良い子です^^
うちの猫だったら絶対踏んでいくなー。実際飼い主の
こともズンズン踏んでいくもん^^;

日常のこのとらちゃん&無垢ちゃんのやり取りが戻って
きて、嬉しいです♪
やっぱりいつもどおりが一番素敵なことですね〜^^

| nico. | 2012/04/26 18:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotoraman.blog43.fc2.com/tb.php/1408-6ea8b6b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

