桃とらマンの平和な日々にミニ無垢が乱入!?

トラと無垢、2にゃんずの今後はいかに・・・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とらの体重変化と今後のご飯

妹へのお祝いコメントありがとうございました。
今はつわりのピークのようで、かなり辛そうですが・・・・
マス男くんの時もひどいつわりを乗り越えての出産だった
から、大丈夫かな?
元気な赤ちゃんを産んでおくれ☆




さて、とらはほぼ以前と同じ生活を取り戻しつつあるのですが、
まだ書いておきたい事もあるので闘病記に戻ります。

今日は、体重変化について。
健康な時でも、細かくチェックしておくと色々なパラメーター
になる体重。
病気になれば、より重要な意味を持ってきます。

体重変化の流れとしては
手術当日:3.9kg
    ↓
手術and4日間の絶食
    ↓
退院当日:3.8kg

☆この時点で100gの減少。
担当医の話だと、手術摘出による減少と言うよりは絶食に
よる減少だと思う。
家に帰って、ご飯が食べられればすぐに戻るでしょう。
戻らなかったら、検査含めて検討しよう。
    ↓
抜糸までの8日間、家でもりもりご飯を食べるとら。
    ↓
抜糸当日:3.91kg

☆体重が完全に戻る。
次の2週間検診まで、特に気にすることなく今までのご飯
を食べるよう指示。
それにより体重の増減があるかも検診でチェックする。
    
    ↓
抜糸後2週間検診当日:3.94kg

☆ちょっと増えただけで、現状維持と言う感じ。
順調に回復と言ってよいでしょう、とのこと。


最後の検診の日にご飯について質問。
Q.ガンになった(なっている)猫に対して、ご飯で気をつける事は?
A.ご飯を食べない、食べても体重が減る場合は考える必要あり。
 ガン向けの療法食はないので、今まで通りでいいと思う。
 あえて気を使ってあげたいなら

 三大栄養素
○炭水化物
 ガンのえさ(好物)、炭水化物をえさにして乳酸を生成。
 できた乳酸をブドウ糖に変換するため、猫は無駄にエネルギー
 を使ってしまう。
 炭水化物は少ないに越した事はない。
※炭水化物の取りすぎが、ガンを誘発するという意味ではない。

○タンパク質
 ガンの好物であり、また正常な猫にも絶対に必要なもの。
 ガンに奪われる分を補う意味でも良質なタンパク質を含んだ
 ものがよい。

○脂肪
 ガンがえさにできないもの。
 ご飯を食べて体重維持できている間は、食べすぎもよくない。
 ただし、ガンが進行し体重も減った場合は高脂肪食がお勧め。

■まとめ
 低炭水化物、高たんぱく質、高脂肪なご飯がガンの子には
 向いている。
 ただ、今すぐとらがこうする必要性はないと思う。
 手作り食もあり、ただ大変なので今すぐやらなくても・・・・


▲飼い主さんの判断
 とりあえず現状維持を選択。
(11歳以上の子向けの普通のカリカリ)
 週1回の体重測定で、大幅な減少がないかをチェックする。
 オヤツ代わりに、手作り食の準備として肉や魚をあげて好みを
 チェックみる。

とこんな感じになりました。


いやぁ~また文字ばっかり長々とすみません。
最後に、おやつタイムのお写真を。

名称未111定 1
         いい匂い♪             うまうまねぇ~♪

ボケボケですみません。
一人であげながら撮影って大変だぁ~。。。。





とらが満足したおやつとは・・・・
そして、衝撃の1枚が撮れた!

20120415-170118111.jpg
      まぐろLOVE~☆★☆

間違ってフラッシュ焚いちゃって。。。。
でもまぐろを熱望するとらの表情がなんか面白い♪

マグロはお気に入りのようです。
(この小さいマグロを数個しかあげていません。
たくさんは良くないっていうし、これがごはんだと
思われたら困りますからね。
手作りごはんも勉強しないとなぁ~。)


    
お時間があれば、2つポチっとお願いします。

| とら 乳腺腫瘍闘病記 | 00:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えーっ!
とらちゃんて、元々4キロなかったのー?
豊満ボディのとらちゃん、5キロくらいはあるのかと
勝手に思ってたよ

体重もほとんど落ちずに復活したのねw
痩せちゃうのは見てるほうも辛いもの

| ちょこママ | 2012/04/17 00:24 | URL |

ほんの少しの体重変化も今後は気を付けておかないとならないですね。
うちのうにも急性腎不全になってからは、ちょっとした変化も気になります。
実家のみこは余命1週間宣告されて、黄疸まで出てたのに復活して、今現在、元気に暮らしてます。
2にゃんとも今は元気だけど、食欲、トイレ、歩き方、日中の様子、体重・・・これは毎日必ず変化がないかを見ます。
あ、体重はたまに測るくらいですけど。
でも大変だとか、それが苦になるとかはまったくないです。
とらちゃん、まぐろがお気に入りのおやつになったんですね。
最後のお写真、もうまぐろしか見つめてない!
今は猫の手作り食事の本なども出てるから、
いろいろ参考にするといいかもしれないですね。

それから、トップでポチッと出来るようになったから、
とっても便利です。
ポチしてから、ゆっくり記事を読んでコメントへ・・・
とらちゃん、むくちゃんのバナーになってて可愛いですよぅ。

| りん | 2012/04/17 02:09 | URL |

妹さんつわりのピークは辛そうですね~
辛いのを乗り越えて元気なお子さんを産んで下さいね(o^-^o)

とらちゃんって!!!そんなにしか体重が無かったんですね~
実はもっとあるのかと思ってました~ごめんねー!
うわ~ますますチョコの方がお腹も体重もヤバイんだ…いや~困ったな。
体重の変化もちゃんと戻って良かったですよね。
それに日々の食事管理も大事ですね♪
わ~まぐろラブなとらちゃん(≧∀≦)
目が輝いてますね(笑)
そうそうオヤツ、食べ過ぎると贅沢病にもなるしねー。

| ちか | 2012/04/17 05:41 | URL |

治った終わった…じゃないですものね、まだまだこれから
とらちゃんと獣医さんと、色々試行錯誤しながら勉強です
ものね。つい「良かったね~」なんて書いたりしたけど、
やっぱ内心、胸中穏やかではないですよね…
記録は大事だし、同じ病気で戦ってる親子さんには
この記録や情報はとても貴重なものだと思います。
何をしてあげれるわけでもないのだけれど、こうして応援
したげることくらい(^_^;) でもとらちゃんが大好きな
桃ママさんから手作りのご飯を作って貰って、少しでも
状態や状況が悪化することなく、良い方向へ行くことが
私達の切なる願いです!(^^)!  ん、マグロだね、とらちゃんっ(^・^)
美味しく食べて、病気なんてふっ飛ばすぞぉ!

| しゅりっち | 2012/04/17 06:59 | URL |

妹さん、おめでとうございます
マス男君お兄ちゃんになって
ますます賑やかになりますね
(*^m^*) ムフッ

とらちゃん
体重の変化が
それほどなくてよかったですね
手作りご飯、どんなものを作ったらいいのか
私も色々考えていきたいです

| 由乃 | 2012/04/17 07:19 | URL | ≫ EDIT

あまり体重に変化はないんですね。毛だって無くなってるのに。
圭佑が4.8㎏から4.4㎏、その後また4.2㎏まで落としたのって結構頑張ったってことかも!って思っちゃいました。
絶食でもそれくらいだもんね。
人間の癌って今、抗酸化作用が強いシナール(ビタミンC)が何年か前から注目されてますよね。
抗酸化作用でもちろん治療だけじゃなくて、予防にもって!
先日も薬のところでサプリとかあったけれど、ビタミンCのサプリってどうなんだろう!
私はシナールは別に癌のためじゃなくて飲んでるけど、薬剤師さんにも癌予防に良いと言うお話を聞くようになりました。
だとしたら動物にも抗酸化剤だから良いような気がする!

| Anne | 2012/04/17 08:37 | URL | ≫ EDIT

ちょっとびっくり!!
とらちゃん 我が家のトトより
軽かったのね♪
でも 体重変化がなくて
良かったですね。
色々勉強になりましま♪

| 玉ちゃん | 2012/04/17 08:56 | URL |

とらちゃん順調に快復してるようでよかったのにゃあ♪
ガンのにゃんわんってオイル・・・っていうか脂質も大事だよね・・・
特に構造が複雑なオメガ3はがん細胞が利用しにくいから・・・青魚なんかに多いオイルいいみたいだよ。
マグロなんかもビタミンEとあわせてあげるのなら、毎日はよくないと思うけど時々ならいいと思うなぁ・・・(アタシは週120g位おさかな食べてるよ)

↑ビタミンCもいいみたいだけど・・・合成型のビタミンC・・・アスコルビン酸は銅を減少させるとか・・・ビタミンC自体が自然のものはアスコルビン酸だけではなくていろいろな栄養素と一緒に働くから・・・できるだけ自然の形でって考えの自然療法の獣医さんもいるみたいだよね・・・
アタシも以前はメガビタミン療法してたから(人間の芽がビタミン療法自体も何年か前から見直されてきてるよね・・・)・・・アスコルビン酸の形でサプリで多くとってたんだけど、今はできるだけ天然型のにしてるんだぁ・・・

| Gavi | 2012/04/17 09:56 | URL | ≫ EDIT

うんうん、勉強になりました。
ご飯の内容もですけど、やっぱり
良質なもの、ってところが
ミソな気がします。
出来るだけ添加物を減らして、
純粋なものを与えてあげたいですよね、
でも手作りご飯はハードル高いしねえ…。
出来る限りのことはやってあげたいですね。

| くりひなママ | 2012/04/17 10:03 | URL |

とらちゃんの回復が順調でホッとしてます^^
とらちゃんが美味しくモリモリ食べてくれる事が
1番良いんでしょうね♪
まぐろ早く~ってとらちゃんの声が聞こえてきそうです(笑)

| にゃんずぱぱち | 2012/04/17 10:18 | URL |

出遅れてしまった。。。
妹さん、念願の第二子なんですね♪
おめでとうございますm(_ _)m
マス男くんもお兄ちゃんになるんだ~♪
どっちなのかな~♪今から楽しみですね。
つわり大変そうですが妹さん、頑張って!

普段の生活でもそうですが術後や病中の
体重の変化って大切ですよね。
うちもたまに計って記録しています。
とらちゃんはゆくゆく手作りご飯ですか!?
実は私も以前、手作りご飯に
トライしたことがあるのですが1番食べて欲しい
ジュニアがちっとも食べてくれず挫折(>_<)
とらちゃんは美味しく食べてくれたらいいな~

| yamami | 2012/04/17 12:15 | URL | ≫ EDIT

妹さん、元気な赤ちゃんを産んで欲しいですね。
とらちゃん、以外に軽かったんですね。
ウチのみどりよりもはるかに軽いですよww
羨ましい・・・

| やらいちょう | 2012/04/17 12:30 | URL | ≫ EDIT

妹さんおめでとうございます
マス男君に弟か妹ですね
楽しみですね

とらちゃん体重増えましたね
良いことよね~~
もりもり食べて元気付けようね~~

| 黒ネコ | 2012/04/17 13:58 | URL | ≫ EDIT

妹さん、おめでとうございます!
そしてとらちゃん、体重も変わらず、良好ですねー。羨ましい。^^
カリカリについては、がん治療中の猫さんの飼い主さん、
けっこう穀類なしのカリカリを選んでるようですよ。
ジャーナリストの江川紹子さん(飼い猫が鼻腔がん)が、
ツイッターで穀類の入ってないカリカリを
教えてもらってたのを思い出します。

| ぱんとら | 2012/04/17 14:29 | URL | ≫ EDIT

妹さんつわりピークですか?
でも病気じゃないので乗り越えれば大丈夫ですね!
そしてとらちゃんも順調とのことでよかった良かった!
ガンの食事、人間も動物も一緒ですよね(⌒^⌒)b
Gaviちゃんも言ってるけど、栄養はチームで働くので
なにかだけをたくさん取るっていうのは良くないみたいですね
僅かな量でも自然のものをバランス良くが基本のようですよ〜
とらちゃんマグロ好きなのね?
目がマグロに釘付け〜ww

| のりちゃん♪♪ | 2012/04/17 16:26 | URL |

とらちゃん体重の方も無事増えて
順調そうで本当に良かったです*^^*

ぷぷ*^^*
マグロを見る目、ほっぺもぷっくり
完全にハンターのお顔になってますね!

| maik | 2012/04/17 16:27 | URL |

とらちゃーん☆体重も問題なく増えて順調に回復してるようでとりあえずはよかたーーーっ!ですねっ!

おやつタイムの至福のひとときの写真☆かわいいです♪特に最後っ!!

| いそさと | 2012/04/17 17:18 | URL |

妹さん、つわりが少しでも楽になりますように^^

今日の記事はとっても勉強になります。
そしてGaviちゃんのコメントも流石ですね。
抗酸化作用のフードもいいものが沢山出ているし、
ある程度大まかな道筋が見えてくれば、
あとは桃とらマンさんがこれだけとらちゃんのために
色々と考えてくれているということは、
きっととらちゃんにも伝わるはずだし
良い方向に動くと信じています。

| レイナ | 2012/04/17 21:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotoraman.blog43.fc2.com/tb.php/1400-5c3c82d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT