桃とらマンの平和な日々にミニ無垢が乱入!?

トラと無垢、2にゃんずの今後はいかに・・・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りカラーの作り方

退院翌日は、傷口を見せるために病院に行きました。
飛び跳ねて心配したけど、傷は綺麗で問題なし。
1週間後の抜糸まで通院の必要はなくなりました。
ここで、新たな試練。
1週間の自宅投薬です。
傷口が炎症を起こさないように抗生物質を朝夜2回
飼い主さんが飲ませなくてはなりません。
錠剤か粉薬、どちらが良いか聞かれたので粉を選択。

とらは、3年前位に一時的な膀胱炎になった事が
あります。
その時に飲んだ薬が粉薬だったので粉を選択したのですが・・・
この時の薬係は妹だったんですよねぇ~。
つまり飼い主さんにとっては初投薬なわけで。
苦労しました・・・・
まぁ~なんとか飲ませられたんですけど、投薬については
また別の機会に。




今日は、飼い主さんお手製カラーの作り方を紹介したい
と思います。
使うことにならないのが一番ですが、いざって時の参考
になれば。

IMG_83333369.jpg
何してるでしゅか~??

・必須アイテム
①A3もしくはA4クリアファイル
②マジックテープ
絶対にいるのはこの2個だけですかね。

・あると便利
③油性ペン
④病院のカラー

・いてくれると楽しい?
⑤? 野次馬さん(笑)

病院のカラーと、野次馬さん以外は100円ショップで
手に入ります。



作り方1 
A3クリアファイルを半分に切って、病院カラーを
あてて油性マジックで縁取る。
※A4の場合は、上下をハサミでカットして、A3
サイズする。
IMG_8322270_20120329170715.jpg


床に落書きしてる写真みたいですが・・・・
わかりますかね。




作り方2
ペン跡に沿ってハサミでカット。
両端にマジックテープを貼って完成!

IMG_83711111.jpg
簡単すぎでしゅ・・・・


紹介するほどの作業じゃないですね(笑)
あとは、使う子に合わせて微調整すればOKです。




このカラーのメリットは

20100020327-211220.jpg
ZZZ・・・・

病院のカラーよりかなり柔らかいこと。
そして、かなり軽い事。
猫さんの負担が、少しは減ると思います。



デメリットは・・・・

20120111327-211203.jpg
ZZZ・・・・

柔らかいがゆえに、あっという間に変形することが
あります。
まぁ~材料費が安いからまた作ればいいんですけど。

あとは、小さく作りすぎると舐めちゃいけない場所を
舐めれちゃう事もあります。
作った後は、しばらく観察してカラーの目的を達する
か確認することをお勧めします。


とらは、予想外にカラーがお得意なようなので、
抜糸までは病院カラーメイン。
抜糸後は、お手製カラー7:カラーなし3くらいの
生活になっております。




ポチっとお願いします。

| とら 乳腺腫瘍闘病記 | 00:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

傷口問題なくてよかったよかったw
抜糸して毛が生えてくるまでもう少しの辛抱だね

手作りカラー スゴーイ!
クリアファイルなら確かにやわらかめだね
少しでもストレス減らしてあげたいもんね

| ちょこママ | 2012/03/30 00:09 | URL |

病院のその定番のカラー。硬いよね―!!!
避妊手術の時病院のカラーで帰ってきたけど・・・1時間経っても暴れて慣れなくて…とうとう外した経験があるよ。
このお手製のカラーだと柔らかいし猫さんの負担がだいぶましでいいね。
とらちゃんはこんな風にあまり気にせず使ってくれてるし。
寝る時もこんなに柔らかいんですねー!!!
これならほんと負担が少ない。
柔らかいカラーが家にあるんだけどこれも参考にさせて貰わないとだわ。

| ちか | 2012/03/30 05:26 | URL |

なるほど~蒼空の術後家に帰ってきて
あまりにも舐めるからカラー必要かな?
でも、夜で、ショップももう閉まっちゃってるし。。。
こまったなぁ~って思ったの思い出しました
その時、手作りって考えなかったわ
クリアファイルならどこのお宅にも何枚かありますもんね
いてくれると嬉しい野次馬さんに笑っちゃいましたww

| のりちゃん♪♪ | 2012/03/30 07:02 | URL |

傷口の治りが早くて良かったです^^
カラーは柔らかい方が居心地もいいですよね。
病院のカラーの型を保存しておくと便利ですねぇ。
うちは100均で子供用のシャンプーハットを買ってきて
作ったことがあります。これも簡単に切れるのと
柔らかく軽いのであまり嫌がりませんでした。
ただ透明ではないので周りが見えないのがネックですね。

| レイナ | 2012/03/30 07:04 | URL |

この方法はいいですね
簡単に家で作れちゃう
今度もしカラーが必要になったら
この方法で作ってみたいと思います

| 由乃 | 2012/03/30 07:39 | URL | ≫ EDIT

桃さん凄いな~~~驚き…
確かに難しいもんじゃないのかもしれないけど、これを自力で作ろうとするとは!でも読んでると本当に何もかもとらちゃんの為を思って必死で頑張られてるのがひしひしと伝わって来てちょっと感動でしたよ…
柔らかいと確かにすぐにグンニャ…ってなるから自由ききますものね。
出来れば無いことを祈るけど、もしもこの先シュリに何かあったらば、私も桃さんカラーを絶対作るだろうなって思いました(*^_^*)

| しゅりっち | 2012/03/30 07:40 | URL |

やっぱり作られる方が多いですよね。
病院のが堅いからって以前も聞きました。
堅いと眠るのにかわいそうだものね。
飼い主さんも作られたんですね。
あと可愛いファイルを買って作ってる方もいました。
皆さん工夫してるんだなあ。
型さえあったら簡単なんですね。
私も何かあった時には作れるようにこのページはお気に入りにしとかなくちゃ!
ありがとうございます(^o^)

| Anne | 2012/03/30 08:34 | URL | ≫ EDIT

そうそう、硬くて重いのよね・・・。
やっぱりやわらかくて軽い方が
負担もないと思うし、この手作りカラーはいいですね♪
お薬、大変だったでしょう。。。
自宅療養の時一番大変なのがお薬な気がします。
敏感な子だと、絶対口にしてくれないし、
口にしたとしても泡吹いて出しちゃうし・・・。
投薬のことも、記事にしてくださるのですね。
参考にさせていただきます。

| くりひなママ | 2012/03/30 09:00 | URL |

クリアーファイルはいいですね
これなら軽そうで(゚∇^d) グッ!!ですw~
φ(・ェ・o)メモメモしておきます~

投薬は大変よね
我が家w~錠剤の方がいいかな~
お喉にぽんと入れて口を閉ざして終わり
さ~~どんな風に飲ませたのかな~

| 黒ネコ | 2012/03/30 10:38 | URL | ≫ EDIT

そうそう、
既製品のエリカラは固いですからね。
まぁ、効果を考えるとその方がいいんでしょうけど
猫さんのストレスを考えると「?」です。
これならストレスも最小限で済みそうです。

| やらいちょう | 2012/03/30 12:51 | URL | ≫ EDIT

カラーもやわらかいほうがストレスにならないもんね。
とらちゃんよかったのにゃあ!

| Gavi | 2012/03/30 19:18 | URL | ≫ EDIT

桃とらマンさんのアイデアと愛情がつまったカラーですね!!!
猫ちゃんへの負担は出来るだけ軽くしてあげたいですよね。

なるほど~。分かりやすいです。
これなら私にも作れそうです。
質問ですが…
マジックテープとクリアファイルは何で接着されましたか?

| おんたMOM | 2012/03/30 19:22 | URL | ≫ EDIT

桃とらマンさん、すごい!手作りカラーを作ってあげたのですねえ(^^)
そうでうよね、病院のカラーはちょっとカタイ。
最近では空気入れて膨らますタイプとか色々あるらしいですよね。
とらちゃん、お手製のカラーで気持ち良さそうに寝ているし、
ストレスなく良さそうですね!
そうそう、投薬も大変なんですよねえ。

| sally | 2012/03/30 19:34 | URL | ≫ EDIT

とらちゃん
偉いですね~
うちの仔はカラー大嫌いでした…
投薬は苦労しますよね

うちは錠剤にしました
でも飲んでも
吐き出すことが多々…_| ̄|○

| ミルク@アンジママ | 2012/03/31 15:56 | URL | ≫ EDIT

ちょっとご無沙汰している間に、とらちゃんが手術!
びっくりしました。すでに退院されているとのこと
ほっとしました。
確かに病院のカラーって痛そうですよね。
手作りいっぱいのカラーでとらちゃん、早く
回復することをお祈りします。

| キキ | 2012/04/01 16:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotoraman.blog43.fc2.com/tb.php/1387-985d9e37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

