桃とらマンの平和な日々にミニ無垢が乱入!?

トラと無垢、2にゃんずの今後はいかに・・・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黙っててすいません

引き続き飼い主さんの体調を心配していただいたり、
更新を喜んでいただきありがとうございます。

本当は今日からも楽しいブログを書きたいところ
なんですけど・・・・
残念ながら、そうもいかなくなってしまいました。
今日からは、不定期更新+闘病記になってしまいます。
何も言わずにブログをやめることも考えましたが、
飼い主さん自体が、同じ病気と闘ってる猫ちゃんのブログ
を読んで色々勉強できたので、書きたいと思います。

最初に結論を書きますが、
とらが、乳腺腫瘍を患いました。
病気については、おいおい詳しく書きますが簡単に言うと
乳ガンになってしまいました。
すでに、右乳腺全摘出手術を終えて、もうすぐ抜糸をする
ところです。
今は、大きな手術をしたとは思えないくらい、家でとっても
元気にしています。
残念ながら、今回の手術のみで完治する可能性の方が低い
病気です。
ただ、今すぐとらがどうにかなっていまうという状況でも
ありません。
おおざっぱに状況を説明すると、現状こんな感じです。





飼い主さんも正直精神的にかなりきているので、リアル更新が
できる状況ではありませんでした。
また、病名が手術が終わってから確定するものだったので、
はっきりしたところで、お伝えしようと思った次第です。


いきなりで読んでいる方もパニック!?かもしれませんね・・・・
スイマセン。
今日から、少しずつ伝えていきますね。

これが、手術前日の写真です。
20120318-215400115.jpg

いつもののどかな光景。






20120318-215149400.jpg

まさか、こんな元気なとらがやっかいな病気に侵されて
いるとは思いもしませんでした。







20120318-215214400.jpg

このモフモフとも、白ビキニともしばらくお別れだねぇ~。







20120314008-215246.jpg

勝手に手術決めてごめんね。
大っきらいな病院に、いっぱい入院することになって
本当にごめんね。
でも、もっともっと一緒にいたいから。
頑張れとら!


こうして、手術前日を過ごしました。
手術するまでの経緯は、文字のみになっちゃうので、
興味がある方は追記を見てください。






ポチっとお願いします。


手術決断まで


乳腺腫瘍(乳腺腺癌:乳がん)の手術までの経緯

昨年6月、右側の上から4つ目の乳首(乳頭)が白く
膨れる。(大きさ5mmくらい)
さわり心地はブヨっとしたやわらかい感じ。
発見できたのは、全くの偶然。
おっぴろげーの功績とも言えるかも。

病院での触診中、その中身が出てくる。
乳白色の液体。
顕微鏡検査の結果、乳汁(腫瘍ではなく、母乳のもとみたいの)
だとわかる。
避妊手術をしていても、乳汁が出ることはあり得る。
乳腺腫瘍の感じは低い。

担当医からの提案
1、経過観察
大きさが変わる、色が変わるなど変化があったら
改めて治療法を検討するのが妥当。
2、この段階で、右側乳腺全摘手術もあり
顕微鏡検査は100%の精度がない。
100%の精度を得るには、その部分を全て摘出して、
病理検査が必要。

色々話し合って、今回は経過観察を選ぶ。

↓診察の際に、乳腺腫瘍(乳がん)の説明を受ける。
↓かなりやっかいな病気ゆえ、早期発見が非常に大事だと知る。
↓週に1回、おなかにしこりがないかをチェックするようになる。
↓新たなしこりができることなく、8か月が過ぎる

2012年2月
前回腫れた乳頭の近くに、とても小さなしこりを見つける。
大きさは、5mmないくらい。
今回は乳頭ではないので、表面的にはなんの変化もない。
かなりコリっとした硬いしこり。(嫌な予感・・・)

乳腺腫瘍の可能性が高いと言われる。
猫の乳腺腫瘍は8割~9割が悪性(癌)。
今回は、手術をするべきだと言われる。

早期発見の可能性の高さ、元気なとらの生命力を信じて手術を決断。

| とら 乳腺腫瘍闘病記 | 22:30 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

何も知らなかっただけに、「元気してますか~」なんて呑気なコメントを先日書いてしまって本当ごめんなさいね…
追記も全部読みました。
もしも日記を書きたかったり、誰かに何か聞きたいことや綴っておかなければならないかもしれない様な内容等があれば、書くのもいいと思うし、
もう今はそれどころじゃないと思われるんだったら、とにかく今とこれから、とらちゃんに出来ることの全てを全力でやってあげて下さいね…
この日記ですらも書くこと、さぞお辛かったことと思います…
どうか気を確かに…っても、そんな前からのことだったんだって、今、私の方が動揺大きいかも…
お友達になれて本当にまだ間もない私ですが、応援してますから、とにかく精一杯向き合って一緒に頑張って上げてくださいね…
とらちゃん、大丈夫だからね^_^ママとみんなと頑張ろうね。。。

| しゅりっち | 2012/03/18 23:27 | URL |

手術

i-265 オペ大変でしたね。全部読みましたが、うちならもっと見逃していたと思います。
 日ごろ日頃からチェックすることの大切さを知りました。
 とらちゃんに転移が無いことを祈っています。
                   <ののちゃんより>

| kitcat | 2012/03/19 00:13 | URL | ≫ EDIT

何か尋常ではない事が起きているのは?と思っていました。
でも、こんな大変な事態になっていたとは・・・
ごめんなさい。
なんだか、泣けてきてコメントができません。
うちも急性腎不全になって、もうダメかもって時もあったから、
桃とらマンさんのお気持ち、少しわかる気がします。
ブログを書く事すらとてもおつらいと思います。
・・・ごめんなさい。
たくさん、元気の元になるような言葉をかけたいと思っても、
涙ばっかり出てきて・・・
とらちゃん、病気に負けないで。
桃とらマンさんも・・・
心から、どうかいい方向に向かうように祈っています。

| りん | 2012/03/19 02:36 | URL |

ご報告有難うございます。
辛い時にブログに向かうの大変ですよね。
早期発見だったことを祈っております。
そして完全復活するように祈っております☆

| レイパパ | 2012/03/19 06:48 | URL | ≫ EDIT

鍵コメの表示をしてないだけにすみませんでした。
ちゃんと届いてます^_^
大変かとは思いますが、どうかどうか桃さんまで
お体悪くしない様くれぐれも気をつけて闘って下さい!
ここに来るファンのみんなで応援していますから!!!!!
ご丁寧に本当ありがとうございました。
とらちゃん、ママを信じて頑張ろうね"^_^"

| しゅりっち | 2012/03/19 07:35 | URL |

とらちゃん手術したのね。
術後の快復がとても順調そうでよかった。

そして疑惑、発見、決断とその時の心情は経験してるだけによくわかりますよ。
私はまだ書けずにいるけど。
今後もまだあるだろうけど、同じ病気の子を持つ飼い主さんには
希望であり決断の後押しになるだろうね。
書いてくれてありがとう。

| まろにゃん | 2012/03/19 09:15 | URL |

大変だったんですね。
ブログのエントリにされるまで
色々と葛藤もあったんじゃないかと思います。
これからもどうかご無理なさらずに。

コメントのレスとか、こちらへのコメントなんかも
お気づかいなく、とらさんの様子をみたり
一緒に過ごす事を最優先してくださいねー!

| 97。 | 2012/03/19 09:33 | URL |

お辛い中こうしてご報告して頂けるのはとてもありがたいです。
随分前から気にしながらチェックしてる日々だったのですね。
こうして書いて頂けることで、私を含め多くの飼い主さんにとっても、色々な決断の時の後押しになると思います。
とらちゃん、手術頑張ったのね。
術後が順調そうで良かった。
この先も転移もなく回復することをお祈りしています。

「とらちゃん、また飲もうね!」 圭佑より

| Anne | 2012/03/19 09:39 | URL | ≫ EDIT

とらちゃんも桃とらマンおねえちゃんも大変だったね・・・
とらちゃん手術がんばってえらかったにゃ。
アタシも前お乳が腫れて・・・結局乳腺炎だったんだけど、おねえ調べて乳腺腫瘍かもってすごくあせったことあったんだ・・・
片側全部とるおっきい手術になっちゃうよね・・・
でもブログのお友達の先代にゃんこちゃんも手術して転移なしで元気に寿命を全うされたって・・・
あんまり無理しないでがんばりすぎないで、ゆっくりでね。
とらちゃんも桃とらマンおねえちゃんもがんばって本当にえらかったにゃ!

| Gavi | 2012/03/19 09:51 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/19 10:04 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/19 10:33 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/19 10:45 | |

辛いですね
とらちゃん頑張って手術したんだ~~
もう何を書いていいか~~
頭混乱しています
とらちゃん長生きするんだよ~~
もうめちゃめちゃだw~~
黒ネコの頭の中~~

| 黒ネコ | 2012/03/19 11:13 | URL | ≫ EDIT

とらちゃん大変だったんですね・・・。
そんな状況だったとは全く気が付かなかったです・・・。
とりあえず手術が終わってお疲れ様でした。
これから転移することなく元気に過ごせますように!
桃とらマンさんも無理なさらないでくださいね。

| coco-yu | 2012/03/19 11:44 | URL | ≫ EDIT

そうだったんですか。
突然の事でショックだったでしょう。
とらちゃんも驚いたでしょうね。
何の力にもなれませんが
応援していますから!
とらちゃんは強い猫さんだから
きっと大丈夫!

| やらいちょう | 2012/03/19 13:16 | URL | ≫ EDIT

びっくりです。
早期発見できてよかったです。
うちも背中とかはナデナデしてチェックしますがお腹はさわらせてくれません。
とらちゃん闘病が始まったけどまだ若い。
体力もあると思うから飼い主さんと二人三脚で頑張ってね。
みんな応援してるよ!

| シロち | 2012/03/19 13:45 | URL |

とらちゃん手術だったんですね
今は元気でもうすぐ抜糸、とらちゃん頑張ったんですね♪
これからの闘病で何か力になれる事がありましたら
何なりと言って下さいね^^
大好きなとらちゃんをいっぱい応援します^^/

| にゃんずぱぱち | 2012/03/19 14:15 | URL |

荷物発送したので連絡しようよ開いたところです。
先ずは、発送した後にこの記事をみたので
頓珍漢なお手紙になってしまっていることお詫びします。
ブログおやすみしていたのはとらちゃんの具合が悪かったからなのですね?
誰もが不安に思っている愛猫の病気、ましてや癌であれば
なおさらショックだったことでしょう
手術を終えたのですから後は転移することなく
元気なとらちゃんでいられること祈ってます。
とらちゃん頑張ったね、遠くからだけど応援してるからね。
無垢ちゃんもとらお姉ちゃんがいなくて
寂しかったかと思うけど頑張ってお留守番して偉かったね
今はブログも無理なさらずに、
とらちゃんの様子ゆっくり見守っていてあげてください。

| のりちゃん♪♪ | 2012/03/19 15:59 | URL |

読んでてびっくりしました。
あんなに元気そうなとらちゃんが、
本にゃんもびっくりと言ったところなのかもしれませんね。
偶然でも発見できて本当に良かったです。
飼い主さん大丈夫ですか?
きっととらちゃんよりも飼い主さんの精神的ダメージの方が
大きいのでは?ッと思います。
でも、とらちゃん強い子ですから
手術も頑張って少しずつ元気を取り戻してくれるはず!
とらちゃんの強さを信じましょう!!!

| maik | 2012/03/19 16:09 | URL |

とにかくとにかく、びっくりしてます。
正直絶句、血の気がひきました。
しかも、うちの場合と経過がめちゃくちゃ似ている。
見た目は似てるけれど、そんなとこまで似なくていいのに・・。
でも、とらちゃんの場合は、うちよりもずっと早期発見です!
あの鬼院長がいうところの、完治の可能性が高いタイプですよ。
だから大丈夫!!!
担当医のお話は、わかりやすいですね。
うちのコミュニケーションスキルゼロの鬼院長と較べたら、
ほんとに羨ましい。^^;
ただ、説明されてる内容はほぼ同じかと思います。
リンパ節は、腋窩(前足の腋)とソケイ(後ろ足の付け根)の
両方とも完全切除したのですか?
それでも普通に歩けてるの?だとしたらすごいわ。
どこのお医者さんか今度教えてください。

ともかく、共にがんばりましょうね!
がんばれとらちゃん!

| ぱんとら | 2012/03/19 16:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/19 17:53 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/19 18:23 | |

桃とラマンさんの気持ちを思うと、いたたまれません。
ぱんとらさんのお家のカリさまと桃とラマンさんちのとらちゃん。
お友達の猫ちゃんがふたりも乳腺腫瘍なんて・・・。

とらちゃん、年齢もまだまだ若いから、絶対手術を乗り越えて
元気になってくれるって信じてます。桃とラマンさん、気を強く持って
この試練をとらちゃんと乗り切ってね。応援してます。
みんなの祈りがとらちゃんのパワーになりますように!!神様、とらちゃん
を守ってあげてください。

| nico. | 2012/03/19 19:33 | URL | ≫ EDIT

我がにゃんずも女の子二人なので他人事とは思えません。
桃とらマンさんがどれだけ心配されたか…想像すると涙が出ます。
とりあえず今回の手術が成功して
とらちゃんがみんなのお家に帰って来れて良かった。
桃とらマンさんはこれから先の事も考えてらっしゃると思いますが
悪い方悪い方へ考え込んではダメですよ。

| おんたMOM | 2012/03/19 19:41 | URL | ≫ EDIT

手術、大変でしたね。とらちゃんよく頑張りました。
お疲れ様でした。術後、順調に快復されているようで少し安心しました。
早期発見なのできっと大丈夫ですよ。
12歳という年齢で全身麻酔と手術を受ける体力のある
とらちゃんなのだもの、きっときっと大丈夫です。
それに普段から太陽の恵みを沢山受けているから
免疫だって高いと思うし。
あらためて、普段からのマッサージが触診に繋がるのだと思いました。
ありがとうございます。

うちのチワワンも乳腺腫瘍が出来たので、避妊手術時に
両方の乳腺を取りました。今でもとっても元気です。
飼い主さんの大らかな気持ちはとらちゃんにもしっかりと
伝わると思います、笑顔で過ごしてくださいね。

元気玉、沢山沢山送ります。
とらちゃん、大丈夫だからね!!

| レイナ | 2012/03/19 23:51 | URL |

とらちゃん、お大事に。


でも、この状況で発見できたのは
ひとえに飼い主さんの桃とらマンさんの
日頃の観察の成果ですね。
この愛情が病気の経過に反映されますように。

とらちゃん、頑張れ!

| チビ太ママ | 2012/03/20 08:31 | URL | ≫ EDIT

桃とらマンさん、これまで本当に大変だったと思います。
ブログ閉じないで、よくここに書いてくださいました。
とらちゃん頑張れ!
きっと完治してくれると信じています。
今日はすずの法要がお寺であるんです。
とらちゃんのことも祈ってきます。


| nekosippo | 2012/03/20 09:13 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです。
とらちゃん,がんばりましたね。
桃とらマンさんも,あまり気負わずに・・・と言っても無理でしょうけれども,お体に気をつけてくださいね。
とらちゃんがよくなるよう祈っています。

| たれにゃんこ | 2012/03/20 20:50 | URL |

桃とらマンさん、こんなに大変なのにとらちゃんのこと記事にして下さってありがとうございます。そして先日のノー天気なコメント・・・お許し下さい。

桃とらマンさんもとらちゃんも辛いと思うけどがんばってね。手術前日のとらちゃんののどかな姿・・・はやくこの光景が日常となりますように。心からお祈りしています。

| いそさと | 2012/03/20 22:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotoraman.blog43.fc2.com/tb.php/1378-8b994eff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

