桃とらマンの平和な日々にミニ無垢が乱入!?

トラと無垢、2にゃんずの今後はいかに・・・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれから1カ月

東北関東大地震から今日で1ヵ月。
初めての震災と、停電・物不足を経験。
慌ただしく過ぎて行った1ヵ月だった気がします。
今も大きな余震が起きており、復興にはかなりの
時間がかかってしまうであろう東北地方。
今できる事は、節電・募金・買いだめしない。
たったこれ位です。
これ以上、追い打ちをかけるような余震が起きません
ように・・・
1日でも早く、皆さんが安心して暮らせる日が来ます
ように・・・





さて、計画停電を経験した我が家。
(先月の話です)

DSC00235400.jpg
真っ暗でしゅよ?

本当に停電した時に撮影した1枚。
本当の真っ暗闇って、初めて経験したような・・・
そんな中を颯爽と歩いて行く2にゃん。
いつも以上に猫なりたいなぁ~と思いながら懐中電灯で
追いかける飼い主さんがいました。








そして、おそらく紹介しても参考にならない我が家で
停電中に役に立ったものを紹介。

DSC00244400.jpg
勝手に立てかけないでよ・・・・

ゲーム機のPSPです。
停電中にゲームをする。
のではなくって、それに別売りされているパーツをつけると
ワンセグテレビになります。
ずーっと前に、何かで使うかと思っていて買っていたパーツ
がこんな所で役に立つとは思いませんでした。
何もできない暗闇で、携帯電話よりも大きい画面でテレビが
見れたのは飼い主さんには結構ありがたかったです。






DSC00238400.jpg
私が敷いてるケーブルをつなげて充電しておけば












DSC00240400.jpg
計画停電の3時間位なら余裕で持ちます










DSC00243400.jpg
今、ゲーム機もポータブル機が売れてるらしいわね

いきなり停電になったら使い物にならない電源につないで
使うタイプ(PS3とかXbox)の売上が落ち、かわりに
充電できるPSPやDSが売上げを伸ばしているそうです。
って節電するならゲームなんてしちゃダメか・・・・







DSC00237400.jpg
私の場合はケリケリして遊びます

ギャーーーーっ!?
壊れちゃうよーーー!?

なんてこんな何気ないやりとりができる事が、どれだけ
幸せな事か今回の地震で学びました。






ポチっとお願いします。

| トラと無垢 | 00:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へええ~テレビとして使えるなんて便利ですね!
できればもう停電なんてして欲しくないけど
確かにポータブルタイプの方がいいかもですね。
とらチャン、コードで充電してるみたい(笑)
あ、とらチャンの場合はソーラー充電だもんね!エコエコ♪
PS:カレンダー!
桃とらマンさんも自分のお誕生日に申し込んだんですね♪
だ~から、シロップのお誕生日が「とら&無垢」チャンだったんだ(笑)
でも、知らない猫サンより全っ然っ嬉しかったデス!!

| ミカ姉 | 2011/04/11 03:45 | URL |

へー
こんなのがあったんですね
私も
阪神淡路大震災を経験してますが
当日に電気はついたし
計画停電もなかったので
停電は大変だったと思います
ほんま
こうしてやりとりできることが
ありがたいですね(^^)

| ミルク@アンジママ | 2011/04/11 05:02 | URL | ≫ EDIT

あれからもう1ヶ月、原発のせいで復興もいろいろ難しい所もあるけどみんな前を向いていかないとだね!!
そちらは計画停電もあったり大変でしたもんね。
PSPがこんな役にたつんですね~
暗い所で何もないよりやっぱりテレビがあると情報も取り入れられることも出来るし安心ですねー。
とらちゃん今日も転がってますね~(笑)可愛い!!
最後のショット可愛い~ケリケりしちゃダメだよぷぷぷ
ほんと何気ない日常をありがたく感じなきゃですね。

| ちか | 2011/04/11 05:29 | URL |

1ヶ月経ちましたね。
まだまだ余震が続いて不安な日々が続いていることと思います。
復興、原発、風評被害…課題は山積みですが
昨日それぞれのトップに決まった方々には、
是非とも私腹ではなく、被災地の人たちや生き物全てのことを
最優先に考えて、的確な指示と指導をしていただきたいですね。

携帯型ゲーム機の充電は、携帯電話なんか比にならないくらい
長持ちしますもんね!PSPだったらポータブルワンセグテレビより
綺麗に写りそう^^

| レイナ | 2011/04/11 06:33 | URL |

おはようございます。
すっかりご無沙汰しちゃってすみません。
ブログへコメントどうもありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

震災から早いもので、もう1ヶ月になりますね。
少し落ち着いた頃に非情な余震があったり、
計画停電と、そちらも大変でしょう。
停電で真っ暗って私も経験した事ないです。
そうか、こういう充電タイプのモノだったら、
役に経ちますもんね。
私も節電、節水を心がけないと。

とらちゃん、素敵な説明をありがとうね♪
あわわ、キックしちゃ駄目よ~(汗)。

| おかか | 2011/04/11 06:38 | URL | ≫ EDIT

震災から1月なんですね
慌しく過ぎていったような
一日も早く復帰できるよう
みんなで力を合わせなきゃですね

ほほ~~
これはイイデスネ
娘っこも持ってるんですが
ワンセグは見られないので
別売りパーツ、買うように言わなきゃ!w

| 由乃 | 2011/04/11 06:51 | URL | ≫ EDIT

猫さんは暗くても大丈夫だって読んだことがあります。
やっぱりそうなんですね。
PSPのパーツね。
私もパーツを買っておこうかな。
PSPあるけど今殆ど使ってないし!
充電をちゃっとしておいたら使えるもんね。
モバイルパソコンもいざという時使えると思って非常持ち出しに入れてるけど、充電するのを忘れちゃう。
これじゃダメね~!

| Anne | 2011/04/11 08:43 | URL | ≫ EDIT

TVはやっぱし見たいよね・・・
何が起こってるかわかんないもんね・・・
家はバッテリーにポータブルTVつなげてみてたけど、PSPで見られちゃうのにゃあ!

もう一ヶ月・・・まだ一ヶ月・・・
1日も早く普通の生活戻ってきますように。
今は電気東北に送ってくれるみたいだから・・・アタシたちもがんばらないとね。

| Gavi | 2011/04/11 09:42 | URL | ≫ EDIT

あっという間の1ヶ月でしたね。
まるで変わってないような被災地も少しつづ前に向って歩き始めてる様子などを見ると心から頑張って、負けないで!って祈るような思いでテレビの前にいます。
意外なものが役に立つ!ってすごいです!
うちにもあるので別売りのパーツ買ってこよう!
って、これもまた売り切れとかだったりして(>_<)
今年の夏は計画停電はしないって言ってるけど
節電はもうずっと習慣づけていくことが大切だよね!
地球の為でもあるしね~

| hanako | 2011/04/11 11:08 | URL |

そうかあ、pspでテレビ…。
これはいいですねえ。(持ってないけど(笑))
停電中、本当に何もすることがないですもんね。
充電して、その時間を少しでも快適に過ごすのは
悪いことではないと思いますよ。
夏、どうなるのかなあ…。

| くりひなママ | 2011/04/11 11:09 | URL |

節電・募金・買いだめNOは私も一緒ですよ^^
けどこれって大事な事ですよね♪
これからも続けたいと思います^^/
うちは携帯しかTVのツールは無いから
画面ちっちゃいよ~(笑)

| にゃんずぱぱち | 2011/04/11 13:02 | URL |

震災から1ヶ月。。。
長いような短いような
でもまだ終わってないものね
まだまだ続くんですよね
節電して、被災地のものを買って少しでも応援したいです

ところで、我が家は結局1度も計画停電にならなかった^^;
それでも突然電気が落ちるとマズイので、ほとんど停電状態で過ごしましたが..
でも実際に停電しちゃうのと自主停電では気持ちの上でぜんぜん違うよね
目のいいにゃんずがそばにいてくれて安心できたかな?^^

そっか、うちは息子のDS・pspがあるから充電しとこ

| ちょこママ | 2011/04/11 13:26 | URL |

1ヶ月経ちましたよね~
早いような遅いような
毎日余震が続いてもう結構なんて思っている黒ネコです

停電中はランタンとラジオが助かりました~~
携帯w~いつ電気がつくか解らなかったので温存なるのみでした~~
こんな手があったのね~
でもゲームしない我が家にw~ないからネ~~(笑)

| 黒ネコ | 2011/04/11 14:52 | URL | ≫ EDIT

猫ちゃんたちは夜行性ですもんね~^^
停電の真っ暗闇でも、猫ちゃんにとってはなんの
支障もないんだよなあ~。うらやましいですよね!

うちのダンナのゲーム機は普通のヤツ(ポータブルじゃないやつ)です・・・(涙)
いっそそういう風に役立ってくれるPSPの方にしといてくれたら私のゲーム機に対する評価ももうちょっとアップするのになあ(=▽=)←自分がゲームやらないので場所を取るゲーム機を疎んじている私(笑)

| nico. | 2011/04/11 17:16 | URL | ≫ EDIT

さっきも大きな余震がありましたね。
被災地の方達の恐怖は計り知れないものがあると思います。
余震が収まって原発の収束にメドが立たないと
なかなか復興へ弾みがつかないですよね。
なるほどPSP。
遊び道具が緊急時には貴重な情報源に。
万一の時のためにこういう機器は助かりますね。

| やらいちょう | 2011/04/11 19:06 | URL | ≫ EDIT

地震が・・・今も揺れてる(T_T)
計画停電・・・私も夜何度かありましたが・・・
本当に真っ暗ですよね。
月明かりのほうが明るいなんて・・・
本当に今まで贅沢な生活をしていたんだと・・・
痛感しましたね。

| GoldDog | 2011/04/11 20:46 | URL |

PSPってそんなに便利なものだったのですね~
計画停電はないにこしたことはないですが
あったときにはまた活用できますね♪
とらちゃん☆ケリケリはダメよ~^^;

| れお君の母 | 2011/04/11 23:14 | URL |

1ヶ月過ぎたと思ったら、今日も大きな地震ありましたよね!
そちらは大丈夫でしたか?
ゲーム機そういう使い方もあるのですね。私はペットボトルの
オマケについていた、りらっくまのLEDライトが
懐中電灯代わりでした。

| キキ | 2011/04/11 23:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotoraman.blog43.fc2.com/tb.php/1072-30b149b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

