桃とらマンの平和な日々にミニ無垢が乱入!?

トラと無垢、2にゃんずの今後はいかに・・・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

順調です

たくさんの方にご心配の言葉、私への励ましのお言葉をいただき
本当にありがとうございます。


その後の2にゃんずですが、経過は良好といって良いと思います。
トラのほうは、通常と同じくらいのおしっこをするようになりました。
まだトイレに行く回数が通常よりは多いかな、とは思いますが、
病院に行く前から考えるとすごい良いと思います。


ただ薬を飲ませるのはなかなか大変ですね。
写真を撮る余裕がないので文章だけですが、
トラの飲み薬は粉薬です。
飲み水に混ぜたりすることもあるそうですが、トラは警戒心が
強いので飲まない可能性が高いです。
そこで獣医さんが提案してくれたのが、水あめっぽい形状のビタミン剤に
混ぜて飲ませる方法です。
これもそのままでは舐めてくれるはずありません。
そこでトラの鼻と口の間にそのビタミン剤を塗りつけるんです。
そうすると、トラは付いてるのが嫌なんで自然と舐めるというわけです。
いやーうまいですよね。
絶対飲みますからねこれなら。


と飲ませ方は完璧な方法なんですが、トラはたった1回で薬の時間を
見抜いてしまいまして(笑)
自分は普段と同じようにトラを呼ぶんですけど、同じようにしていても
普段と違うとすぐに気づいちゃうんですよ。
それで2回目以降はベッド下に避難

tora11+104_convert_20080826205402.jpg
薬ってバレバレよ


時間がたって出てきたところを捕獲→薬。
というのが今のスタイルになりました。
このまま元気になってくれると思います。



無垢の方も痛がる感じはまったくなくなりました。
目のくもりはまだ残っていますが、最初に比べると小さくなったかな?
という気がします。(祈りも入ってるかもしれませんが・・・)
無垢もさすがに目薬は嫌がりますが、トラに比べれば楽ですね。
警戒心がないので捕まえる必要がないんです(笑)

とまぁ今はこんな感じです。
あとは火曜日に病院に行って獣医さんの判断を仰ごうと思います。




暗い話ばかりでは申し訳ないので怪我の功名?写真を紹介します。




tora14 2150
最近バッグに乗ること多いでしゅねトラねえしゃん。
ほんと病院ばっかりまいるわ

妙な一体感が生まれた?2にゃんず。
そしてこのあと・・・





tora14 2470
なんか重いけど・・・・
しー、飼い主さんしずかにするでしゅ・・・

tora14 2480
寝ちゃお・・・・ZZZZZ
やったでしゅ


添い寝に成功して、実に満足げな無垢なのでした(笑)
まだ数分しかトラは添い寝をさせてはくれませんが、この1歩が
嬉しいものですよね☆



ランキング参加中です


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
悪いことばかりじゃないよね~と思った方は、
是非ポチっとお願いします

| 病気 | 16:30 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

経過良好で良かったです。
薬を与えるのは、たいへんですが、
頑張って下さいね。
最後の無垢ちゃんと、とらちゃん微笑ましいです♪

| だんご3にゃん | 2008/09/21 17:16 | URL |

腕まくらしてますね~。
かわいい~!
ふたりとも幸せそうです。

| kosuke | 2008/09/21 18:21 | URL | ≫ EDIT

トラちゃんも無垢ちゃんも経過が順調なようで一安心ですね。
粉薬だと特に飲ませるの大変ですよね。
そうか、トロッとしたビタミン剤なら、なめてくれてばっちりなんだ。
トラちゃん、お薬の時間を見抜くなんて頭いい~。
最後の寄り添い写真、とっても可愛いです。
無垢ちゃん、よかったね~♪

| おかか | 2008/09/21 19:17 | URL | ≫ EDIT

トラちゃんも無垢たんも順調そうで
良かったね^^
トラちゃんのように大人猫になると
薬を飲ませるのも工夫が必要になるんですね・・
勉強になります(笑)
無垢たん、腕まくらでご機嫌だね!

| fusattie | 2008/09/21 19:25 | URL |

経過順調で、しかも添い寝までヽ(*'0'*)ツ
良かった、良かった!!薬の飲ませ方、新技ですね(・0・。) ほほーっ!勉強になりますぅ

| mimiko | 2008/09/21 20:26 | URL |

経過良好なようで良かったです

2にゃんとも少しずつ仲が良くなって着ましたねw
このまま順調に仲良しになれば冬には猫団子は拝めるかもですね!

| 祇樹 | 2008/09/21 20:37 | URL |

2にゃんとも順調に回復しているみたいで
よかったですね!^^
うちも何度も粉薬をやってましたが
いつも缶詰を少量やって、そこに混ぜ込んでました。
薬だけやると逃げ回って、最終手段でした(>_<;)
無垢たんも、お姉ちゃんに甘えられてよかったね^^

| hinatsuko | 2008/09/21 21:35 | URL |

経過良好とのこと、良かったですね。
でも、何だか温かい連帯感が芽生えたようで、チョッと嬉しです。
すっかり仲良し姉妹ですね。
我が家より2ニャンの「絆」は強いかも…

飼い主さんも病院への診察、お疲れ様です。

| 桐右衛門 | 2008/09/21 22:04 | URL | ≫ EDIT

2にゃんとも、経過良好とのこと
良かった♪良かった♪

無垢ちゃん、トラちゃんが寄り添ってるの
ほのぼのしますねぇ♪

家は粉薬はまだ経験ないんですけど
ネットで調べたりすると、いろんな経験談がでてきますので、参考になりますよねっ♪

| ちゅらPAPA | 2008/09/21 23:12 | URL | ≫ EDIT

とりあえず順調のようで何よりです。
薬を飲ませるのは本当に一苦労ですよね!
いい方法を考えてもすぐに見抜かれてしまうし。
猫さんって本当に賢いですよね!

| やらいちょう | 2008/09/21 23:32 | URL | ≫ EDIT

お薬飲ませるの大変ですよね。
でも、経過順調そうで良かったです。
そして、添い寝!
一緒に側で寝てる姿って可愛いですねぇ。
無垢ちゃんってば、トラちゃんに甘えちゃって♪
可愛いなぁ(*^▽^*)

| あにゃ。 | 2008/09/21 23:48 | URL |

2ニャンとも経過良好でなによりです。
ちょっとほっとしました。
うちは粉薬は少量の水で溶いてスポイトで飲ませてました。
ちょっと嫌がるけど、抱きかかえて口の脇からちゅーっと入れると、「ごっくん」と飲み込んでくれるんです。

無垢ちゃんったら、とらちゃんの腕枕で幸せそうですねー。
こうやって連帯感で仲良くなって、冬が来る頃には、2ニャンの猫団子が見られるといいですね。

| りん | 2008/09/22 08:54 | URL |

病院通い大変でしたね~・・・。
でも2にゃんちゃん共に元気で良かったです☆

添い寝するくらい仲良くなってくれてトラちゃんもすっかりお姉さんですね♪

| りょう | 2008/09/22 08:55 | URL |

トラちゃんも無垢ちゃんも、順調に回復への道を歩んでるようで安心しました^^!

にしても、薬をいかにして猫さんに気取られずに飲ませるかとゆー問題には私も毎回苦労します。
トラちゃんは賢いですね。
薬の時間を覚えてしまうとは!!
すごいです。

| nico. | 2008/09/22 08:56 | URL | ≫ EDIT

薬って難しいよね。私は水薬しか無理です(汗)
粉とか錠剤とか試したことがなくって・・・

こんなに可愛く腕枕してるとこが見れるなんて(^^)
ホントいいことも同じだけありますね♪

| フクウタ母 | 2008/09/22 09:02 | URL | ≫ EDIT

お薬ってホンマ大変ですよね
うちは割りと(笑)まだ我慢して飲むんで
今までの薬体験なんとかなりましたが
実家はえらいこっちゃらしいです(; ´_ゝ`)
歳を重ねると逃げるのも天才か(笑)

添い寝だわ腕枕だよこれ(☆ω☆)
凄い凄い(笑)
これからもっと寒くなるし
今度はピッタリくっついて寝てたりとか
期待しましょう(笑)

| はる吉 | 2008/09/22 13:54 | URL |

順調のようでよかったです!
お薬は大変ですよね。
うちのちょこはぼーっとしてる性格なので楽なのですが、ナナはそりゃもう激しく抵抗しますi-230

トラちゃんの腕枕ゲットしたのね、無垢ちゃん。
これを機にさらに親密になれるかも♪

| ちょこママ | 2008/09/22 14:17 | URL | ≫ EDIT

そうそう、わかるんですよねー、猫って。
うちも以前猫風邪の時に
シリンジで飲ましてたんですが、
何気ない(と私は思っているけど)雰囲気で、
もちろんシリンジもポケットにいれて
見えないようにして近づくんだけど、
絶対に気づかれるんですよ。
鋭いですよねー。
王子は、爪切りにも反応するんで、大変です。^^;

ほんと!ケガの功名じゃないけど、
肘(?)枕じゃないですかー。^o^
よかったねー。^^


| 大熊猫とら | 2008/09/22 14:54 | URL | ≫ EDIT

経過良好の報告にほっとしました。
でも、薬を飲んでもらうために苦労しますよね。
元気になってもらうためだから、がんばれちゃいますか・・・?
ファイト!!!のポチッ!

| chierimam | 2008/09/22 15:05 | URL |

キャーーーーン(≧▽≦)
添い寝の2ニャンズ超かわいい~♪
これまた茶色と白ってのがいいですね~( ̄∀ ̄*)
体調が回復してきてなによりです^^
それにしてもとらちゃんは賢いな~!
年の功ってやつ!?

| かおり | 2008/09/22 19:25 | URL |

遊びにこさせていただきましたっ><*
猫ちゃん達大丈夫でしょうか??
でも良くなっているようで良かったですね^^

猫の添い寝凄く可愛いです><!!
腕枕もしてもらって…vv

また来ますねー!

| えのぐ | 2008/09/22 20:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotoraman.blog43.fc2.com/tb.php/107-a53fdded

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

