桃とらマンの平和な日々にミニ無垢が乱入!?

トラと無垢、2にゃんずの今後はいかに・・・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冷静に・・・安心な・・・

とらはほんとにできる猫ですよね(親バカ)
初めて一緒に暮らした猫がとらだったおかげで、
飼い主さんはますます猫が好きになりました。
その後、無垢たんの破天荒さにはびっくりしま
したけどねぇ~。
違った角度からたくさんの魅力を教えてくれて
いる気がします。




さて、昨日の気になる水の件の続き。
その後、飼い主さんの家のそばでも基準値を超えたと
ニュースが出てました。
再検査では、基準値以下に戻ったみたいです。
都内もとりあえず戻ったみたいですね。

しかし、今の世の中はある意味特殊な状況であり・・・
必要以上に過敏に反応してしまうのもしかたないのかな。
201103241833000.jpg


これは飼い主さんの家から一番近いスーパー。
本来ならここにたくさんのミネラルウォーターが並んで
います。
在庫はゼロではなかったんですが、
乳児のいるご家庭にのみ、各家庭2本まで
という購入制限がありました。

飼い主さんは普通に夕飯のおかずを買いに行っただけ
なので関係ないんですけど、また物不足パニックに
なりそうですね。






IMG_4074400o.jpg
うまうまでしゅ







IMG_416840000.jpg
ゴクゴク・・・


猫の場合は、ミネラルウォーターでも軟水じゃないと
体によくなかったりしますが、今は軟水も硬水も手に
入る状況ではなさそう。
※ミネラルウォーターについては追記に書きます。
過敏にならずに、今まで通りにしています。
早く安心させてもらえる状況になるといいんですけどね。






F10009ddd32.jpg


ある意味グットタイミングで島根に帰ったマス男くん。
こっちにいたら大変でしたでしょうからね。

それにしても、お風呂が似合う子だ(笑)






ポチっとお願いします。


ミネラルウォーター
軟水?硬水??


飼い主さん、自分自身がお水をほとんど飲まないので
今まで知識がありませんでした。

今回の事を機に、少し調べてみました。
初歩的な事を含めて、知らない人の参考になれば。。。
ただ、ど素人が調べた事ですからふ~ん位の気持ちで
見て下さい。



硬度
硬度は、水に微量含まれるカルシウム塩やマグネシウム
の濃度をある方法で表現したもの。
硬度が低い水を軟水、高い水を硬水という。


猫に硬水が良くないというのは、尿石のリスクが上がると
言われているためです。
ストルバイト尿石(リン酸アンモニウムマグネシウム
シュウ酸カルシウム尿石
っと石の成分に、ミネラル分と言われるものが含まれているから
でしょうね。

日本のミネラルウォーターは軟水が多く、海外製品には硬水も
たくさんあります。
水の銘柄と硬度は、こちらで見れます。
こんなにたくさんの種類があるんですね。




でも軟水なら何でも良いと言うわけではなく、もう一つphという
のも関わってくるみたいです。

酸性    中性     アルカリ性    
0       7        14

0~14まで目盛りをつけて中間の7を中性としています。
尿にもph値というのがあって、弱酸性と言われるpH6.2~6.4が、
正常値と言われていています。
上の尿石ができやすいのがアルカリ性よりの尿と言われています。
だから、硬度が低いけどphが正常値からかけ離れたものは
良いとは言えないかもしれません。


色々考えるときりがないから、結局のところ水道水が無難に
良いのではないかという案も良く聞きます。
各地の水道水の硬度とph値はこちら
毎日、放射性ヨウ素の量が変わっているようにこの値も毎日
一緒ではないと思います。


今、飼い主さんの家は2にゃんも水道水です。
被災地の方を思えば、当然の事なんですよね。
被災地の方、乳児に水が行きわたるようにするのが
今の最善と考えます。

| マス男くんと2にゃん | 00:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

↓のプレゼント素敵ですね!
冷静にレポするとらチャンの手前を横切る無垢タン・・・(笑)
2ニャンそれぞれ面白すぎます!!
お水のこと私も最初心配したけど、
よく調べてみたらパニックになる必要はないですね。
シロップはお湯が好きだし沢山飲んで欲しいので、
普通に温かい水道水をあげてます。
買い占めしたり自分の事ばっかり心配しないで、
現場で頑張ってる自衛隊や消防、警察の人達、みーーーんなに感謝&応援をしたいですよね。
本当、ありがたいですよ~!

| ミカ姉 | 2011/03/25 00:58 | URL |

水って必ず必要な物だから、それが・・・
乳幼児や小さなお子さん、病人がいらっしゃる家庭では本当に困っていると思います。
こちらでも、水の買占め?湧き水の汲み占め?みたいな行列ができてる所もあります。
だいたいが、関東地方の親戚、知人へ送る為です。
それでももう既に10日後でないと、水は送れなかったり・・・
なんとかならないかなぁ。
今後、益々、汚染された食べ物には、日本中が神経質になっちゃいますね。
風評被害でとばっちりを受けるとこも出てくるだろうし・・・
大変な状況だけど、なんとか、うまく切り抜けるしかないんですよね。

| りん | 2011/03/25 01:06 | URL |

うわ~そちらのスーパーのお水は凄い事になってるんですね!!
乳児を持ってる家庭の方はひやひやもんですよね。
それにあの発表の後一気になくなったみたいだから買い損ねた人も沢山居ただろうに。
昨日テレビではご飯を研いでるお水までミネラルウォーターで研いでてちょっとビックリしてしまいました。
ちょっと過剰すぎじゃって。
私も水の種類そこまで詳しくなかったんですが、凄く勉強になりました。
マス男くん島根に帰って正解だったのかもしれないですね。
ほんと早く落ち着いて欲しいですね

| ちか | 2011/03/25 05:38 | URL |

水は毎日の生活に欠かせない物だから
汚染されたら大変ですね
まして赤ちゃんの居るお宅は
気が気じゃないでしょうね
売り切れて買えない人がいないか?
ちょっと心配です

早く安心できる日がくるといいですね

| 由乃 | 2011/03/25 07:04 | URL | ≫ EDIT

そちらのス-パ-のお水、すっからかんですねぇ。
自販機のミネラルウォーターでさえ、やはり昨日は売り切れになってましたよ。
今はまだ大丈夫といわれても、
万が一本当にお水を飲めないとなったら…。
心配なのはわかるけど、冷静に考えて情報を得て、
買い占めなんてしないで対応していってほしいですよね。

| sally | 2011/03/25 07:40 | URL | ≫ EDIT

マス男くんグットタイミングでしたね。
島根の水は安心ですよ!
雨水とか調べてますけど大丈夫ですから。

棚があまりに空っぽでびっくりです。
こちらも水はないけどその代りポカリみたいなのが並んでます。

| シロち | 2011/03/25 09:04 | URL |

最近スーパー行ってないから・・・
それにしてもすごいのにゃあ!@@!
お水何にでも使うものだから、お水がダメだとパニック起こしちゃうよね・・・
赤ちゃんたち、お水配られてよかったよ。
マス男くんもお家に帰られて不自由にならなくてよかったよ・・・

| Gavi | 2011/03/25 09:05 | URL | ≫ EDIT

マス男君、癒されるなあ・・・

圭佑は今朝も水道水を美味しそうにグビグビ飲んでました!
私も住まいの近くでもミネラルウォーターは全く無し!!!
でも、東京駅前が仕事場なのでコンビニに寄ったら、ミネラルウォーターがたくさんありました!

東京駅とか優先的に確保できるのかなあ。
まあ、リュックでも無ければ持って帰れないし!
買いだめしようとは思わないですけど、どうしてここにこんなにたくさんあるのかは気になりました!

| Anne | 2011/03/25 09:05 | URL | ≫ EDIT

こちら宮崎もペットボトルの水が消えました!
ビックリでしょ?
たぶん、そちらに住んでる親戚・知人に送ってるのだと思います。
だってこっちにはまったく影響出てないんですから!
過剰に反応しちゃわないで赤ちゃんとか水道のまだ復旧していない地方の方を優先してあげたらいいのになーって思うんです。
マス男君は島根で極楽極楽~♪ですね(*´▽`*)
赤ちゃんは新陳代謝が活発だからお風呂を我慢させるのかわいそうですもんね!
気持ちよさそ~(*´艸`)

| hanako | 2011/03/25 10:14 | URL |

マス男くん、本当にナイスタイミングでしたね。
赤ちゃんがいらっしゃる御家庭の方は
心配でしょうね。
おみず、本当にどこにもないです。
適切な家庭に届いてるといいですけど。

うちも一日だけ国産ミネラルウォーターを出しましたが、
もう水道水に戻しました。(笑)

| くりひなママ | 2011/03/25 11:24 | URL |

うちの周りや自動販売機も水が売り切れ状態です。。。
乳幼児がおられるお宅にちゃんと水が行き渡るように
するためにも過剰反応は止めて欲しいな~
とらちゃんや無垢ちゃんと一緒で私も水道水を
ゴクゴク飲んでます^^v

| にゃんずぱぱち | 2011/03/25 13:07 | URL |

お水普通に飲めるのが一番ですよね~
普通は水道水なんですけどネ~
福島に近いから心配で
風鈴コンビにだけ軟水を手に入れました~~
さて~~Phはどうかしら~~
調べてみます~~

マス男くん気持ちよさそうにお風呂に入ってますね~
お風呂に入りたくなったw~
こんな姿を見てると
地震が怖くてシャワーで済ませてますから~~

| 黒ネコ | 2011/03/25 13:50 | URL | ≫ EDIT

マス男くん、「ハァ~、いい湯だな♪」って鼻唄がめっちゃ似
あいそうです^^

確かに水道水を乳幼児に飲ませないでください!なんて言われたらママさんたちは買わないではおれませんもんね。
なんだか報道に振り回されて・・・・みんな疲れきってしまわないか心配です(T^T)

| nico. | 2011/03/25 20:06 | URL | ≫ EDIT

御無沙汰していてすみません
やっとお米が戻ってきたら
今度は水
パニック続きですね
参加しなくてもみてるだけでしんどいです
でもマスオ君無事に帰路につけ
よかったね
おじいちゃま寂しくなりますね
↓食器台いいですね
いつもいいなぁ~と思って見ています
これ猫ちゃんの食べる姿勢にとって
いいらしいですね
また様子を教えてくださいね

| あおい | 2011/03/25 20:40 | URL |

神戸も購入制限出てます。
PH値のサイト、すごく参考になります。
ブックマークさせていただきました、ありがとう^^
神戸市は若干高いなぁ…。
それにしてもネットでも一気に水が売り切れになりましたねぇ。
コントレックスまでどこにも売っていないなんて!
今、超硬水の水いる?買い占め必要?ってw

| レイナ | 2011/03/25 21:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotoraman.blog43.fc2.com/tb.php/1055-dd882898

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

