桃とらマンの平和な日々にミニ無垢が乱入!?

トラと無垢、2にゃんずの今後はいかに・・・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての計画停電

ご心配いただきありがとうございました。
船酔い状態のせいか、寝不足・疲れ・精神面なのか
頭痛と吐き気がひどかったのですがだいぶ落ち着いて
来ました。

17日、飼い主さんの家が初めて計画停電になりました。
その様子をお伝えします。


計画停電予定時間 18時20分~22時



18時30分、マンション敷地内到着
ここまで停電が起こらず、自転車で問題なく帰宅。





18時35分、エレベーターは危ないので徒歩で11階へ。




18時40分、帰宅。
まだ停電せず。
とら&無垢たんにご飯をあげる。


22時までご飯を我慢するか、どうするか・・・・
今日も停電すると確約があったわけではないので、ご飯を
作りだす。





19時10分、ご飯を作り終えていただきまーーーす!

パチンっ!!!
突如周りが真っ暗になる・・・・

いただきますと同時に停電してしまった・・・・

あぁ~テンションが一気に下がる・・・・
でも冷めちゃうし~、おなかすいたし~食べてしまえ~!!
パパにもらった懐中電灯をつけて、なんとかご飯を食べきる。
IMG_5500400.jpg
飼い主しゃん、こんな感じでご飯食べてたでしゅ


19時30分・・・・
食べ終わったけど、やる事がない・・・・
予想通り、マンションは水も止まるので後片付けもできない。

真っ暗闇でしばしボーーーーっとする。
そして、かなり寒い事に気付く。


・・・・



・・・・



寝てしまおうっ!!!!

DSCF5207400.jpg
一緒に寝てあげたでしゅ


一番温かいのは布団だと思い、寝てみる事にした。
そしたら、無垢たんが入ってきてくれた。
無垢たんも寒かったのかな??



21時30分
寝てたのかぼーっとしていたのか・・・・
暗闇の中、緊急地震速報のメールが入る。
真っ暗闇の中で震度3の揺れを感じる。



21時50分
停電解除。
再度震度3の地震がくる。
電気のありがたさを感じながら行動を開始!!



こんな感じでした。
今日感じた事

・パパにもらった懐中電灯があってよかった
 本当に夜の停電は真っ暗。
 携帯の明るさでは、周りを照らすには不十分だった。
 今は懐中電灯も電池も買えないんですよね。。。。
 大事に使わないとな。

・昼間の停電を先に経験しておきたかった
 災害は突然に来るものだとわかってはいるけど・・・
 最初の停電が夜って結構恐怖でした。

・暗闇には猫は強い?
 真っ暗になってしばらくはとら&無垢たんもうろちょろして
 いたけど、すぐにいつも通りに戻りました。
 地震は怖いけど、暗闇は平気みたいです。

・電気ってありがたい!
 やはりこれにつきますね。
 どれほど電気に頼って生きているのか痛感しました。

 自転車で20分くらいの場所にある仕事場は、計画停電区域に
 入っていないらしい。
 また夜の停電があったら、むしろ仕事してる方が良いかな。
 本当にやる事がないって辛いですね。


以上、長々と失礼いたしました。





ポチっとお願いします。

| 地震 | 00:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

11階まで階段であがっただけでもすごいのに
いただきますと同時に停電だなんて!酷すぎるよね!
猫さんは元々夜行性だし、暗闇でも動く物はちゃんと見えるしね。
無垢ちゃんが側にいて守ってあげたんだね^^ えらいぞ~。

大規模停電は回避出来ましたが、
どうしてこんな時に雪が降ったり冷え込んだりするんだろ…。

| レイナ | 2011/03/18 03:50 | URL |

何てタイミングに停電に!
大変でしたね
夜の停電は困りますよね
懐中電灯があって良かったですね
猫は真っ暗でも平気みたいですね
猫ドンも、真っ暗な中
スイスイ歩いていますよ!!

この時期に雪・・・・こちらも地方も降りました
冷え込みが厳しいです!!

| 由乃 | 2011/03/18 06:50 | URL | ≫ EDIT

おはようございます^^
桃さんのところも第4グループ?
家もそうなので昨夜は覚悟&準備していたのに消えませんでした。
でも、予定の時間中はいつ消えるか気が気でなかったですよ~
家の中の移動も懐中電灯持っていったりして・・
今のところ・・
まだ一度も停電になっていませんが、毎日落ち着きません(~_~;)

| ふさっち | 2011/03/18 07:43 | URL |

計画停電区域の方は自分で停電時間を選べないし、本当に大変ですよね。
それでも食事が作り終えてて良かった~!途中だったら大変。
私の住まいの地域は計画停電がないので本当にありがたいです。

私は昨日は仕事場先もお休みでした。たぶん原発の心配からだと。仕事でパソコンをONにする必要がないので、節電のため一日中OFFにしてました。
そして照明や暖房も使わないように、圭佑とひたすら布団の中で寝て過ごしました!

| Anne | 2011/03/18 08:46 | URL | ≫ EDIT

ご不自由な生活で大変ですね。
11階まで徒歩・・・もうなんと言って労ってよいかわかりません。
今年は3月に入ってからが寒いです。
こっちも朝の気温が1℃とかになり
この状態で暖房も電気も使えないとは
本当に辛いと思います。
うちの妹も東京在住で緊急エリアメールがしょっちゅう鳴って
いつも緊張してるって言ってました。
計画停電なのに計画的でない停電・・・
お怪我とかないよう気をつけてくださいね!

| hanako | 2011/03/18 08:52 | URL |

うちは昨日の昼間停電でした。
そして今夜7時から10時までの予定です。
昼間でも停電してるとなにもすることがなかったです。
それと、猫はありがたいですよね。
心強いし♪
やっぱり夜暗かったらお布団にもぐるしかないですね。

| kyoko | 2011/03/18 11:13 | URL |

やる事が無いって辛いですよね。
暗闇じゃ下手に動けないし・・・
寝る時に無垢ちゃんが布団に入ってくれて♪
嬉しいですよねー^^

| にゃんずぱぱち | 2011/03/18 11:46 | URL |

停電大変ですよね。
11階まで上がるのかなりツライですね><
でもこんな時にゃんこがいると精神的にかなりありがたいですよね。
湯たんぽ代わりにもなるし^^
近くに停電にならない会社があるのは心強いですね。
暗いのは不便だし怖いから会社に居るのも良いですね^^
ウチのあたりは停電がないので、頑張って節電して皆さんのところが停電にならないように頑張りますね!!

| coco-yu | 2011/03/18 12:01 | URL | ≫ EDIT

停電…

v-132 停電で、ほんと影響出まくりですね。
 横浜も、余震が毎日だし、ガソリンスタンドの順番待ちであちこちでケンカしているし、みんなカサカサになってます。
 エレベーターも、閉じこめられたら怖いので極力乗らないことに…。
 5年前だけど、公団住宅のエレベーターで、誤って非常通報ボタンを押してしまったのです。(「開く」ボタンの隣だったので…)
 そのままでは悪いので、警備のセンターに間違えたことを電話したら、「エッと、その都市機構の団地はですねー。みんな非常ボタンが壊れていて、押してもこちらの緊急センターにかからんのですよ。わざわざお電話いただき、ありがとうございました」って言われちゃいました。
 こりゃ、本当に閉じこめられたら、助かりませんね。コアィ
 
               <ののちゃんより>

| kitcat | 2011/03/18 12:46 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした
ほんま電気って
ありがたいですね
改めて実感しました…

| ミルク@アンジママ | 2011/03/18 12:58 | URL | ≫ EDIT

11階まで歩いては大変ですね、かといって閉じ込められるのは怖いし。
電池送ってすぐ届くものなら送ってさしあげたい。
でも今関東方面への小包さえいつ届くかわからない状態。
こちらではあまりに何もかも平常通りでかえって申し訳なく思う人が多いみたいです(私を含め)

| シロち | 2011/03/18 13:36 | URL |

11階まで階段って><;
お疲れ様でした!
不安ですよね、不意の暗闇って・・・
お布団に入ってきてくれた無垢ちゃんは
寒いだけじゃなく、桃とらマンさんの気持ちを読み取った優しさだったのかな^^
こちらもかなり揺れました。
早めに布団に入ってて、うとうとした時に揺れるから
ほんと寝不足になります^^;

体調管理難しいけれど、食べる!横になる!も「今できること」ですもんね。頑張りましょうね^^

| らもら | 2011/03/18 15:16 | URL |

なんというタイミングで停電…
停電予定時間より、だいたい2.30分後に始まる感じがします。
うちはもう停電三回経験しました。
最初は慌てるけど、慣れるもんです(笑)
寒さだけはつらいですね、
猫たちが案外平気なのが救いかな。

| くりひなママ | 2011/03/18 16:03 | URL |

ご飯を作り終えた後である意味良かったですね
途中だったら・・・^^;
それにしても11階まで階段登ったなんて~(@@)
毎日続く揺れの中生活するのは不安でいっぱいでしょう・・・
おまけに計画停電も。
とらちゃん無垢ちゃん、桃とらマンさんを元気付けてあげてね。
今は、1日でも地震が納まってくれる事祈るばかりです。

| のりちゃん♪♪ | 2011/03/18 16:50 | URL |

うわぁ~いただきますと同時に・・・(汗)
でも、10時までゴハンを我慢するかと言えば・・・悩みますね。
確かに初めての計画停電が夜だと、憂鬱ですね。
しかも昨夜の地震のとき停電中だったとは、怖かったでしょう!
無垢タンのイメージ画像のおかげで食事シーンが少しだけ和みましたが(苦笑)
地震酔い、私もそんな感じです。
リラックスする事が効くらしいんだけど、
なかなかユッタリした気分になれませんね。
はぁ~~でも、頑張りましょうね~!

| ミカ姉 | 2011/03/18 17:09 | URL |

ほんとに大変なことに・・・ くれぐれも気をつけてくださいね  無垢ちゃん可愛い~癒されますね

| wako | 2011/03/18 20:01 | URL |

タイミングが良いと言うか悪いと言うか^^;
でも、懐中電灯があって本当に良かったです!
暗闇の中の地震怖かったでしょうね・・・
本当に神戸復興後、ルミナリエで光りをって
本当に光って人の心をも明るく照らすんですね!
節電で関東の方も苦労されているって言うのに
関西な~んもお役に立てず
心苦しい限りです><;

無垢ちゃん達は夜目がきくもんね!!
秀吉も暗い時の方が意外に元気はつらつだったりもします
やっぱ本能なのでしょうか??

| maik | 2011/03/18 20:35 | URL |

桃とらマンさん、よりによってその時間帯
に停電になるグループに入ってしまったとは・・・
お仕事してる人にとってはかなりキツイですよね~~><

あの計画停電ってやつは、ずっと同じ時間帯で行くんでしょう
か?
だとしたら、不公平すぎると思う。。。

そっか。エレベーターが途中で止まったら大変ですもんね!
なんか、停電って聞いてそこまで想像しなかったけど、
改めてそちら関東の方のご苦労がしのばれます~(T^T)

パパさんの懐中電灯、大活躍ですね!^^
無垢ちゃんのあの「桃とらマンさんの食事風景」の
再現写真は、あのまま信じちゃってもいいんでしょうか(笑)?!

| nico. | 2011/03/18 21:56 | URL | ≫ EDIT

あちゃ~
凄いタイミングの停電。
調理中でなくって良かった。
これからって時に残念。
暗いと味がわかんないって聞いたから。

することがなかったら
寝るのが一番かもですね。
お布団でぬくぬく・・
普段なら最高に贅沢かもしれない。
こんな時期はしんどいね、不安が増すばっかりで。

| チビ太ママ | 2011/03/19 00:03 | URL | ≫ EDIT

停電は猫の方が平気ですよね☆
11階まで階段では大変そうです
計画停電が夜にあたるとしんどいですが
被災地の方々を思うこれくらいは
我慢しないといけませんよね

| れお君の母 | 2011/03/19 00:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotoraman.blog43.fc2.com/tb.php/1048-7e256322

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

