桃とらマンの平和な日々にミニ無垢が乱入!?

トラと無垢、2にゃんずの今後はいかに・・・・・

2017年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております(;´∀`)
無垢たん9歳の誕生日記事すら、書かずにきてしまった。。。。
無垢たんや飼い主さんが体調を崩してたわけではありません。
なかなか昔にみたいには戻れないものですね。
ただの怠け者という説もありますが。。。。。

無垢たんも飼い主さんも元気にしております。
暑い日が続いてますが、無垢たんもフローリングをうまく使って
ごろごろノンビリした日々をお過ごしのようです。

もうこのブログを見ていただいてる方も少ないんですが、今日は少し
相談事というか。
猫さんのおちっこ&うんP問題についてです。
無垢たんは、いわゆる下部尿路関連の病気というのにはなった
ことはありません。
一度血液検査で引っかかりましたが、一度きりだったので突発的な
ものはありましたけど。
うんPについては、一度病院にお世話になっています。
自力排泄ができないことがあって。
掻き出してもらったことがあります。
そのときは、先端に毛玉交じりの特大のものがあったらしく
そのせいで出せなかったみたいです。
それ以外に2回ほど腸しぶり?みたいなことになったことがあり、
そこからご飯を変更しました。

現在のご飯とトイレ事情は
ご飯
・ロイヤルカナン 消化器サポート(可溶性繊維)

・シーバ デュオ をトッピング
時々、減塩かつお節が乗ることも。

おちっこ
1-2回/日(ご飯変える前は、1-3回/日だったかも)

うんP
1回/2日


極めて健康なわけで、個体差があるのはわかっていますが、
たぶんおちっこもうんPも少ない方だと思われます。
うんPはいいとして、やっぱり猫でこわいのは下部尿路疾患。
お水もしっかり飲んでるんですが回数が少ないのが気がかりで。

消化器サポートは水分をしっかり含んだやわらかい便を作りだして
くれるみたいだから、それで減ってしまうものなのか。。。

よく1日おちっこしなかったら要注意って言いますけど、無垢は最高
27時間しないで、その後普通にたっぷりおちっこをしたことがあります。
一体どこからが危険なのかもわからない。

無垢はウェットフードを食べる習慣がなかったので、出しても考えこんで
舐める程度で終わってしまうことが多いです。
まだそんなにたくさんの種類は試してないですけど。
水も飲んでるから、増やす必要があるのか・その方法もわからない。。。
ロイヤルカナンのユリナリーケアってのを買ってみたものの、うんPが出にくく
なるかもと知って試すにいたらず。
まー時々出てしまう飼い主さんの過保護症候群みたいなもんだと思うんですが。
皆さんなんか工夫してるとか、こうするといいみたいのあれば教えて下さい。


DSC_0035-540x960 (1)
お水いっぱい飲んだでしゅー

こうして鼻に飛び散らかしたのを見せてくれるのが、なんとも可愛い。

| 無垢について | 00:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

