桃とらマンの平和な日々にミニ無垢が乱入!?

トラと無垢、2にゃんずの今後はいかに・・・・・

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おハゲさんについて

無垢たんは年に4、5回はおハゲさんを作ってしまう感じです。
多いのは前足、特に付け根(脇の下?)ですね。
そうなった時どうしているのか?
ってご質問があったので、うちの対処法をお伝えします。

状況によって対処は変わります。
1、肌が見えてる部分が綺麗で、今はあんまり気にしていない。
(飼い主さんが舐めハゲに気付いた時には、もう舐め飽きている?)
→この時は、何もしません。
カラーもお洋服もなし、ゆっくり毛が生えるのを待つだけ。
昨日の無垢たんの状況は、コレにあたります。
もう治りかけなので、そのまま放置ですね。


2、肌の状況はそんなに悪くないが、しきりに舐めている。
→皮膚の状況にもよりますが、飼い主さんがいない時はカラーか
洋服をつけます。
飼い主さんがいる時は、必死に気を引いて舐めさせないように
努力します(笑)
201104301741000の400
201105290008000400_20120830195852.jpg

前回の写真に比べると毛が水っぽい?濡れてる?のがわかりますかね。
まだ気にしてンベンベしてる場所だと、こんな感じで水っぽい事が
多いです。
この場合は、ちょっとだけカラー頑張ってもらいます。




3、舐めた場所が明らかに変
変って言うのは、ブツブツがあったりジュクジュクしてたり血が
でてるとかですね。
この場合は、昔は病院行ってました。
ただ、無垢は皮膚が弱い事がわかったのであまり過敏にならない
ように病院に行く時はかなりやばいな・・・と思った時だけに
してます。
無垢の場合、舐める原因はわかっておらずおそらく肌の弱さと
ストレスだと言われているので。
病院に行くのはストレスですからね。

でこの時の対処法は、ほぼ1日中カラーですね。
そこから徐々にカラーを外す時間を増やして、舐めないように
気を紛らわす(遊ぶなりおやつなり)ようにしてます。


IMG_30380_20120830195852.jpg

舐めハゲとは違うんですけど、これはカキカキ怪我みたいな
ものです。
無垢タンの場合、目の上をちょっと後ろ足でカキカキすると
こんな風に赤くなり、カラーをしないとさらにカキカキして
大体血が出る事になります。

最初に見た時、目の周りが真っ赤でびっくりしたけど・・・
年齢を重ねて頻度も減ったし、皮膚も少しずつ強くなって
いるのかな。
あまり見なくなりました。



ちなみにとらは、舐めハゲを作ったことはありません。
ただ、耳が痒くなりやすい(病気ではなく汚れやすいらしい)ので
耳の後ろがよくハゲます。
ただ皮膚が強いようで、爪でガリガリしても出血騒ぎになる事も
ほとんどないので、耳掃除だけして終わりです。



舐めるのをやめるタイミングですが・・・
これは原因によって変わってくるかもしれませんね。
ストレスならその原因から解決しないとだし、虫とかカビとか菌
で痒くなってる場合は治療しないとダメだし。
季節の変わり目に、おハゲさんを作る子が多いって聞くから
その場合は慣れるまでしばらく気にするかもですね。

無垢の場合は、ストレスって言われてるけど1週間以上同じ場所
をンベンベし続ける事はないかもしれません。

何か参考になればよいのですが・・・・




IMG_5345400_20120830195851.jpg
自分をキレイキレイしてるだけでしゅ~

きっと無垢タンの言い分は、こうなんでしょうね(笑)



    
お時間があれば、2つポチっとお願いします。

| 無垢について | 00:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おっぴろげーはしないけど。。。

ご心配ありがとうございます。
色々自分なりに気を使って食べたり飲んだりしているの
ですが・・・・
おなかゴロゴーロの間は、食べても無駄!?
な感じです。(ちゃんと食べてますよ・笑)
栄養付きそうなものを食べて、早く治したいと思います。




さて、無垢タンからも何か言いたいのかしら?

20120810-193922400.jpg
飼い主しゃんもとらお姉しゃんも、おなか出して
お行儀悪いでしゅ・・・・


確かに無垢タンは、おなか出さないよねぇ~。
って飼い主さんも出してないって(笑)





20120810-193910400.jpg
無垢タンだけでしゅねぇ~心配かけないのは

いや・・・それは違うなぁ~。




これはどういう事?
20120810-193857400のコピー
こっこれは・・・・ちょっとんべんべしすぎただけでしゅ

無垢たんのお得意芸?おハゲさんです。
一番毛がふさふさな部分なので、運よく気付いたんですが。
まぁ~皮膚の部分も綺麗だし、少し前の写真なのでだいぶ
治ってます。

これも暑さのせいなのか、たまたまなのか・・・・
9月に入っても暑いらしいですね。
早く涼しくなってくれ~!!


    
お時間があれば、2つポチっとお願いします。

| 無垢について | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そこまでひどい寝相じゃないけど。。。

マス男くんのサービスショット満載、楽しんでいただけました?
大きくなって怒られないといいけど・・・(笑)
妹はもうすぐ産休に入って、1カ月半もすれば新たなベイビーが。
いやぁ~なんだかあっという間ですね。





さて、相変わらず不定期な更新ですいません。

20120728-221402400.jpg
飼い主さん、まだ調子悪いのよ・・・

相変わらず夏バテ、夏風邪ダブルパンチに苦しんでおります(泣)





20120728-221427400.jpg
どうせ、こんな風におなか出して寝てたんでしょ

いや・・・・
そこまで大胆な寝相ではないと思うけどね。






20120728-221442400.jpg
皆さんは、そんなことのないように気を付けてくださいね

ほんと、気を付けてください。
おなかゴロゴーロで、体重減少・体力減少。
この暑さでこれは堪えます。

あっ、とらと無垢タンは元気ですので。


    
お時間があれば、2つポチっとお願いします。

| トラについて | 00:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サービスショット満載!?

とらの手術跡、綺麗になりましたよね☆
おなかの毛は、まだ時間がかかるでしょうけどこれにて
ベランダも解禁。
といってもこの暑さですからね、ほとんどが深夜の
ベランダタイムになっております。

それにしてもいつまでこの暑さ続くんでしょうか・・・・
飼い主さん、夏バテ→夏風邪→夏バテみたいな悪循環を
たどっております・・・・
皆さまもお気をつけて。





さーマス男くんDAYいきましょう!!

13368806026690380.jpg
どこいくでちかね・・・むにゃむにゃ・・・・

お出かけ日記みたいですよ!







13392762223807380.jpg
すごいでち~大きいお風呂でち~!!!

マス男くんもしっかりしてきたし、妹が動けるうちに
おそらく3人では最後になるであろう家族旅行に
でかけたみたいです。






13392762130346380.jpg
ひゃっほーーーう、シャワーびちゃびちゃでち~♪

温泉にマス男くんもテンションMAX!?







13392761246013380.jpg
うぇ~~い、いいお湯でち

ジジ臭く?温泉にIN♪







13392761333744380.jpg
温泉最高でち~!!!

お気に召したようでなにより☆



    
お時間があれば、2つポチっとお願いします。

| マス男くん | 00:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手術跡どーこだ?

とらが病気になって、無垢たんにもいっぱい我慢や辛い
思いをさせちゃったと思います。
ついついとらの事を優先しちゃったり、遊んであげる
時間が減っちゃったり・・・・
そんな中、お子ちゃまだと思っていた無垢たんも周りの
状況を理解してしっかり我慢してくれてたと思います。
それにとらが入院中は、無垢たんがいる事にものすごい
救われました。
だから、今の飼い主さんならいくらでも遊びに付き合うん
ですけど・・・・
やっぱり無垢たんはとらLOVEなので(笑)
飼い主さんはお邪魔虫のようです。




さて、2度目のカラー生活もそろそろおさらばだねとら!
20120715-163016400.jpg
これでやっと思いっきり遊べるでしゅね!
もうちょっと付けてようかしら・・・


20120715-163003400.jpg
ダメでしゅ、カラーは大変だから取るでしゅ!
そうねぇ~そろそろ首も凝ってきたし





20120728-220838400.jpg
あぁ~つっかれた~

ほんとお疲れさまでした☆



20120728-220857400.jpg
皆さんにもおなか見せちゃう?

うんうん、見せちゃお!




20120728-220823000.jpg
手術跡、どこかわかりますか~??






正解は、
20120728-22082300000.jpg

この青線あたりです。
綺麗に治りましたよね。

今回は、手術糸引っ張るアクシデントがあり、肌が荒れる
かもしれない医療テープを貼ったけど・・・
とらは、皮膚も強いのかな?
綺麗に治りました。

今回もとらはよく頑張った!
そのご褒美として、少しでも元気に穏やかな日々が過ごせる
日が続きますように☆



    
お時間があれば、2つポチっとお願いします。

| とら 乳腺腫瘍闘病記 | 00:00 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自業自得?

新しいものじゃなくて申し訳ないですが、久々のコスプレ
楽しんでもらえてよかったです。
もう少し涼しくなったら、また無垢タンになにか着てもらって
ブログ盛り上げてもらおうかな☆






ちょっと間が空いちゃったので・・・・
忘れちゃった方は
待ち猫来たれり?
容赦ない無垢タン
上の二つの続きなので、読んでから進んでください。

抜糸直後でミニカラーをつけたとらに対し、容赦ない攻撃
をしかけた無垢たん。
その後どうなったかというと・・・・

20120728-221105400.jpg
ほらほら~かかってくるでしゅ~!!
はぁ・・・・

やる気マンマンの無垢たんと、ため息まじりのとら。





20120728-221213400.jpg
付き合えませーーん、サヨナラ~
えっ・・・・

はい、予想通りとらは去って行きます。。。。







20120728-221227400.jpg
いなくなっちゃったでしゅ・・・・

まぁ~しかたないよね





20120728-221239400.jpg
い~や~で~しゅ~~



自業自得なのに、無垢タン1人でバタンバタンっと暴れて
おりました。
今ではカラーも取れたので、追いかけっこしたり
(とらは強制参加!?)
してますよ♪

とらはカラーがお得意みたいだけど、できるだけ今後も
お世話にはなりたくないものですねぇ~。

    
お時間があれば、2つポチっとお願いします。

| とら 乳腺腫瘍闘病記 | 00:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コスプレにてドロンっ

マス男くん、いい子ですよね~。
でも成長して、自己主張もしっかりするようになっている
ようでヤダヤダ病?みたいのもあるみたいですね。
これで10月には2人目が生まれるんですから・・・・
妹一家は、今後も目が離せませんね☆





お盆休みだった方は、お休み満喫できましたでしょうか?
飼い主さんは普通に土日休みだったんで、変わり映えしない
日々ですが・・・・
それにしても暑い~。
飼い主さんもぐったりですが、2にゃんもぐったり~というか
動かないのが一番楽ってわかってるんですかね。


というわけで、今日もお休みにしようと思ったんですが・・・
せっかくなので、過去に紹介した無垢タン夏コレクションでも
お伝えしようかと。
懐かしい方、初めてみる方とも楽しんでいただければ幸いです。

IMG_24520000.jpg
夏といえばスイカでしゅ~

いつも以上においしそうね(笑)





IMG_4941400000.jpg
大人っぽい浴衣



IMG_4973400000.jpg
2連発でしゅ~

頂き物の浴衣でしたが、似合ってる~♪
でいいですよね(親バカ)

今後もぼちぼちペースになったらお許しを~。



    
お時間があれば、2つポチっとお願いします。

| 無垢について | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手伝いでち~

ほんとマス男くんの成長っぷりには、おばちゃんも
びっくりです。
なんか、ここ数カ月のお顔の変化がすごいですよ。
一気にシャープになって、お子ちゃま顔から男の子の
顔に。
こんがり焼けていい感じですよね♪





そして、今日は土曜日。
また一気に2ヶ月ほどタイムスリップ~。
夏前のマス男くんに戻ります。
プールや海のマス男くんも、また後日たっぷりお伝え
しますね!


今日は頑張ってるマス男くんを☆

13380689553550000.jpg
まずはお掃除でち~♪

自分より大きい器具を使いこなしてる!





13391901864250000.jpg
次は、洗濯でちね!

まだお顔に丸みが♪
洗濯バサミを持ってるみたいですね。






13389816015920000.jpg
はーーい、物干し竿もってきたでち~!

おぉ~力持ち~♪






いっぱいお手伝いした後は、
13386843416911000.jpg
ひゃっほーーーうでち♪♪♪

パパと一緒にたっぷり遊びを楽しんでいるマス男くんでした☆






    
お時間があれば、2つポチっとお願いします。

| マス男くん | 00:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆 特別編 その2

ほげほげ姿がやっぱりとららしいですよねぇ~。
普段は活動的な無垢タンも、さすがにこの暑さで昼間は
だらーんとしてる事が多いです。
それでも夜になると運動会してたりしますけどねぇ~。
とらも、知らぬ間に巻き込まれて追いかけっこしたり
してます(笑)
皆さんの祈りが届いて、次の検診も何事もないといいん
ですけどね。






さて、お盆特別編第2弾は、リアルマス男くんです!
週1で登場してくれてるマス男くん。
もらった写真をできるだけ使おうと思うと、リアルタイムで
お伝えするのは難しくなっちゃいます。
前回のマス男くんが6月位ですかね。
せっかくなので、リアルとらに続いて、リアルマス男くんを
お伝えします。
顔つきもだいぶ変わりましたよ~。


26018047_1737568766_162large.jpg
これがセミさんでちか・・・・

セミさんと初対面♪





26018047_1737569460_240large.jpg
これから滑り台行くでちよ~!

可愛い水着でプールも満喫☆





26018047_1737568118_34large.jpg
海でプカプカ楽しいでち

青い海でのーんびり☆







26018047_1737569190_131large.jpg
今度はどこ行くでちか?

もちろんじぃじとばぁばは夏休みを利用して、マス男くんに
会いに行ってました☆

マス男くんの夏休みをお伝えしましたぁ~。
土曜日のマス男くんDAYは、また前回の続きからになりますが、
マス男くん、しっかり夏を満喫しているようです!



    
お時間があれば、2つポチっとお願いします。

| マス男くん | 00:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆 特別編

あんなふうに思いっきり水遊びができるっていいですよ
ねぇ~。
大人になるとなかなかそうもいかないというか・・・・
まぁ~飼い主さん海も川もプールも嫌いですけど(笑)
日焼けするし、泳げないし・・・・
でもマス男くんみたいに楽しそうにしている姿を見るのは
いいですね!!






さて、世の中お盆休みまっただ中なのに、わざわざブログ
見に来ていただきありがとうございます。
そんな方々のために、特別?に
20120728-221639400.jpg
リアルタイムとらお姉しゃんを見せちゃうでしゅ

先週は抜糸直後の記事でしたが、本来はもう手術から1カ月
ちょいたってます。
なので、昨日撮った写真を載せますね。
今のとらは・・・・




20120728-221739400.jpg
こんな感じでしゅ!
ほげぇ~・・・・



・・・・・




・・・・・




20120728-221722400.jpg
とらお姉しゃん、もう少し元気はつらつな方が
いいんじゃないでしゅか?

これぞ、THE私・・・・ほげぇ~

どうせなら元気いっぱいな写真ならよかったんですが・・・
だいたいこんな感じで一日を過ごしているもんで(笑)

来月頭にはまた検診に行かないといけませんが、今のところ
とても元気です。
新たなしこりも飼い主さん触診ではありません。

暑い夏、2にゃんとも体調崩さず元気に過ごせますように☆


    
お時間があれば、2つポチっとお願いします。

| とら 乳腺腫瘍闘病記 | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水遊び~

無垢タンもずっととらに近づく事すら我慢している
感じでしたからね。
ミニカラーになって動きがスムーズになったとらを
見て、ついついスイッチが入っちゃったのかもしれ
ませんねぇ~。
続きはもう少しお待ちくださいね。



さて、暑い日が続いてますので少し涼しげなマス男くん
DAYでもお伝えしますかね。

やっぱりこの時期は水遊びですよね。
(といっても写真は結構前のものですが・・・・)

13386857267721000.jpg
冷たくって気持ちいでち~

最初は浅いところで肩慣らし~♪足慣らし~?





13386856976790000.jpg
バシャバシャすると面白いでち!

調子が出てきたら膝くらいまで余裕~☆






13386859063403000.jpg
お水、ずっと流れてくるでちね。。。。

流れるお水を見ながら、何を思っているのか・・・・






1338687705150000.jpg
とにかく楽しいでち!!

やっぱり笑顔が一番ですね!


そろそろ皆さんお盆休み突入ですかね。
飼い主さんは普通に会社ありますけど、ブログはぼちぼちの
ペースでいきたいと思います。
皆さん素敵なお休みを☆


    
お時間があれば、2つポチっとお願いします。

| マス男くん | 00:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

容赦ない無垢タン

☆マス男くんDAYは日曜日にお伝えしまーす

本当にとらはトイレ帰りだったんですよ(笑)
無垢タンがダラーンと伸びててとうせんぼ状態だったから
ちょっと待ってたのかもしれません。
それがまずかった・・・・!??



当然のごとく、遊ぶ気なんかさらさらないとら。
それに対して無垢タンは・・・・

20120728-221203400.jpg
まぁまぁ~そう言わず付き合って下しゃいよ
いや・・・・遠慮するわ・・・・






20120728-221148400.jpg
でも、もう無垢たんスイッチ入っちゃったでしゅ
ちょっ!?勘弁してよ










20120728-221135400.jpg
てやてやてやでしゅ
ぎゃーーーー










20120728-221125400.jpg
あちょーーーーーでしゅ!
あぁ~カラーのせいでよく見えないわ・・・・


ミニカラーになって負担は減ったものの、やっぱり
普段とはかってが違うもの。
とらは反撃することができるのか!?

来週に続きます。



☆飛び飛びでとらの病気の事について書いてるから、誤解を
してしまう方もいたので・・・・

昨日、病理検査の結果が、悪い結果じゃないと書いちゃったん
ですが、最悪の事態ではないという意味ですね。
今回も悪性(ガン)は悪性です。
だから再発というになります。
でも、飼い主さんが想定しているよりずっとましな結果だった
という事ですね。
詳細は後日。

悪いものがあったけどとらの頑張りで切除できた。
それだけ先にお伝えしておきますね。




    
お時間があれば、2つポチっとお願いします。

| とら 乳腺腫瘍闘病記 | 00:00 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待ち猫来たれり?

もともと年齢的にも性格的にも?寝ていることが多いとら。
だから、病気がわかったあとも元気がないのかいつも通り
なのかすごくわかりにくいです(笑)
まぁ~入院以外で元気なかったことなんて、病気になって
からも一度もないですけどね。

一方無垢たんが元気ないとものすごい心配になります。
いつも走り回ってるのに、なんか今日じーっとしすぎ!?
ってとらなら当たり前の状態でも、無垢たんだと何か
あるのでは?なんて考えちゃいます。
それぞれの個性も理解して、状況把握しないとだから難しい
ですよねぇ~。



今日から抜糸後のお話になります。
抜糸は問題なく終わり、噛みちぎった影響もなく傷も順調に
治っているとのことでした。
この時に、摘出した部位の病理検査結果ももらったんですが、
長くなるので別の機会にしますね。
(決して悪い結果ではありませんので、ご安心を)

20120728-221031400.jpg
zzz・・・しゅ・・・

特にやることなくおねむな無垢タン




20120728-221041400.jpg
でもそろそろ寝るのも飽きたでしゅ

そうなの?







20120728-221055400_20120806153259.jpg
しょうがないから飼い主さんとでも遊ぶでしゅかねぇ~
・・・・

いや・・・・
おそらく無垢タンが待ち望んだ方が目の前にいるみたいよ。





20120728-221115400.jpg
あれ?とらお姉しゃん、遊んでくれるでしゅか!
いや・・・ただのトイレ帰りなんだけど・・・

何かありそうな予感♪

☆とらがミニカラーを付けているのは、抜糸直後だから。
いきなりずーっとカラーを外すと、今までのうっ憤を晴らす
かの如く、舐めまくって毛のない皮膚が赤くなっちゃうので
少しずつカラーを外すようにしてます。



    
お時間があれば、2つポチっとお願いします。

| とら 乳腺腫瘍闘病記 | 00:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

充電と放出?

☆またまたお休み~。すいません。
みんな元気です!

マス男くん、本当に目覚ましい成長というか見た目も
どんどん変わるし、できる事も日々増えてる感じです。
最近、妹に電話するとかなりの確率でマス男くんが出て
くれるんですが・・・
お互い(飼い主さんとマス男くん)が恥ずかしがり屋な
もんで、相手の出方を見るしばし無言タイム(笑)
なんて事もあります。
ちゃんとお話するのはもうちょっと先になるけど、話せる
言葉もどんどん増えてるみたいですよ!




では、猫ブログに戻りましょ~。
重たいカラーを付けてはいるけど、闘病記というほど、
なにかいつもと変化があるわけじゃないんですよねぇ~。

とらさん、テープは痒くないですか?
体調はいかがですか?
20120728-221014000.jpg
ん~~普通・・・・







20120728-221000000.jpg
おやすみ・・・・・ZZZ・・・・

元気がないわけじゃないので(笑)
お気に入りの枕の上で、お昼寝。
カラーが取れるまで元気を充電ってとこですかね。




一方無垢タンは

20120728-220914000.jpg
無垢タンは元気でしゅよ!

知ってるよ~(笑)





20120728-220941000.jpg
とりゃ~~でしゅ!

???




20120728-220931000.jpg
えへへ、楽しいでしゅ♪

意味不明(笑)
こちらは有り余る元気を放出してるんでしょうか。
床の上でずーっとゴロンゴロンしてました。




    
お時間があれば、2つポチっとお願いします。

| とら 乳腺腫瘍闘病記 | 00:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

できるでち~祭り

☆月曜日はお休みでーす


昨日はハラハラさせてすいませんでした。
まぁ~飼い主さんも相当焦りましたけどね(笑)
とらにあまり負担をかける結果にならずにすんだのが、
本当によかったです。
テープもきっと痒かったと思うんですけどね。
抜糸までよく耐えてくれました。





今日はハラハラではなくルンルンな感じをお伝えできれば
いいんですけどね。
マス男くんDAYです。
できる事を色々見せてもらおうかな♪

13362119681983380.jpg
フラフープできるでち♪

そのうちクルクル回せるようになるかな?






13365543664380380.jpg
三輪車も乗りこなせちゃうでち

もう少ししたら自分でこげるかな?
(この3輪車は飼い主さんがプレゼントしたんですけど、
1歳~5歳くらいまでつかえるみたいで。
今はグレーのところに足を乗せて、後ろから押してもらう
スタイルですけど、もう少し大きくなったら手前の黄色
いペダルを自分でこぐようになると思います。)





13368795501752380.jpg
ブランコだって




13368795335590380.jpg
できるでち~~~~♪♪♪

なんとも楽しそうな笑顔☆
色々できるようになるのが楽しくってしょうがない時期
でしょうね☆



《おまけ》

20120728-222216000.jpg

世界のマックシリーズ第一弾
フランスのル・グラン ソーセージです。
いつもと違う四角いパンにビーフパテとスパイシーなソーセージ。
ソースはマスタードマヨみたいなの?でした。

うーんスゴい肉々しい味?、ソーセージの代わりにトマトが
入っているのもあったんですがそっちにすればよかったかな・・・

期間限定につられて買っちゃったけど、飼い主さん的には
微妙でした。


    
お時間があれば、2つポチっとお願いします。

| マス男くん | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっちまったぁ~!???

普段の行動はお子ちゃまっぽいことが多いのに、なぜか
甘えべた?な無垢タン。
スリスリとか撫でて~っておねだりはとらの方が多いん
ですよ。
それでも、色々なブログを回ってると我が家の2にゃんは
クールかなって思いますけどね。
まぁ~飼い主さんは、べたべたしてこないのも猫らしくて
いいかなって思ってますけどね。
(べたべたも大歓迎なんですが・笑)




さて、タイトルのやっちまった。
やっちまったのはもちろん飼い主さんです・・・・
実は、順調に回復していたとらなんですけど、抜糸前に
一事件ありまして。

同じ過ちはしちゃイカン!ってことで自分への警告の
ために書きますね。(ちょっと文字多めです)

以前の手術の時もそうだし、無垢タンが目を腫らした時
にも登場した飼い主さんお手製のカラー。
↓前の手術後の写真。
20120408-164027400.jpg
病院のカラーより軽くて柔らかいので、おそらく付けた
時の負担が軽いと思われます。

でも抜糸までは、傷口開いたら大変なのでできるだけ
病院のカラーを付けていました。

外すのは、ご飯とかお薬のあと。
カラーの内側を拭くために、病院カラーを外して
お手製カラーを少しだけ付けてもらってました。


カラーを拭いて、また病院のカラーをつけなおそうと
とらを探すと、なんか必死に傷口ンベンベしてる!?

よく見ると、ジャンプした際にどこかにぶつけて
カラーが一部折れ曲がり、それで傷口が舐めれるように
なっちゃったみたいなんです。

もう飼い主さん大慌て。
とらを捕まえて、病院カラーを付けて傷口をチェック。
うーーーん・・・傷口は開いてないし血まみれという
最悪の事態ではなさそう。
でも、なんか変・・・・・

そう思って、退院直後に撮影した傷口の写真をチェック。
傷口の感じがわかりやすいので写真はクリック後表示にします。
退院直後の写真はこちら

表に出ている糸の数と、今のとらの糸の数を数えると・・・・
2本足りない!?(全部で10本位ある)
どうやら糸を噛みちぎってしまったようです。。。
もう飼い主さん、大ショック。

ふーっと深呼吸をして、綺麗なコットンをそっと傷口に
あててみると、赤い血は付かないけどピンク色の液体が。
私たちが怪我したときにもある、あのジュクジュクした
感じのアレ?(伝わるかな。。。)
がほんの少しだけ付きました。


さて困った・・・・
この事件が起こったのは、夜10時。
動物病院は終わっている。。。
(やってたら直行を選択するけど)
救急病院に行くべきなのか、翌日の朝一で大丈夫か・・・

とりあえず、30分ほど待って再度傷口にコットンを
あててみる。
今度はもうなにも付かない。
素人目に、傷口が開いてる感じは全くない。
待っている間にネットで調べると、外側と内側を糸で縫い
合わせているので、外側の糸が少し外れただけなら傷口は
開かない事が多いとか。
開いた場合は、目に見てわかるらしいとか。

退院4日目(手術から1週間)、抜糸まであと2日。
現在の状況から、飼い主さんは朝一まで待つ事を選択
しました。



ほとんど寝れずに朝を迎えて、病院へGO!

20120715-163118400.jpg
ZZZ・・・・・

飼い主さんが余計なことして、病院に行く回数増やして
ごめんね・・・・




20120715-163110400.jpg
気にすることないわよ・・・・






20120715-163142400.jpg
問題なかったんだから平気よ・・・ZZZ...

病院後のとらです。
傷口見るとわかる通り医療用のテープが貼ってあります。

傷口が開いた場合の対処法は、状況がひどい順に
・麻酔して再度縫い合わせる
・医療用ホッチキス
・医療用テープ
・なにもしない
だそうです。

とらの場合、何もしないでいいけど抜糸までの2日だけ
念のためとテープを貼ってもらいました。
糸は確かに切れていたけど、傷口は綺麗な状況だったので
セーフだと言われました。

ホッとしました。
また痛い思いをさせる事になったら・・・と心配だったので。
テープは痛みはないけど、痒かったり肌が弱いとかぶれる事も
あると言われましたが、その後のテープ跡も綺麗でした。


2回目の手術で飼い主さん、少し気が抜けてたのかな・・・・・
そんなつもりなかったけど、とらには嫌な思いをさせてしまい
ました。

結果的に今回は、朝一まで待って問題なかったんですけど・・・
こういう時の判断は難しいですね。
救急病院は、費用の高さもあるけど場所も遠いので。
さっと行こうってわけに行かないんですよね。


    
お時間があれば、2つポチっとお願いします。

| とら 乳腺腫瘍闘病記 | 00:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘えモードの無垢たん

☆木曜日はお休みでーす


昨日は一人感傷にひたってしまいすいませんでした。
大事な家族が苦しんだりひたむきに頑張っている姿
を見ると、色々考えちゃいますよね。
とらを見てるとつくづく自分は弱いなぁ~って思わされ
るんですよ。
でも弱いなりに精一杯とら・無垢たんを支えてあげたいと
日々思っている飼い主さんでした。




さて、ずーっと闘病記というのもうーーーんな感じなので
今日は無垢たん日記を。
無垢たんって、その無邪気さや子供っぽさが魅力だと思う
んですけど・・・・・
実はあまり甘えん坊ではありません。
意識がはっきりしている(起きている)状況では、スリスリ
もないし撫でて~なんて甘えてくることもほぼありません。


で、どういう時に甘えモードになるかというと
20120704-162157400.jpg
甘えたい気分でしゅ

そりゃ嬉しいわ♪





20120704-162211400.jpg
本当はとらお姉しゃんに甘えたいところだけど・・・

飼い主さんでゴメンよ(笑)
仔猫時代はとらに甘えている姿も見かけましたが、
自分より大きな体の無垢たんを受け入れるのはとらが
大変?なのか最近はあまり見かけません。




しばらくスリスリしたり、飼い主さんの手をンベンベして・・・
20120704-162229400.jpg
ふむふみでしゅ・・・・

毛布を使ってふみふみタイムに突入





20120704-162241400.jpg
ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・・

しばらくふみふみをして、そのまま手を伸ばしたスタイル
で寝てしまいます。
無垢たんが甘えモードになるのは、寝る直前・起きた直後
このボーーっとした時限定のようです。



    
お時間があれば、2つポチっとお願いします。

| 無垢について | 00:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

