桃とらマンの平和な日々にミニ無垢が乱入!?

トラと無垢、2にゃんずの今後はいかに・・・・・

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

身だしなみに気を使う?

自分のお気に入りの場所を取られ、道をふさがれ・・・
怒ってはみたものの、もうここでいいやってとらは
思ったのかもしれませんねぇ~。
無垢タンも毎回奪うわけじゃないし、大半はとらが
利用している場所です。
だから飼い主さんもあえて介入いたしません。





さて、今日はマス男くんDAYです。
いわゆるお年頃っていうのはまだまだ先の話だけど・・・
マス男くん、すでに身だしなみには相当気を使っていて。。

DSC_0160350.jpg
まずはしっかりはみがきでち!

毎日しっかりはみがきしてます。
結構お気に入りの行動らしいです。







DSC_0110350.jpg
今日はこのグラサンに決めたでち!

ド派手洋服に、グラサン!?






DSC_0112350.jpg
今日もカッコイイでち~(パチパチっ)

お気に召したようです。






さらに上級編では・・・・

DSC_0192350.jpg
パパと一緒におめかしでち~

もはや飼い主さんには理解不能です(笑)



今日からGWと言う方もいるのかな?
飼い主さんはカレンダー通りです。
ブログ更新はGWモードになっちゃうかもしれません・・・

皆さま、素敵なお休みを☆


    
お時間があれば、2つポチっとお願いします。

| マス男くん | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

説教の末。。。。コレ?

毛色と地肌色の関係、面白いですよねぇ~。
とらはおなか側は縞模様じゃないけど・・・・
もしかしたら、柄がくっきりしてる足とか背中は
縞模様かもしれません。
まぁ~見れる事はないだろうから猫の七不思議の
1つにでもしておきますかね♪




そしてクローゼットでの一コマ。
ちょっとした場所取り合戦なんだけど、とらと無垢タンの
性格が表れる感じですよね~。

さらに続きがありまして・・・・
20120424-212236400.jpg
どうしてわからないのよ!
ツーーーン、無垢たん悪くないでしゅ!

うーん・・・・・
ビミョーな空気が流れている感じですね・・・





っとここでとらが
20120424-212515400.jpg
しばし、お説教タイムとなりますのでお待ちくださいね

はぁ~さようですか。


まったく無垢は・・・・クドクド・・・・・








譲り合いというものが・・・・クドクド・・・







20120424-212405400.jpg
・・・っという事なのよ!
うぅ~・・・もう勘弁してでしゅ

さすがの無垢タンも、長いお説教にお疲れのご様子で(笑)
無事わかってもらえたようで、この後どうなったかと
いうと・・・・







20120424-212547400.jpg
はぁ~なんか怒り疲れた・・・
あれ?降りないんでしゅか?





20120424-212526400.jpg
何がしたかったのか分からなくなったわ・・・
大人って大変でしゅねぇ~

ちょいちょいしたりお説教したのに、結局その場に
座っちゃったとら。
座布団は取られたまんまですけどね(笑)

何気に最後の2枚の無垢タンのクイっと曲がったお手手が
萌え~ポイントです☆



    
お時間があれば、2つポチっとお願いします。

| トラと無垢 | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家らしい光景も解禁?

やっぱりあの豪快おっぴろげーを見ると、ベランダタイム
作ってあげないとなぁ~って感じですよね。
でもベランダは危険もいっぱい。
無垢タンはお隣さんに脱走した事があるので、絶対出しません。
とらは、7年間なんの問題も起こした事がないので今も
出してあげてます。
平日は10~30分位を朝・夜2回。
休日晴れてれば、回数が増えるって感じです。

それから猫の地肌色の謎。
改めて調べてみたので、追記に書いておきますねぇ~。
興味があれば見てください。






さて、すっかり通常モードの我が家。
2にゃんのやりとりも通常モード??

20120424-212146400.jpg
動けなくなっちゃった・・・・
ルンルーン♪でしゅ~

どこだかわかりますか?
カラー最終日にとらが登っていった、クローゼット上段です。
(場所的に暗くてボヤっとしてる写真ばかりですいません)
とらのお気に入りスペースのはずなのに・・・・
なぜか座布団の上には無垢タンがいて、とらは端っこに。






20120424-212314400.jpg
私の場所なのに・・・・
決まってないでしゅ~

おそらく先にいたとらを押しのけて、無垢タンが座布団に
座っちゃったんでしょうね。

下に降りるにしても、無垢タンを越えないといけないし・・・
こりゃとらさん困りましたね。






20120424-212223400.jpg
ねぇ~ちょっと通らせてよ
勝手に通ればいいでしゅ






20120424-212339400.jpg
踏みそうだから端っこ寄ってよ
うるさいでしゅねぇ~

ちょこっと位、踏んじゃってもよさそうな(あくまで猫同士なら)
感じですがとらはなぜか躊躇して動きません。
というか、猫ならこういうのを避けて歩くの得意ですよね。。。




20120424-212351400.jpg
危ないから言ってるんでしょ~
わかったでしゅ!遊ぶでしゅ~

慎重派で優しいとらと、根っからの末っ子気質のような
お子ちゃま無垢タン。
これも我が家らしい一コマかもしれませんねぇ~。

さらに続きます。


    
お時間があれば、2つポチっとお願いします。


猫の毛色と地肌の色の関係性

≫ Read More

| トラと無垢 | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝ベランダ解禁!

猫グッズは自分でも色々探しているのに、まだまだ
知らない可愛いものがいっぱいあるんですねぇ~♪
とら&無垢はもちろん、飼い主さんもルンルンに
なってしまう素敵な贈り物でした。

とらのおなかの毛、ちゃんと縞模様に生えてくるん
ですねぇ~。
こんな広範囲に毛を剃った事なかったから知りません
でした。

Gaviさんから、地肌も縞模様だったりする?っと
質問を頂きました。
今日の写真を見るとわかるかな・・・・
※今日の記事は、とらのおなか全開写真ばかりです!
弱い方はスルーして下さいね。







病理検査結果の記事に1枚だけ載せたベランダでのとらの
写真。
他の写真も載せちゃいますねぇ~。

20120415-16583000.jpg
みんな覚悟はいいわね。。。見せるわよ~

手術からおよそ一ヶ月。
とらが一番好きな場所ベランダをついに解禁しました。






20120415-1658550000.jpg
ん~~~やっぱりこれよねぇ~~~♪










20120415-165845000.jpg
ルンルンルン♪

喜びのあまり顔をぶるぶる~♪









20120415-165819000.jpg
全く、飼い主さんったらケチってなかなかベランダ出さないんだもん

さすがに傷がふさがるまでは出せないよ~。
今だって早くなかったかな?と思ってるのにさ~。







20120415-165933000.jpg
ダメダメ~これからは毎日ベランダタイム作るのよ


毛がない事をのぞいて、完全にいつものベランダタイム
そのものですよね。

いつ解禁するかなぁ~と思ってたんですが、カラーを完全に
外した日からベランダ解禁しました。
おなか側に何かできたり炎症はしていないし、なによりとら
が嬉しそう。
ストレスフリーにはやっぱりベランダタイムが欠かせない
とらなのでした。

P.S 飼い主さんが見る限り、とらの地肌は縞模様ではなく
全面ピンクの気がします。
色が違う部分は、手術跡とか舐め跡だと思います。


    
お時間があれば、2つポチっとお願いします。

| とら 乳腺腫瘍闘病記 | 00:00 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頂きもの紹介

マス男くん、ほんといい食べっぷりなんです。
小さい子の少食や好き嫌いが子育ての悩みなんて事も
あるみたいですけど、マス男くんは今のところ大丈夫
そうですね☆

昨日妹に電話をかけた時、妹が気付かず、代わりに
マス男くんが気付いて、携帯を持ち上げてママに知らせて
くれたとか。
どんどん色々な事を覚えていってるみたいですね~。




そしてとらの写真の件。
皆さんモザイクなしでOKとのお返事ありがとうございます。
さすがに抜糸前の糸とかかさぶたの感じは痛々しすぎるかと
思いましたが。。。。
今ならもう大丈夫ですかね。
試しに今日一部を載せてみますので、何かあれば言って下さい。


20120423-141044400.jpg
おなかじゃない部分にモザイクかかってるけど・・・・

あはは。
それは飼い主さん的自粛だから気にしないで(笑)

一昨日のとら。
飼い主さんの足に寄りかかってます。
そんなとらのおなかですが・・・・




20120423-141014002.jpg
生えてきたわね

ピンクのおなかにうっすら縞模様が♪
短い毛が結構生えてきてます。
今、おなかを触ると全面ジョリジョリって感じ。
ポヨンポヨンなのは1カ月位しかないんですねぇ~。







ここからが今日の記事です。
またまた頂き物の紹介です☆
We are cats. 『 明日晴れるかな?』ー陽・月・空
のりちゃん♪さんから豪華な贈り物が届きました。


IMG_8379400.jpg
これは無垢タンのでしゅね!

無垢タンととらのね☆




IMG_8380400.jpg
これは飼い主しゃんのか・・・・

とらと無垢たんにおいしそうなササミやおもちゃ。
そして飼い主さんにも高級そうなお菓子、可愛い猫グッズ
など盛りだくさんの贈り物が届きました☆

22222のキリ番プレゼントを見事にゲット☆
以前抽選プレゼント大会にも当選して、豪華なものを貰った
ばかりなのに・・・・
のりちゃん♪さん本当にありがとうございます。






IMG_8382000.jpg
箱含めてありがとうでしゅ!
今度また、お礼を言いに遊びに行くでしゅ~☆


箱を開けて並べているうちに、無垢タンがINしてました♪
のりちゃん♪さんのおうちには、白猫組合のアメショ蒼空君が
いて、何度か遊びに行ってます。
その時の記事はこちら

こっちが暑くなる夏ごろにでも、また遊びに行かせて下さい☆
のりちゃん♪さん、本当にありがとうございました。
お菓子、とーってもおいしかったです☆
先月頂いたのに、紹介が遅くなってすいません・・・



    
お時間があれば、2つポチっとお願いします。

| プレゼント | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よく食べるねぇ~

親ばかさく裂からの、検査結果と情緒不安定のような
ブログになっちゃってすいません(笑)
ここ数週間は、ほんと穏やかな日々が過ごせています。
またしばらくしたら検診だけど、この穏やかな日々が
続く結果になることを祈ってます。

1つ皆さんにお聞きしたいんですけど・・・・
土曜日のとらのような写真、モザイクなしでも平気ですか?
傷はほとんど治ったので、痛々しい感じはなくなって来ましたが
モフモフになるにはしばらく時間がかかります。

作る側はモザイク付けるのは簡単なのでいいんですが・・・
本来の写真は、クリック表示になっちゃうんで、見る方が
大変になりますよね。
皆さんが大丈夫なら、いきなり載せる事も検討したいと
思って・・・
正直なご意見を聞かせていただければと思います。
(言いにくかったら、鍵コメでもいいので)





さて、土曜日を取られちゃったマス男くんDAYいきますよ~!!

1822666437_106666.jpg
うまうまでち~
マス男くん・・・すごい勢い・・・

友達もびっくりなくらい・・・







1822666437_98350.jpg
足りないくらいでち~

いい食べっぷり☆







おうちでも・・・・
DSC_0229350.jpg
ボクのだからあげないでちよ



DSC_0231350.jpg
あ~~~~むっ

よく食べております。






最後にカメラ目線の動画を・・・・


イチゴ食べてます。
終始カメラ目線とはさすが!
いいモデルっぷりですね☆


前に会った時は、あえて言うならごはんが苦手って
言ってたけど、今は好物だそうです。
お魚が少し苦手かな?くらいで、好き嫌いなくよく
食べているマス男くん!
素晴らしい~♪


    
お時間があれば、2つポチっとお願いします。

| マス男くん | 00:00 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病理検査結果について

☆マス男くんDAYは月曜日になります。
 文章ばっかりの長い記事でごめんなさい。
 とらの病状が悪化したのではなく、今まで書けなかった事
 を書いておきます。


通常の記事に戻る前に、ずっと書いていなかった病理検査の
結果について。。。。。
正直今の元気なとらを見ていると、病理検査の結果といわゆる
ステージってやつは厳しい現実を突きつけられる感じだけど・・・・
ちゃんと向き合わないといけないってことと、こんなのとら
なら跳ねのけてくれる。
そういう思いを込めて、書きたいと思います。

結果を丸ごと書いても、難しい言葉ばっかりなので・・・・
獣医さんの説明を含めて、飼い主さんが理解できた範囲で
説明させてもらうと

○手術で取り除いた乳腺にあった2つのしこり。
 それは両方とも悪性であった。

→これが堪えました・・・・
 悪性であること自体でガクっとはなったんですけど、さらに
 去年の段階でできていた乳汁の固まりもガンだったんです。
 やはりバイオプシーの検査は鵜呑みにしちゃいけなかったん
 ですね。

○しこりの大きさは、5mmくらいのが2個
→大きさとしては小さい方。

○去年できたしこりの場所を中心に広がっている。
 しかし特に悪性度が高いと言われる充実型ではない。

→人間のガンもそうですが、同じガンでも悪性度は異なります。
 散らばってしまうようなガンや、押し広がるような充実型は
 悪性度が高い。今回はそれではなかった。

○取り除いた乳腺の広範囲に広がってはいるが、浸潤性はなし
→これが猫の乳腺の怖いところ。
 小さいしこりが2つだけなのに、おなかを横断する乳腺の広範囲
 にガンがあったということになります。
 大きな傷にはなったが、広範囲の切除の選択が正しかった。

 大きかったのは浸潤性が見られなかったこと。
 血管や、近くの臓器にガンがひろがっているかどうかという意味。
 とらの場合はそれが見られなかった。
 猫の乳腺癌は、進行度が早く浸潤性が高いためやっかいと言われる。

○リンパ節への転移なし
→これは100%ではないが、手術時は転移は見られなかった。
 乳腺ガンの場合、すぐ近くにリンパが2つあるのでそこへの
 転移率が非常に高い。
 2週間後の触診検査でも転移はなし。

○おそらく今回の手術で取りきれている
→これはすごく曖昧なもの。
 大丈夫だと思うが、乳腺はクモの巣状に広範囲に広がって
 いる。そのため、100%取りきれたと言い切ることは
 できない。

○これから起こる可能性があるのは
 起こる可能性が高い順
1、手術部位での再発(取りきれなかったガンが今後大きくなる)
2、右リンパ節2個への転移
3、左乳腺およびリンパ節への転移
4、肺への転移


まとめるとこんな感じです。
続いて、ステージと余命について。
人のガンでもある話ですが、ある程度その状況によって余命と
いうのがわかってきています。

猫の乳腺の場合
Stage1  腫瘍<1cm、リンパ節転移なし
Stage2  腫瘍<1cm かつリンパ節転移あり、
       又は腫瘍 1 ~ 3 cm ± リンパ節転移
Stage3  腫瘍>3cm 又は、腫瘍<3cm + 固着リンパ節転移
Stage4  遠隔転移あり


Stage   生存期間の中央値(月)
Stage1      29
Stage2      12.5
Stage3      9
Stage4      1

とらの場合、大きさは1cm以下で、転移なし。
stage1で初期と言う事になります。
腫瘍の個数はステージ分類には無関係だそうです。


悲しいのは、stage0完治というのがないこと。
完治がゼロという意味ではないが、すごく少ないため統計と
して出せないという事ですね。
stage1でも余命は2~3年と決して長くはないということ。
でもこの余命もあくまで平均値。
これより短いことも長いこともありえる。


最後におそるおそる心につっかえていた事を質問。
Q.もし去年しこりを見つけた時に手術していたら、
何がどれ位変わっていたのか?


A.気に病むほど、違いはなかったと思っていい。
おそらくその時点で、悪性だったはず。
stageでいうと今と同じstage1。
もちろん、早く手術するに越したことはない。
ガンが広がっている範囲は、小さく済んだかもしれない。
でもどれくらい余命が延びる事になったかはわからないし、
初期で取れてよかったと考えた方がいい。
逆に8ヶ月手術を延ばして、この病理結果。
とらの体の強さ、ガンの進行が遅かったと信じよう。




ガンだと報告を受けた直後の飼い主さんを、優しく
フォローしてくれたのかな?という回答でしたけど・・・・
先生の言う通りですよね。
過去には戻れない。
頑張っているとらと一緒に、飼い主さんは前に進まないと
いけないんです。
この後悔はずっと心に残るだろうけど・・・
申し訳ない気持ちの分だけ、とらのために何ができるか
考えたいと思います。



初期とは言え、やっぱり重い病気だと痛感させられる
この結果。
でも・・・・

20120415-165855000000.jpg
こんな結果、跳ねのけてやるわぁ~~~

とらは強い子。
きっと大丈夫です☆



最後の写真のモザイクなしは、こちらから。
もう傷口わからないですよねぇ~。



    
お時間があれば、2つポチっとお願いします。

| とら 乳腺腫瘍闘病記 | 00:00 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無垢たんとムフフな時間

今はマスクも色々出てますよねぇ~。
春・春から夏・秋の花粉症である飼い主さん。
ほぼ1年中マスク野郎ですので・・・・
とってもありがたいプレゼントでした☆

マス男くんのなぞのマスク遊び♪
無垢タンの乳歯が抜けた頃を思い出しちゃいました。
ムズ痒くって、なんかガジガジしてたい感じだったん
ですよねぇ~。
人も猫も一番楽しい時期?かもしれませんね。






って、猫との人生にピークはない?
今だってとっても楽しいです☆
(ほんと辛いのは、猫さんが病気の時だけかも・・・)

珍しくお膝猫になってくれた無垢タン。
今日もお美しいですねぇ~無垢姫♪(たまにこう呼ぶ)

20120415-165731400.jpg
あったりまえでしゅ!

無垢タンは、オッドアイの神秘的な感じもあるからか
可愛いより綺麗と思っちゃう飼い主さん。
とらは、12歳とはいえあのポッチャリ体型と童顔?
から綺麗よりも可愛い♪
(って長々と親ばかをすいません・・・・)







20120415-165553400.jpg
で、親ばかさく裂しながら何してるでしゅか

いやぁ~お美しい頭をナデナデさせて頂こうかと
思いまして♪







20120415-165538400.jpg
や~め~る~で~しゅ~~~

こんなムフフな時間をやめるなんて・・・・
できない相談ですよねぇ~。






20120415-165638400.jpg
そんなダメダメな飼い主しゃんは・・・






20120415-165620400.jpg
ガジガジの刑でしゅ~

わぁ~い♪
ガジガジ最高☆
何をされても嬉しい飼い主さんなのでした。

なんか今日は終始親ばかな感じ?
失礼いたしました~。


    
お時間があれば、2つポチっとお願いします。

| 無垢について | 00:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頂きもの紹介

カラーをもろともせず、自らドアを開けてピョンピョン
飛んで登るとら。
それに便乗して、結局楽しんじゃう無垢タン。
我が家もいつもの感じに戻ってると言えるんですかね(笑)

とらはカラーを取ったあとも、日差しがない時間帯はずっと
クローゼットの中にいるみたいです。
無垢タンは時々護衛?お邪魔?をしに行ってますね♪







さて、色々あってものすごく遅くなっちゃいましたが、
今日は頂き物を紹介します。

IMG_8376000.jpg

いつもブログを見ていただいてるりんさんから、
とら&無垢タンのおやつと
布製マスクを頂きました!

何か記念日があると、いつも気にかけて贈ってくださるりんさん。
この贈り物も、2月22日のとらの誕生日に合わせて贈って
いただきました。
今になってのご紹介、本当にすいません。




IMG_8373000.jpg
このマスク、飼い主さんの大きなお口が隠れないでしゅね?

さすがに口くらいは隠れると思うけど・・・・・
その黄色い小さいのは、マス男くんにってくれたんだよ。
大人用も一枚は妹にって♪







IMG_8385000.jpg
りんしゃんありがとうでしゅ!
無垢タンお気に入りのおやつ、いつもありがとうでしゅ!


我が家のにゃんずの好物を熟知しているりんさん♪
今回もうまうまおやつで2にゃんもルンルンです☆

いつも気にかけていただき、本当にありがとうございます!
妹たちの事まで感謝します☆






さて、マス男くんがマスクをするかどうかはわかりませんが・・・・
最近やっているマスク遊びの動画を紹介します。



よくわかりませんが、マスクの紐部分をかじってブーーーー
です(笑)
(りんさんがくれたマスクじゃないですよ~)
嫌そうな顔をしつつ、続けるのが面白い。

歯の生え始めで、痒いんですかねぇ~。




    
お時間があれば、2つポチっとお願いします。

| プレゼント | 00:00 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラストカラー?

皆さん、とらの体重に相当びっくりされてましたねぇ~。
とらも3年前くらいは4.6kgあったんです。
でもとらの体格からすると4kg位がちょうどいいくらい
らしく、可能であればダイエットしてほしいと言われました。
とらは、皆さんの想像よりたぶん短い・・・
じゃなくて小さいんです(笑)

動いて痩せるのは難しいと思ったので、ごはんをライト系に
切り替えて、去年の夏に4.1kgまで減ったんです。
今は、4kg前後をキープしている感じですね。
獣医さんにも今の体重がベストだと思うと言われてます。
ちなみに無垢タンは5kg、とらよりずっと重いんです。
スリムですけど長いので(笑)

そして、ごはん等のアドバイスありがとうございます。
まだまだ知らない事だらけ。。。。
とっても勉強になります!!







さて、写真の整理がしきれてないので確定ではありませんが
おそらく今日がカラーとらラストと思われます。
最後の最後に、またやらかしてくれまして。

20120408-164027400.jpg
ふぅ~やっとここにこれた
無垢タンは護衛でしゅ!

えぇ~なんでそこにいるのさ!????






飼い主さんが会社から帰ってくると、とらと無垢たんは
予想外の場所にいました。
皆さん覚えてるかなぁ~。
今2にゃんがいるのは

20090610200604fb4400.jpg
飼い主さんのきったないクローゼットの中です

はっきり言わないの!

とらの憩いの場、クローゼット上段。
元気な時は行き来自由にしてたんですが、カラーでジャンプ
ミスって怪我でもされたら困ると封印してたんです。
ドアストッパーに座イスの背もたれでドアを封鎖。
ずっと大丈夫だったのに・・・・・
明日カラーが取れるぞって日に、開けられちゃいました。。。。
ちなみにこのドアを開けられるのはとらだけ。
よっぽど入りたかったのかなぁ~。

上段に行くには、3回も狭い場所をジャンプしないと
いけないんです。
でも、無事にたどり着けたみたいですね。








そして、護衛といってる無垢タンですが・・・・
なにせ、好奇心旺盛な護衛さんなので

20120408-164037400.jpg
守る気あるのかしら・・・・
ここ面白いでしゅねぇ~

久々のクローゼットに無垢タンルンルン♪






20120408-164048400.jpg
別に守ってもらう必要ないからいいけど・・・・
おぉ~飼い主しゃんを見下ろすって楽しいでしゅ






しばし楽しんだ後、やっと目的を思い出したのか

20120408-164058400.jpg
とらお姉しゃん、任務さぼってごめんでしゅ
別に気にしてないわよ

こんな風に見つめあうのも、結構久しぶりに見たかも☆

飼い主さんが思っているより、とらはずっと器用なんでしょうね。
首輪でフリーズしちゃうのに、カラーの扱いは本当に上手。
何が違うのかとらに聞いてみたいです(笑)



    
お時間があれば、2つポチっとお願いします。

| とら 乳腺腫瘍闘病記 | 00:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とらの体重変化と今後のご飯

妹へのお祝いコメントありがとうございました。
今はつわりのピークのようで、かなり辛そうですが・・・・
マス男くんの時もひどいつわりを乗り越えての出産だった
から、大丈夫かな?
元気な赤ちゃんを産んでおくれ☆




さて、とらはほぼ以前と同じ生活を取り戻しつつあるのですが、
まだ書いておきたい事もあるので闘病記に戻ります。

今日は、体重変化について。
健康な時でも、細かくチェックしておくと色々なパラメーター
になる体重。
病気になれば、より重要な意味を持ってきます。

体重変化の流れとしては
手術当日:3.9kg
    ↓
手術and4日間の絶食
    ↓
退院当日:3.8kg

☆この時点で100gの減少。
担当医の話だと、手術摘出による減少と言うよりは絶食に
よる減少だと思う。
家に帰って、ご飯が食べられればすぐに戻るでしょう。
戻らなかったら、検査含めて検討しよう。
    ↓
抜糸までの8日間、家でもりもりご飯を食べるとら。
    ↓
抜糸当日:3.91kg

☆体重が完全に戻る。
次の2週間検診まで、特に気にすることなく今までのご飯
を食べるよう指示。
それにより体重の増減があるかも検診でチェックする。
    
    ↓
抜糸後2週間検診当日:3.94kg

☆ちょっと増えただけで、現状維持と言う感じ。
順調に回復と言ってよいでしょう、とのこと。


最後の検診の日にご飯について質問。
Q.ガンになった(なっている)猫に対して、ご飯で気をつける事は?
A.ご飯を食べない、食べても体重が減る場合は考える必要あり。
 ガン向けの療法食はないので、今まで通りでいいと思う。
 あえて気を使ってあげたいなら

 三大栄養素
○炭水化物
 ガンのえさ(好物)、炭水化物をえさにして乳酸を生成。
 できた乳酸をブドウ糖に変換するため、猫は無駄にエネルギー
 を使ってしまう。
 炭水化物は少ないに越した事はない。
※炭水化物の取りすぎが、ガンを誘発するという意味ではない。

○タンパク質
 ガンの好物であり、また正常な猫にも絶対に必要なもの。
 ガンに奪われる分を補う意味でも良質なタンパク質を含んだ
 ものがよい。

○脂肪
 ガンがえさにできないもの。
 ご飯を食べて体重維持できている間は、食べすぎもよくない。
 ただし、ガンが進行し体重も減った場合は高脂肪食がお勧め。

■まとめ
 低炭水化物、高たんぱく質、高脂肪なご飯がガンの子には
 向いている。
 ただ、今すぐとらがこうする必要性はないと思う。
 手作り食もあり、ただ大変なので今すぐやらなくても・・・・


▲飼い主さんの判断
 とりあえず現状維持を選択。
(11歳以上の子向けの普通のカリカリ)
 週1回の体重測定で、大幅な減少がないかをチェックする。
 オヤツ代わりに、手作り食の準備として肉や魚をあげて好みを
 チェックみる。

とこんな感じになりました。


いやぁ~また文字ばっかり長々とすみません。
最後に、おやつタイムのお写真を。

名称未111定 1
         いい匂い♪             うまうまねぇ~♪

ボケボケですみません。
一人であげながら撮影って大変だぁ~。。。。





とらが満足したおやつとは・・・・
そして、衝撃の1枚が撮れた!

20120415-170118111.jpg
      まぐろLOVE~☆★☆

間違ってフラッシュ焚いちゃって。。。。
でもまぐろを熱望するとらの表情がなんか面白い♪

マグロはお気に入りのようです。
(この小さいマグロを数個しかあげていません。
たくさんは良くないっていうし、これがごはんだと
思われたら困りますからね。
手作りごはんも勉強しないとなぁ~。)


    
お時間があれば、2つポチっとお願いします。

| とら 乳腺腫瘍闘病記 | 00:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやすみ

※blog43サーバー移設らしいので、本日おやすみです
 コメント欄閉じます


よくわかりませんが、メンテナンス情報に、今日の10時から
管理画面に入れなかったり、コメントが反映されないかもと
言う事なのでお休みします。


IMG_1776400_20111230151335.jpg
とか言い訳してるけど
お写真さぼってるだけでしゅよね・・・

それは言わないで~~~





コメント欄を開いてから、ランキングをポチっとしても
反映されない?

質問を頂いたんですけど、飼い主さんよくわかりません・・・

でもせっかくポチっとしてもらってるのに、反映してなかったら
申し訳ないので。。。。。
ポチしてくれる時は、コメント前にしてもらえたら嬉しいです。
一応、左上にもランキングポチ付けました。
読む前に押してもらうのに便利だといいのですが。



ついでにバナーもリニューアルしました♪
    
お時間があれば、2つポチっとお願いします。

| 未分類 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クマスオ君からのお知らせ

無垢たんのおハゲは1円玉より小さい位なので、すぐに
よくなると思います。
とらのおなかは時間かかるでしょうねぇ~。
今はツルツル部分と、ひげの生え始め?みたいなチクチク
場所があったりして面白いです(笑)
傷が綺麗に治っているので、ベランダも解禁してストレス
フリーの生活にしてあげたいと思ってます。


連ドラ見ない人も多かったですね。
確かに次のを待つのが嫌ですよねぇ~。
そういえば飼い主さんも、全部撮りまとめてみる事も多い
かも。
でもテレビっ子(子じゃないか・笑)なので、この方法だと
HDDがパンパンになっちゃうんですよねぇ~。





さて、ほぼ1カ月ぶりのマス男くんDAYですね。
春らしくなったのに、冬まっ盛りな写真ですがお許しを。
そして、何やら素敵なお知らせがあるみたいですよ!

1816390471_28000.jpg
2月のマス男くんでちよ~

保育園のマス男くん☆







1816390471_183000.jpg
よいしょ、よいしょ!おもちゃで遊ぶでち!

足腰もしっかりして、色々なものに興味を持ち寒い冬も
元気いっぱいに過ごしていたようです♪







ところで、お知らせって何かなマス男くん??

DSC_0198000.jpg
えへへ~ぼくお兄ちゃんになるでち!

ほんと!!
よかったねぇ~♪








DSC_0199000.jpg
妹か弟か楽しみでち☆


はい!
嬉しい報告とは、妹が第二子を妊娠したということです
現在4ヶ月。
10月末くらいに、マス男くんはお兄ちゃんになります♪

できるだけ年の近い兄弟を作ってあげたいと言っていた妹。
希望どおりになりそうです。

実は、この嬉しい報告を受けたのが2月中旬。
ちょうどとらの事がこれから始まるって時でした。
大事な時期だけに、妹には知らせないでおこうかとも思った
んですが、妹もとらが大好きですからね。
いい事も、辛い事も知らせるべきと思って伝えました。
かなり心配かけちゃいましたが、とらも赤ちゃんも順調。
お互いにホッとしているところですかね。

マス男くんがいつまでブログに出てくれるか・・・・
なんて心配をしていましたが、新たなヒーロー?ヒロイン?
も誕生してますます賑やかになっていくかも!?

ってあくまで猫ブログであることは変わらないんですけどね。
おばちゃんは、また色々プレゼントすることになりそうですねぇ~。




ポチっとお願いします。

| マス男くん | 00:00 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まったり2にゃん 連ドラ見ますか?

どんなに天真爛漫で、一見筋金入りの元気っ子?に
見えてもやっぱりネコって繊細な生き物ですよね。
もともと皮膚が弱い無垢タンに、突然おとずれたとらの
病気。
おハゲ位ですんで、良かったと思うべきですかね。





無垢タンからもお礼が言いたいそうで・・・

20120408-163713400.jpg
皆しゃん、心配してくれてありがとうでしゅ!
すぐに治しちゃうでしゅよ


そうだね、ちっちゃいおハゲさんだし、すぐ良くなるよね☆
って無垢タン、どこに顎乗せてるの?







20120408-163723400.jpg
も~飼い主しゃん、無垢タンのあご乗せケースに
ごちゃごちゃ物を入れないでほしいでしゅ


あご乗せケースってなにさ?
これは飼い主さんのペン(リモコン)入れなのに。。。。。
なんで、こんな安定感のないものにあご乗せてるん
ですかね(笑)

っと相変わらず絶好調の無垢タン。
すぐに良くなると思います。
ご心配ありがとうございます☆





そして、残り僅かとなったカラーとらの写真。

20120408-163625400.jpg
あぁ・・・カラーがなければ最高・・・・

大好きな日向ぼっこも、カラーで喜び半減?





でも今は

IMG_8335400.jpg
やっぱり日向ぼっこはこうじゃないと・・・・♪

日向ぼっこたっぷり楽しんでますよ☆
ベランダも、少しですが出してあげました。
ちょーーーーーー喜んでましたよ(笑)



《おまけ》
皆さんは、連ドラって見るんですかね?
飼い主さんは、割と見る方だと思うんですが。。。。

明日土曜日21時からやる
『三毛猫ホームズの推理』
999_20120412215537.jpg

可愛いスコティッシュフォールドの三毛猫ちゃんが
ちょこちょこ出てくるみたいですね。
飼い主さん、本を読まないんで知らなかったんですが、
赤川次郎さんの有名な本の初連ドラ化らしいです。

制作発表で、三毛猫は同じ柄の子が存在しないから
全て同じ(1匹の)猫ちゃんにやってもらわないと
いけないらしく、大変なんですって。

オーディションを勝ち抜いた天才猫ちゃんみたいですよ!
猫ちゃんが気になるので、見ようと思います☆




ポチっとお願いします。

| とら 乳腺腫瘍闘病記 | 00:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苦労かけたね無垢タン

つるつるおなかのとらさん。
もうそうならないことを祈りながら、せっかくの
プニプニおなかを最後だと思って堪能したいと
思います(笑)

だいぶ温かくなって来ましたが、手術が終わった頃は
まだ寒かったんですよね。
でもとら、一度もおなかこわしてません。
4日の絶食後に、1週間の抗生物質投与。
獣医さんにも、もしかしたら下痢や嘔吐があるかもと
言われましたが、一度もありませんでした。
ほんと強い子ですね。







一方、間接的にではあるけど今回の事で色々辛い思いを
させてしまった無垢タン。
色々ゴメンね。

20120408-163850400.jpg
とらお姉しゃんが、大変なんだから当然でしゅ

そう言ってくれると嬉しいけど・・・・
無垢たんはちょっと体調崩しちゃったよね。








20120408-163901400.jpg
大した事ないでしゅ・・・・それに・・・・

それに??








20120408-163924400.jpg
本当に心配してる人は、こんな事して遊ばないでしゅ

うっ・・・・


心配はしてるんだよ・・・・
でも、こういう格好をしているとついね・・・・
みっ皆さんならわかってくれますよね!?





20120408-164013400.jpg
まったく・・・どうしようもない
飼い主しゃんでしゅ

すんません・・・・・

無垢タン、基本的には元気なんですけどお得意の
舐めハゲを作ってしまいました。
今回の事がストレスになったのか、持ち前の皮膚の
弱さからかわからないけど・・・・
(今までにも年に1~3個、舐めハゲ作ってます)
っというわけで、お洋服を着てもらってるわけです。
我が家の元気印、無垢タンにも早く元気になって
もらわないとですね。





ポチっとお願いします。

| とら 乳腺腫瘍闘病記 | 00:00 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラーとらもあと少し

昨日はスイマセンでした。
とらの結果にホッとしたのか、春の天候にやられたのか
体調を崩しまして・・・・
もう大丈夫ですけどね♪
あっ花粉症は大丈夫じゃないですけど・・・(泣)
辛い季節の到来ですね。

猫グッズは、ついつい手が出てしまいますよね。
ChooChooの白猫ちゃんがコスプレしているのを見ると、
同じものを無垢たんに着てほしくなっちゃう飼い主さん
なのでした~♪






さて、日曜日から完全カラーなし生活になったとらなんですが・・・
まだカラー生活の写真が残っておりまして・・・
おまけにあんまり写真のストックがありませんので・・・・
もう少し、過去のお話にお付き合い下さい。



20120408-163538400.jpg
とらお姉しゃん、あとどれくらいそれ付けてるでしゅか?
さぁ~。。。。あと数日ってとこかしらね

抜糸後の2にゃん。
カラーが小さくなり、時々はずす時間も作ったので
かなり距離が縮まりましたね。







20120408-163815400.jpg
zzz・・・・・しゅ・・・
ZZZ・・・・

その後は仲良くお昼寝。








20120408-163835400400.jpg
ZZZ・・・・
飼い主しゃん!飼い主しゃん!!

とらも柔らかカラーで、爆睡モードですねぇ~。


ん?無垢タンが呼んでる??







20120408-163827400.jpg
とらお姉しゃんのツルツルおなか、綺麗に治ってるでしゅね!

そうだねぇ~。

抜糸前は、糸もあるし傷も痛々しい感じでしたが猫の回復力
ってすごいですね。
あれだけ大きな傷も、短い期間で綺麗になっていくもんです。
カラーを徐々にはずして行った甲斐もあり、傷口が炎症を
起こす事もなく順調に回復しております。


3枚目のモザイクなし写真はこちらで見られます。
傷口がタプタプおなかでちょうど隠れているので、ピンクの
ツルツルおなかの写真が見られますよ。

おなかと後ろ足の間に皮下脂肪があるんですけど・・・・
モフモフを介さない皮下脂肪の感触って最高です(笑)
まさにプニプニ。
手術って辛いことばっかりだけど、その中で見つけた
小さな幸せでした♪





ポチっとお願いします。

| とら 乳腺腫瘍闘病記 | 00:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと休憩 ムック本

たくさんのおめでとう、よかったねという喜びの
コメントありがとうございました!
今、目に見えるガンが見当たらないというだけで
油断しちゃいけない状況である事に変わりはないけど・・・・
大変な病気だけに、この結果にもホッとしています。

レイナさんが書いてくれた『寛解』という言葉。
完治ではないけど、病気の症状が一時的あるいは
継続的に問題ない程度にある状態を指す言葉なんですね。
この状態が続く事を飼い主さんも祈ります☆






さて、しばらくとらの闘病記しか書いていないので・・・
ちょっとブレイク?じゃないけど、最近買った猫グッズの
お話でも。

IMG_8386400.jpg
おいしいものじゃないでしゅね・・・・

数年前から流行りだしたムック本。
猫関係のを見つけるとついつい買ってしまう・・・





1つ目は
IMG_8389400.jpg

飼い主さんも大好きなChooChooのムック本。
白猫オッドアイがいるのもポイント高い!!

小さいトートバックが付いて、1,300円ちょっと。
本の中も、可愛いグッズがいっぱいあって見るだけで
テンションあがりますねぇ~。
飼い主さんは本屋で買ったんですけど、もうネットで
買うのは難しいかも・・・
人気あるんですねぇ~。






2つ目は
IMG_8388400.jpg

ムチャチャ←→あちゃちゅむのムック本。
こっちは全然知らない名前だったんですけど・・・・
猫だぁ~と勢いで買っちゃった(笑)
白猫トートバッグに黒猫ミニバッグ。
さらに本の中にラッピングペーパーも入って、1,890円。
ムック本の中でも高価な方だと思うけど、バッグも
しっかりしてる感じですねぇ~。

まぁ~このバッグ持って外に行けるかって言うと微妙
ですけどね。
本の中身も、おしゃれなものがいっぱい載ってました。
こっちはまだネットでも買えそうです。








そして、しょうがないけどブログに載る日が減って
しまっていた無垢たん。
油断したのか・・・・

20120404008-163934.jpg
zzz・・・・しゅ・・・・

お口半開きで寝ております♪





20120404008-163947.jpg
はっ!?撮っちゃダメでしゅ~!!

もう遅いでしゅ~(笑)

っと、可愛さ満点(親バカ)の無垢タンですが・・・・
日曜日、カラーが外れたとらに飛び乗ってめっちゃ
怒られてました(笑)

こんな光景も久しぶり。
嬉しさがこみ上げる飼い主さんでした。






ポチっとお願いします。

| 無垢について | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

速報 今、病院から帰ってきました

タイトルを読むと、いい報告!?
悪い報告!?
っと悩ましげですが・・・・
今回は、いい報告です。



たった今、とらを動物病院に連れて帰ってきたところです。
抜糸から約2週間。
最初の定期検診です。

触診およびレントゲン検査の結果・・・・
再発および転移は確認されませんでした。 



まだ手術から1カ月立っていないのに、なにをそんなに・・・
っと思うかもしれませんが、猫の乳がんの場合この1カ月が
最初の関門というか・・・・
この時期に次の腫瘍が見つかってしまう事が結構あると
聞かされていました。
ガンの怖いところは、小さいうちは見た目は元気だということ。
だから、とらが元気に回復していても飼い主さんの内心は
ずっと不安でいっぱいでした。

でも、一応今日の結果として
・手術部位
・手術部位に近いリンパ節
・反対側の乳腺およびリンパ節
・肺
可能性が高い場所に腫瘍は確認されませんでした。

触診とレントゲンで100%見つけられるわけじゃないですが
とりあえず、ホッとしました。
次の検診は、1カ月後。
それまでは、何事もなければいつもと同じ生活を送って
よいそうです。
薬もありません♪


20120403-14445926.jpg
んべんべんべんべ

カラーも、舐めすぎて皮膚が炎症を起こしたりしなければ
はずしてよい(はずす時間を増やしてよい)そうです。

とら、大変な1カ月だったよね。
これからは、穏やかな日々が過ごせるといいね☆



※一度乳がんになってしまうと、完治って言葉はほぼない
辛い病気だけど・・・・
少しでもとらが穏やかに過ごせる日が続くよう、一緒に
頑張っていきたいと思います。

来週からは、時間をさかのぼってまたカラーとらが登場
しちゃうと思いますが、今日だけは速報をお送りしました~。




ポチっとお願いします。

| とら 乳腺腫瘍闘病記 | 10:33 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あぐらでコタツ 投薬について

とらと無垢タンの距離が縮まったのは喜ばしいこと
なんですけど、タッグ組まれるのは困っちゃいます
よねぇ~。

まぁ~とらの体のためですから、心を鬼にして投薬
頑張りましたけど・・・・
無垢タンの視線が痛かったです(笑)
我が家の投薬については、今日の記事の最後に書き
ますねぇ~。







さて、距離が縮まった2にゃん。
さらにとらはおなかの毛がないからか、以前より寒がり
になったような・・・・

よって、こたつの中は・・・・・

20111120327-211128.jpg
現在のところ・・・
満員でしゅ~

あらま・・・・
飼い主さんが入る隙間がなさそうですね。








あくまで人間用のこたつなんですけど、我が家では
完全に猫様優先。
なので飼い主さんは・・・・

20120327-2111111115.jpg
眠くなってきたわね・・・・
飼い主しゃんは端っこでしゅ

こたつに足を伸ばせて入る事ができず、熱源から離れた
場所であぐらになっちゃいました~。
(写真下端は、飼い主さんがあぐらをかいている足です)






寒いなぁ~っとは思いますが

20120327-211147111.jpg
ZZZ・・・
とらお姉しゃん寝てるでしゅから、開けないで下しゃい

この子たちのためならば!
ですよねぇ~♪
今日の写真も10日ほど前の写真です。
昨日はかなりぽかぽか陽気でしたよねぇ~。

そろそろこたつも片づけないとかなぁ~。







我が家の投薬

今回は、飼い主さん一人で投薬しましたので写真を撮る
余裕はありませんでした。
なので、4年ほど前の写真になりますが・・・・
(妹が投薬、飼い主さんはのんきに撮影・笑)

1111111111.jpg
     も~変なの塗らないで・・・            ペロペロペロ

なんだか可哀想な写真ですが、これは獣医さんに教わった
投薬方法です。

少しドロっとしたビタミン剤に、粉薬を混ぜます。
うちが使ったビタミン剤は
元気な子が食べても大丈夫なツナ味のサプリメント。
飼い主さんは動物病院で買いました。

それを、口と鼻の間にペチャっと付けます。
そうすると、猫はそんなものが付いてるのが嫌なので
しかたなく舐めるというわけです。

サプリの代わりに、バターとかマヨネーズを使うって
人もいました。
何に混ぜるかは、獣医さんと相談した方がいいですね。
薬の効果が倍増したり半減しちゃう組み合わせもある
みたいなので。

今回は、この方法でなんとか1週間投薬できました。
錠剤をぽーんっと飲ませられれば楽なんでしょうけどねぇ~。




ポチっとお願いします。


| とら 乳腺腫瘍闘病記 | 00:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

門番無垢タン!?

目的地まで一気に橋でいけるようにしてあげたい
ところですが・・・・
そうすると橋が急上昇するような感じに
なっちゃうので。
ジャンプの回数が1回でも減ればヨシとしましょう☆



さて、昨日の続きです。

20120327000-210836.jpg
じゃ~ねぇ~

無事ジャンプを成功させて、奥へと移動するとら。
するとそれを追いかけるように・・・・







20120327-210000846.jpg
ここでお守りするでしゅ

無垢タンが、さっきまでとらがいた場所にポツンっと
座っています。







20120327-210919000.jpg
飼い主さんがまずい薬持ってこないように、見張らせてるのよ

投薬を初めて2日目くらいから、この門番無垢タンが
あらわれるようになりました。
とらが嫌な事をされてるって、きっと無垢タンにも
わかるんでしょうね。






そして2にゃんの距離はと言うと・・・

20100020327-205541.jpg
とらお姉しゃん大丈夫でしゅか?
大丈夫よ

だいぶ縮まってきました。







20120327-205850002.jpg
無垢タンがンベンベしてあげるでしゅ
頼んでないんだけど・・・・

カラーがあるので、前と全く一緒とはいきませんが
退院4日目くらいから、無垢タンも近づいてくるよう
になりましたね。

(今はもっと距離が縮まってますよ~。
今日の記事の内容は、10日ほど前の状況です。)





ポチっとお願いします。

| とら 乳腺腫瘍闘病記 | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とらが言いたかった事は

普段からよく利用してくれている我が家の橋。
カラーをつけたとらでも、慣れ親しんだこの橋は
余裕で渡れるみたいです。

ご質問がありましたが、確かにこの橋は
091212 143www
見下ろすっていいわね・・・・
とらお姉しゃんが通行止めしてるでしゅ

こんな風に、飼い主さん頭上の天袋にかけたり


IMG_3581350_20120403183324.jpg
ここから天袋にジャンプでしゅ!

押入れ下段にかけたりと、色々動かしていますが、
今回の移動も含め、全部飼い主さんが一人でやって
おります。
かなり長い橋なんですけど、全然重くはないので、
長さに気をつければもち運びは簡単です。





さて、意味深な終わり方をした昨日の続き。
過保護飼い主さんが橋をかけたわけなんですが・・・・

20120327-214440455.jpg
じゃー発表しちゃおうかしら

お願いします。







20120327-210000722.jpg
まぁ~ここまでは確かに橋でこれるけど。。。。









20120327-214440756.jpg
結局ここから・・・・・


・・・




嫌な予感・・・・











20120327-210805.jpg
ジャーーーンプしちゃうわけよ♪

ガックシ・・・・(ToT)/~~~


とらの行きたい場所は結局さらに上なわけで・・・・
橋をかけた意味があったのか!?
みたいな結果になりました。

まぁ~しばらく観察して、一番よく行く場所にできるだけ
負担がないように橋をかけてはいるんですけどね。
何回もジャンプして移動するよりはきっとマシ!
そう思う事にした飼い主さんなのでした。





ポチっとお願いします。

| とら 乳腺腫瘍闘病記 | 00:00 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これは作れないからただの自慢!?

100円ショップってありがたいですよねぇ~。
失敗したり使えなくっても、そこまで痛くないし
色々組み合わせれば、既製品を超えるものも
作れる事もあるでしょうしね。

皆さん褒めてくださいましたが、目の前で重いカラー
をしたまま一生懸命ごはんを食べている猫さんの姿を
見たら、何かしてあげたい!
してあげなきゃ!!
っという気持ちにきっと皆さんもなると思いますよ~。


マス男くん、聞いた話だけですが飼い主さんより
たくさん食べると思われます。
親譲りの大食漢になるかもしれませんねぇ~。






さて、昨日までは誰でも作れる猫さんグッズ。
という感じでしたが、今日紹介するのはどんなに
器用な人でもおそらく作れない代物です。
今回の事で役立ったアイテムその3は

20120327-210426400.jpg
まったく・・・過保護なんだから・・・・

世界に一つだけの橋です。
知らない方は、橋1橋2から。
マス男くんのパパ、飼い主さんの義弟さん(宮大工)が
作ってくれたオンリーワンの橋です☆

とらは、カラーをつけたままでも平気でジャンプして
しまいますが、術後すぐはジャンプ自体も心配だったし・・・
カラーをぶつけてジャンプに失敗する姿も見たので、
急遽いつもと違う場所に設置しました。






20120327-210504004.jpg
そろそろご飯ねぇ~

下ってよし

20120400327-210704.jpg
さ~て寝よっと

登ってよし。







20120327-214000409.jpg
やっぱり高いところっていいわよねぇ~
飼い主しゃん、遊ぼうでしゅ!!


負担なく登り降りができて、とても助かります。
カラーしてても、お気に入りの場所は変わらない
もので・・・・
隠れ家スペースの押入れに、退院後からずっと
入りたがっていましたから。







20120320-182654000.jpg
でも結局この後・・・・

あぁ~とら、まだ言わないで!!
続きは次回に持ち越しさせてください☆


義弟Zくん、本当にありがとうです~。
元気な時も、そうでない時も大活躍ですよ!!




ポチっとお願いします。

| とら 乳腺腫瘍闘病記 | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モリモリ食べて元気に

皆さんのコメントにあった通り、病院のカラーで型紙
作っておくといいですね!
とらが行ってる病院は違いますが、病院カラーは返却
式でお金が戻ってくるっていう病院もあるみたいだし。
形だけいただいちゃうのがいいかもですね(笑)

あとマジックテープですが、飼い主さんが使ってる
のはマジックテープ自体が糊付き素材になってます。
だからマジックテープをそのままクリアファイルに
貼れちゃいます。





さて、カラーで困ることと言えばごはん・トイレ・寝る時
などですよね。
トイレは工夫のしようがなかったんですけど、ごはんは
少しでも食べやすくなるように新たにごはん台を作りました。

20111120327-210146.jpg
まぁ~少しはましね。。。もぐもぐ・・・・

要は、顔の下側のカラーが床についたり食器にぶつかると
食べにくいわけなので・・・・
そこが空洞になるように作ってみました。

100円ショップにあった、食器整理用のコの字仕切り?
これは便利な事に、下段に小皿みたいのを置いて上段には
茶碗とかを乗せられるような構造になってます。

だから下段に何も置かないで、上段にお皿を乗せるだけで
完成!
いやぁ~100円ショップさまさまです♪







20120327-211110227.jpg
かりかり・・・・もぐもぐ・・・・

ただ、いきなりうまくいったわけじゃなくって・・・・
コの字仕切りと食器だけを床に置いただけだと、
食べ終わった拍子に、顔を上にあげるとちゃぶ台返しの
如くカラーでひっくり返してしまって・・・・

だからコの字仕切りが持ち上がらないように固定する
必要がありそうですね。
飼い主さんはテープで簡易固定しただけ。
まぁ~カラー生活が長くなると、慣れてきて顔をあげず
に後ろに下がってくれたりもしますけどね。

食事の時だけでもカラーを取るって方法もありますが
そのあと、逃げられて舐めまくられたら困るので。
よく頑張ってくれました。








DSC_0081000.jpg
もりもりいっぱい食べて





DSC_0000078.jpg
とらお姉ちゃん、頑張ってでち!!

久々登場のマス男くん!
土曜日お休みしちゃってますが、マス男くんは元気
ですよ☆





ポチっとお願いします。

| とら 乳腺腫瘍闘病記 | 00:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

