桃とらマンの平和な日々にミニ無垢が乱入!?

トラと無垢、2にゃんずの今後はいかに・・・・・

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

手作りカラーの作り方

退院翌日は、傷口を見せるために病院に行きました。
飛び跳ねて心配したけど、傷は綺麗で問題なし。
1週間後の抜糸まで通院の必要はなくなりました。
ここで、新たな試練。
1週間の自宅投薬です。
傷口が炎症を起こさないように抗生物質を朝夜2回
飼い主さんが飲ませなくてはなりません。
錠剤か粉薬、どちらが良いか聞かれたので粉を選択。

とらは、3年前位に一時的な膀胱炎になった事が
あります。
その時に飲んだ薬が粉薬だったので粉を選択したのですが・・・
この時の薬係は妹だったんですよねぇ~。
つまり飼い主さんにとっては初投薬なわけで。
苦労しました・・・・
まぁ~なんとか飲ませられたんですけど、投薬については
また別の機会に。




今日は、飼い主さんお手製カラーの作り方を紹介したい
と思います。
使うことにならないのが一番ですが、いざって時の参考
になれば。

IMG_83333369.jpg
何してるでしゅか~??

・必須アイテム
①A3もしくはA4クリアファイル
②マジックテープ
絶対にいるのはこの2個だけですかね。

・あると便利
③油性ペン
④病院のカラー

・いてくれると楽しい?
⑤? 野次馬さん(笑)

病院のカラーと、野次馬さん以外は100円ショップで
手に入ります。



作り方1 
A3クリアファイルを半分に切って、病院カラーを
あてて油性マジックで縁取る。
※A4の場合は、上下をハサミでカットして、A3
サイズする。
IMG_8322270_20120329170715.jpg


床に落書きしてる写真みたいですが・・・・
わかりますかね。




作り方2
ペン跡に沿ってハサミでカット。
両端にマジックテープを貼って完成!

IMG_83711111.jpg
簡単すぎでしゅ・・・・


紹介するほどの作業じゃないですね(笑)
あとは、使う子に合わせて微調整すればOKです。




このカラーのメリットは

20100020327-211220.jpg
ZZZ・・・・

病院のカラーよりかなり柔らかいこと。
そして、かなり軽い事。
猫さんの負担が、少しは減ると思います。



デメリットは・・・・

20120111327-211203.jpg
ZZZ・・・・

柔らかいがゆえに、あっという間に変形することが
あります。
まぁ~材料費が安いからまた作ればいいんですけど。

あとは、小さく作りすぎると舐めちゃいけない場所を
舐めれちゃう事もあります。
作った後は、しばらく観察してカラーの目的を達する
か確認することをお勧めします。


とらは、予想外にカラーがお得意なようなので、
抜糸までは病院カラーメイン。
抜糸後は、お手製カラー7:カラーなし3くらいの
生活になっております。




ポチっとお願いします。

| とら 乳腺腫瘍闘病記 | 00:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なかなか縮まらない距離

Q.とらは何針縫ったの?
A.聞いてません(笑)
が。。。片方乳腺全摘手術は40~50針位縫うみたいです。
とらもそれくらいかな?

Q.おなかツルンツルンだけど、なにか着せたり
対策は必要ないの?

A.特に必要ないと思われます。
 獣医さんからも何も言われてません。
 あっさすがにベランダには出してませんけど。
 洋服が着れれば着せたいんですけど・・・・
 とにかくとらは洋服NGなので。
 普段より寒いだろうなと思って、部屋の温度とかは
 多少気を使ってる位です。

 おなか全面の毛を剃ってるのは、もう片方の乳腺上
 の腫瘍チェックも兼ねてたと思われます。



クリック式にしたんですけど、ほとんどの方が
傷跡見てくれたみたいですね。
わかりにくいですが、前・後ろ足の付け根位まで
傷は続いてます。
もう少し寄っちゃうと、糸の感じとかさぶたとか
リアルになっちゃうんでほどほどにしときました。
縦に横断するようにっていうのが、なんとなく
伝わったかと思います。
それだけに、いきなりの3段飛びは驚きますよね。






さて、退院2日目もまだまだ微妙な2にゃん。

20120318-215934400.jpg
エア~ンベンベ~~~
今日も変なの付けてるでしゅね・・・

匂いは多少おさまったのか、初日より距離感は
縮まったんですがまだまだ前のようには。。。。





20120318-215944400.jpg
ふぅ~寝よっと
とらお姉しゃんのはずだけど・・・






20120318-215959400.jpg
ZZZ・・・・・
なんか違うでしゅ・・・・

カラーがいけないのかな。
といっても、とらは洋服が大の苦手。
写真は撮ってないですけど、服を着せるとカラーの
5倍くらい大変そうなので・・・・
しばらくはこの状態が続いちゃいますね。






20120327-185628400.jpg
もうしばらく観察でしゅ・・・・

今回のことで、無垢たんにもいっぱい迷惑かけちゃったね。
ごめんね。
ついつい、とらにばっかり気を取られてしまって。
無垢タンには寂しいというより、なんか納得いかない日々
を送らせちゃったと思います。

いっぱい遊ぼうね、無垢タン☆





ポチっとお願いします。

| とら 乳腺腫瘍闘病記 | 00:00 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

退院翌日~ 専属マッサージ師?

動物保険は難しいですよね。
飼い主さんも最初は、猫貯金って形で毎月積み立ててる
感じでした。
これなら何もなければ、他の事にお金回せますからね。
でも、10歳を越えると入れない保険会社も多いので、
10歳を機にとらだけ、保険に加入したという流れです。

とらの元気っぷりには本当に驚きました。
無垢たんの避妊手術の後の方が、ずっと大人しかった気が
します。
っというか、普段のとらは3段飛びなんて滅多にしません
しねぇ~退院ハイにでもなってたのかな。。。。

そして、留守番していた無垢たんもとらが戻ってくれて
嬉しいんだろうけど、今はそれどころじゃないんでしょうね。
変なにおいの、カラー猫ですからね。
こればっかりは、日頃の愛情の大きさは無関係なのかな~。





さて、パニック退院も時とともに落ち着くもの。
無垢タンは、とらと2~3m距離を取っている感じでしたが
とらはすっかりリラックスムード。
早い退院は正解だったようですね。
カラーとらのお気に入りの場所は・・・・

20120318-215840025.jpg
ふぅ~おなかあったかいわ~

フラッシュしちゃってますが、飼い主さんの上に
おなかを合わせるように乗る事が多かったです。
モフモフがなくなったおなかが冷えるのを防ぐため
なんですかね。




そしてマッサージというかガシガシタイムヘ。
とらさん、お痒いとこはありませんか~??

20120318-215400731.jpg
どこもかしこも痒いからどうにかして!

かしこまりました~







20120318-240015745.jpg
ふぅ~そこそこ♪

カラーが平気そうといっても、ンベンベもカキカキも
全くできませんからね。
代わりに飼い主さんがやってあげないと!








20120318-400215713.jpg
体の方もお願いね!

かしこまり~









20120318-400215659.jpg
ふぅ~極楽極楽☆

こうして、少しでもとらのカラー生活の支えになればと
思って過ごしていました。


ここからはリアル(現在の)とらの話ですが。

なんとか抜糸も終わって、脱カラー生活になるはずだった
んですけど・・・・・
やっぱり、ンベンベしすぎて傷周りが赤くなったりして
しまったので・・・・・
徐々に脱カラー生活となって行きそうです。




《オマケ》

見たい人だけクリックして見てください。
とらの手術跡(抜糸前)がわかる写真です。
多少見やすいものを選びましたが、それでもきつい
かもしれません。
見ちゃってから凹んだり、気分を害されても。。。。
飼い主さんは責任を負いかねますので(笑)

ただ、乳腺全摘するとどれくらい切るのかっていうの
が少しはわかると思いますので。
参考までに載せておきます。
とら 手術跡
↑クリックで写真表示されます。

ちなみに、このとらは・・・・・寝てます(笑)




ポチっとお願いします。

| とら 乳腺腫瘍闘病記 | 00:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2つの予想外にパニック退院

とらが入院していた時、犬と猫が半々くらい入院
してたんですけど、犬は1匹が吠えだすと他の子も
ワンワン大騒ぎ。
一方、猫さんたちはとらを始めみんな一言も発せず
じーっとしてました。
担当の先生も、猫と犬の部屋を分けれたらもう少し
落ち着けるんだろうけど、申し訳ないと言ってました。
まぁ~とらの場合、猫だけエリアだとしてもド緊張は
変わらないでしょうけどね。






予定より1日早く退院することになったとら。
4日目の夜にお迎え。
先生からは
・傷口は綺麗だけど、万が一血が出るとかジュクっと
 した感じがあればすぐ見せに来て。
・カラーをつけていれば、特に生活制限はなし
・1日早いので、明日だけは通院して様子を見せて
・家に帰っても、食べないとかあればまた考えよう

以上の注意点を伝えられて、帰宅となりました。

あっちなみに、手術・入院費のお会計は退院のこの時。
費用については追記に書きますね。



とらを連れての帰宅。
とらは大丈夫なのか、無垢タンはどう反応するか・・・
恐る恐るキャリーバッグをあけた飼い主さんだったの
ですが・・・
この後、しばし飼い主さんパニックタイムになりました。


1つめの予想外が、とらの元気の良さ。

20120340026-135817.jpg
ふぅ~やっぱ高いところはいいわぁ~

カラーがついた重い頭で部屋を軽く歩きまわると、
すぐに三段飛びを披露。
飼い主さん、ひょえぇ~~~っと奇声を発して
しまいました。
さっきまで病院で固まってたのはやはり緊張!?
それにしたって、おなかにものすごい大きな傷が
あるのに・・・・
降りる時はせめて穏やかに・・・・
と思って、急いで世界に一つだけの橋をセット。
降りる時は、ここを歩いてくれました。

とらの回復力をなめていたのが、1つ目の予想外。




そして、2つ目は

20120340026-135803.jpg
ふぅ~~~シャーーーーーー

無垢タンがとらを威嚇。
しっぽをボフボフに膨らませて、部屋チェックをする
とらをにらみつけている感じです。
病院の匂いがついた猫を嫌うというのはよくある話。
ある程度は予想してたけど、とらLOVEの無垢タンが
こんなになってしまうのか・・・
っと、精神的なショックがありましたね。
まぁ~ショックだったのは飼い主さんだけで、とらは
威嚇する無垢タンの横を、いつもと変わらぬ表情で
スーーーっと歩いてました(笑)






落ち着いたのは、家に帰ってから2時間くらいして
ですかね。
とらは、ごはん・お水・おしっこを無事に済ませて
飼い主さんも一安心。
やっぱり病院だから食べれなかったんですね。

20400120326-135848.jpg
やっぱり我が家が一番・・・・

狭いから入ってほしくなかったのですが、カラー頭で
ぐいぐい入ろうとするので電源を切ってコタツに
入ってもらいました。
こうしてみると本当に手術したのか!?
本当に病気なのか!?
と思えるほど、穏やかな感じでしたね。




さらに1時間後・・・

20120400326-140057_20120326143057.jpg
ZZZ・・・・・

すっかりいつものとら。
寝不足だったでしょうからね。
いっぱい寝てね♪




さらに1時間後・・・・

20120326400-140111.jpg
ZZZ・・・・

カラー付けたまま、こたつの中で寝がえりをうった
ようですね。
カラーがこんなに平気というのが、嬉しい予想外
でした。
カラーも術後服もきついだろうなと思っていたので。

それにしてもおなかを縦に横断するように切ったん
ですけどねぇ~。
3日で、こんなに回復してしまうものなんでしょうか。
12歳の猫とら、恐るべし・・・・





ポチっとお願いします。

今回の治療費について

≫ Read More

| とら 乳腺腫瘍闘病記 | 00:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入院2~4日 予想通り・・・・

とらがいない初めての夜も、無垢たんのおかげでなんとか
乗りきれた飼い主さん。
とらが8歳の時に無垢タンを迎えるかどうかを妹と話し合った
時、飼い主さんは全面的に反対でした。
とらがきっと大変な思いをするから・・・・
確かに、とらは数カ月大変な思いをしたと思います。
それでも、今回の事が起こる前から無垢タンを迎えてよかった
と思っているし、改めて無垢タンにも妹にも感謝しました。
(反対している飼い主さんなどお構いなしで、無垢たんを妹が
連れてきたので・笑)





手術当日の面会は、麻酔切れて間もないという事で
見るのが辛いほど弱々しかったとら。
2日目以降はどうだったかというと・・・・

20120318-215427400.jpg
・・・・・・

ん?
初日と大して変ってない?
っと思うかもしれませんが、震えは完全になくなって
いましたし、寝ている状態から座ってる状態に変わって
います。
しかし表情が・・・・・
オール黒目みたいな感じで、超警戒態勢。
これは意識がはっきりしたのと、一般病棟にうつった
からでしょうね。
周りに入院してる犬猫さんがいるわけなので。

経過は順調とのことですが予想通り・・・・
・全く食べない
・水も飲まない
・寝ない
手術が成功しても、これじゃ元気がなくなっちゃうわけで。
点滴で栄養と水分は補えてるそうですが。
入院2日目、3日目とも状況は変わらず。
3日目に担当医の先生から相談がありました。

傷の治りが良い。
上記状態は、おそらく家に帰れば治るはず。
予定より1日早く退院して、その分の1日は通院にしませんか?


退院が早まる不安はあったけど、とらが少しでも楽に
なればそれが一番と思い、4泊の予定が3泊で退院
することになりました。
とらにとっては地獄の3泊4日入院だったことで
しょうね。
家に帰って、とらはどうなったのか・・・・
次に続きます。




《今日のリアルタイムとら》3/25撮影
20120325-171411107.jpg
まだカラー必要なの?

今日までねっ。



20120325-171352111.jpg
それにしても雑なカラーね。。。。

傷が順調に治り、抜糸が終了しました。
抜糸後2日間は、カラーをつけてほしいとのこと
だったので、病院カラーから手作りミニカラーに
変更して週末を過ごしたとら。
※このミニカラー、足先と尻尾は舐めれるけど、
傷部分はちょいと舐めれないという、今回限定の
とら特別サイズカラーです。


明日からカラーなしの生活になっていく予定です。





ポチっとお願いします。

| とら 乳腺腫瘍闘病記 | 00:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とらのいない初めての夜

※土日はお休みです。
 まだ不定期更新中なので、今後はお知らせなく
 いきなりお休みしちゃう事もあると思います。
 状況が状況だけに、お休みするととらにないかが!?
 と思われちゃうかもしれませんが、ご了承下さい。
 たぶんほとんど飼い主さんのせいだと思いますので(笑)
 今日もとら無垢元気です。




飼い主さんへの励ましのお言葉、本当にありがとう
ございます。
今では、悪いものだったとわかったので手術して
よかったと思ってますけど、手術した時点では
それすら不確定でしたからね、こみ上げるものが
ありました。






さて、昨日の続きです。
とらとの面会を終えて、家についた後のお話。
とらがいない家は、まさしく長(おさ)がいない独特の
雰囲気。
無垢タンが来てから、とらがいない日は1日もなかった
ので、1人+1猫の初めての夜。
きっと無垢タン、大騒ぎなんだろうなと思ったんですが。。。。

I400MG_8070400.jpg
とらお姉しゃーーーん!
どこでしゅか~~~!!!!


10分位探し歩き、夜鳴きみたいのはありましたが、
思ったよりずっと冷静というか普通。







20120118-1918014000.jpg
とらお姉しゃん頑張ってるでしゅから、
無垢タンも寂しくても頑張るでしゅ


とでも言ってるかのように、飼い主さんに寄り添って
一緒に寝てくれました。
もしとらしかいない状況で、今回の事があったら・・・
今よりずっと辛かったと思います。
無垢タンの存在のありがたさを、いっぱいいっぱい感じ
ました。








《今日のリアルタイムとら》3/22撮影

40020120322-192537.jpg
カリカリ・・・もぐもぐ・・・・

今日も元気です。
朝はとらにおなかがすいたーっと起こされる日々が
戻ってきました。

さすがにいつもの食事台ではカラーがぶつかって
食べにくそうなので特性台を作ってみました。
(作ったというレベルじゃないですけど・・・)
時期を見て、それも紹介しますね。





ポチっとお願いします。

| とら 乳腺腫瘍闘病記 | 00:00 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手術成功も、押し寄せる罪悪感

コメントに書いていただいた通り、無垢タンはとらの
テレパシーを受け取ったかもしれないし、平然を装って
いながらもいつもと違う飼い主さんを感じとっていたの
かもしれませんね。
できるだけとらと無垢タンの前では普通に普通に・・・
って思ってはいるけど、隠しきれるわけないんでしょうね。



今日も文章多め・・・
読むの大変ですいません。
今日はどっちかというと飼い主さんの心情がメインになって
しまってるかも・・・・


昨日の続き。
17時過ぎ。
手術が無事に終わったと電話で連絡を受けた飼い主さん。
麻酔から覚めたばかりだけど、今日から面会はOK。
ただ術後間もないので、朦朧としてるし体温が上がり
きっていないので震えもある。
見るのが辛いと思うなら明日からでも問題ないと。
要するに、想像しているよりショックを受けるような
状況なのかな?
なんて思いもありましたが、一言お疲れさまと言いたかった
ので病院に行きました。

担当医の先生とICUへ。
ICUにいるのは、病状が悪いからではなくて術後すぐ
だから。
明日からいわゆる一般病棟になるということ。

会いたい気持ちと、さっきの電話の内容が交差するなか
8時間ぶりにとらと再会。
20120312-184445851_20120321212635.jpg
・・・・・

なるほど・・・・
明日から面会するのもアリというのがよくわかる感じ
でした。
単純に体温が上がりきっていないからだとわかっては
いるもの、全身ブルブルに震えているとら。
朦朧としながらも、極度の緊張から目もまん丸。
ほんの8時間前まで、ごはんはまだかーーー!!
っと騒いでいたのに・・・・・
結構心に刺さりました。

先生もいるので、涙こらえるのに必死でしたが本来の
目的を思い出し、とらを撫でながらお疲れ様。
よく頑張ったねと声をかけました。
するとそれまでじーーーっとしていたのに、前に出ようと
動くとら。
おそらく飼い主さんに会えた喜びではなく、家に帰ろうと
したんだと思います。
はっきりしない意識の中でも、ここは自分がいるべき場所
じゃないと思ったのかな。
一度必死にこらえたのに、やばい・・・・

でもとらの前で泣かないと決めていたので、なんとかセーフ。
ここで担当医から手術についての話を聞きました。
・手術は無事成功
・予定通り右側乳腺を全摘出
・目で見た範囲だと、リンパ・その他近場への転移は見られ
 なかった。
・摘出した乳腺を病理検査に出す。7~14日で結果が出る
 だろう。今後の方針は結果が出てから。
・まだ病理検査に出す前なので、摘出した乳腺見ますか?
→皆さんだったらどうするのかなぁ~。
 飼い主さんは即答で見ますって言いましたけど(笑)
 白いゴム紐みたいな感じでした。

まぁ~ここまでは順調と思ってよいという事でしょう。
また、明日面会に来ると告げて病院をあとに。


病院を出ると同時?くらいに、飼い主さん泣いてましたね。
この時点では、悪性かもわからない状況でこんな大きな
手術を受けさせてしまった。
誰よりも病院嫌いなとらに・・・
まだ何日も入院・・・・・
12歳という高齢になってから、こんな辛い思いを飼い主
さんの一存で。。。
そんな思いから自分への罪悪感がこみ上げてしまいました。
とりあえず、家に着くまで泣けるだけ泣いてやれと思い、
無垢タンの前でも涙だけは見せないようにしました。

この時点では、とらと一緒に病気に立ち向かうぞって
思えるほど色々整理がついてなかったんでしょうね。
この日が、乳がんだと確定した日の次に辛かったかも
しれません。
今の方がずっと落ち着いてるかな。




《今日のリアルタイムとら》3/21撮影

20120318-220024445_20120321212635.jpg
ZZZ・・・・

硬いカラーをものともせず、上手に寝るんですよねぇ~。
今日も元気です☆



ポチっとお願いします。

| とら 乳腺腫瘍闘病記 | 00:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫’ず テレパシー?

引き続き応援コメントありがとうございます。
好きこそものの上手なれではありませんが、おそらく
自分が病気になっても昨日の記事のような調べ物は
しないような気がします。
知りたくない事もいっぱい知ってしまいましたが、
これから戦う強敵について、知っておく事がきっと
プラスになると信じて頑張りたいと思います。





さて、今日は久々に無垢タンの登場です。
飼い主さん同様、とらが大好きな無垢タン。
はたして無垢タンは、どんな生活を送っていたのか・・・
その辺を少しお伝えしますね。



とらの手術当日。
最近食欲旺盛だったとらのごはん催促に負けず、朝ごはんを
抜いてもらったとらを朝10時に動物病院に届ける。

事前説明を受けて、飼い主さんは自宅へ。
20120318-215355523.jpg
とらお姉しゃん、どこ行ったでしゅか?

ごめんね、今日からちょっとだけお泊りになるんだ。
二人っきりで寂しいけど、頑張ろうね。
とらと一緒に帰ってこなかった事に、ちょっと不満げ
な表情でした。







麻酔を受けるための事前検査を受けて、何もなければ
そのまま14時~17時の間に手術。
そう聞かされて、なんかぼーっとしたまま時が過ぎ・・・
14時過ぎ

20155520318-215345.jpg
なんか感じるでしゅ・・・・

それまでピンクベッドで寝ていた無垢たんが、急に
飼い主さんに乗ってきました。
寒くもないのに、飼い主さんに乗ってくるのはとても
珍しい事。
猫同士のテレパシーでも届いたのかな。








20120318-21555410.jpg
無垢タンの元気玉送るでしゅ

そうだね、有り余る元気をちょっとだけ分けてあげてね。
そんな事を思いながら、とらの手術の無事を祈っていました。





《今日のリアルタイムとら》3/20撮影

20120320-182111650.jpg
そろそろご飯じゃない?

今日も元気に過ごしております。
ごはんの量、トイレ、手術前と変わりません。
手術後カラーをつけっぱなしですが、綺麗なお顔してると
思いませんか?
これは、飼い主さんが食後にフキフキしてるからです(笑)
とらも状況を理解しているのか、
もっとこっちも拭いて・・・
って感じで、抵抗なく拭かせてくれます。





ポチっとお願いします。

| とら 乳腺腫瘍闘病記 | 00:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乳腺腫瘍について とらの手術内容

☆今日の記事は文字が多いうえに長いです。
乳腺腫瘍を知ってもらうためのような記事です。
コメント欄も閉じますので、ご興味のある方だけ読んでください。



皆さんをびっくりさせて、混乱させて、悲しませて
しまってスイマセン。
温かい言葉、本当にありがとうございます。
飼い主さんも皆さんと同じように、驚き・悲しみ・不安
が同時に押しよせてきて、ブログもグスグス泣きながら
なんて事もあります。
でも、前に進むためには向き合うしかないので。。。。
何よりとらが頑張っているので、少しずつ綴っていきたい
と思います。

20120318-2ss15838.jpg
皆さん応援ありがと。
なんか邪魔くさいのついてるし、まっずい薬も飲まされてるけど
元気です。


リアルタイムとらです。3/19撮影
カラーが付いているので、動きずらそうではありますが、
ほぼ手術前と同じような生活をしています。
(前からほとんど寝て過ごしてましたからね・笑)
この写真だと、手術したの?って感じですが反対のおなか側
はツルンツルンです。






病気になってしまったのはしかたがないこと。
今できる事は、とらを精いっぱい支える事とこの病気を
少しでも多くの猫と暮らす人に知ってもらう事かな・・・
なんて思い、今日の記事を書きます。
乳腺腫瘍(乳がん)について、事前に知っておきたおいと
言う人は読んでください。
病気と手術について説明しますが、以前のとらの
おっぴろげー写真しか載せないので、血がダメ・・・と
言う人も大丈夫です。
※今後も、いきなり傷跡を載せたりはしませんので。
飼い主さんが調べた事、獣医さんに聞いた事をそのまま
書きます。
正直内容的には、辛いものが多いです。
でも、病気を見つけてあげられるのもその後の方針を
決めるのも飼い主さんになってしまいます。
万が一そうなってしまった時の参考になれば幸いです。



基本知識 猫の乳腺腫瘍
・基本メス猫の病気。
オス猫の発症例はきわめて稀。
メス猫の5頭に1頭という確率に対して、オス猫は
500頭に1頭いるとかいないとか・・・


・乳腺上・付近にできる腫瘍
猫の場合は、80~90%が悪性(ガン)

DSC499F4702.jpg
こんな感じで、左右にまっすぐついになるように乳腺があり、
その上に4~5個の乳首(乳頭)があります。

モフモフ猫の乳首を見つけるのって結構大変ですよね?
それと同じで、小さいしこりを無意識で見つけるのは難しい
と思います。
今回飼い主さんが、2月に見つけたしこりはちょっと大きい
乳首のようなものなので。
乳首を探す要領で、前足から後ろ足まで乳腺上を優しくなでる
ように触ると乳首もしこりも見つけられると思います。
おっぴろげー時じゃなくても、もちろんできますから(笑)



・自覚症状はほぼない。
自覚症状が出るのは、しこりがかなり大きくなってからが
ほとんど。
そのため、飼い主さんが見つけてあげないと発見が遅れる
ことが多いとか。

当然、とらもものすごく元気でした。
飼い主さんが、しこりを見つけて診察してもらった時の
担当医の第一声は
『この小さいのですよね?よく見つけましたね~』
でした。
こんなに小さいときに見せてもらえる事はほとんどないとか。
とらのしこりが5㎜以下なのに対して、2~3cmになって
から見せに来る事も結構多いらしいです。



・病気になる原因は、不明。
平均発症年齢11歳。
発症するのは10歳を越えた高齢猫に多いため
老化と女性ホルモンが関係しているのか・・・・


・唯一の予防法が、小さいうちの避妊手術。
最初の発情前がベスト。
90%位の予防率。
(猫の場合、これでも100%防止はできないらしい)
逆に、避妊手術が遅い・もしくはしていない場合、この病気に
かかるリスクが7倍上がる。
1~2歳を越えてからの手術だと、手術していないのとリスクの
差はほとんどなくなる。

無垢は、これを踏まえて6カ月で避妊手術をしました。
ただ、とらは出会った時が野良でおそらく6~12カ月位。
家族になる予定でもなく、この予防法も知らなかったため
避妊手術をしたのは3~4歳の時。
4匹の子猫を帝王切開で出産した時に同時に避妊手術。



・悪性の可能性が高い上に、信憑性のある事前検査がない?
ため、最初から悪性と思って治療にあたることが多い。


バイオプシーという検査方法
しこりに対して、細い針で中身を吸引して検査をする方法。
しかし、これでわかるのは100%悪性か、悪性じゃないかも。
までの判定だと思ってと飼い主さんは担当医に言われました。
つまりこの検査で100%ガンではありませんという結果は
出せないという事。

最初に乳頭の腫れを見つけた時も、この話をされて、
手術するか経過を見るかを選択することになりました。
この時のニュアンスは、中身が乳汁のみで腫瘍らしきものが
全く見えなかったこと。
他にしこりがないことから、手術を見送りました。
これが正しい判断だったかどうかも、のちのち伝えます。



・治療法は、外科的治療(手術)が多い。
しこりの大きさ、発見時の転移の有無、発症時の年齢や
持病などで手術をしないこともありますが、積極的に
切除することが多いそうです。

とらは、しこりがとても小さい・事前転移無・12歳だけど
元気。
麻酔に耐えられる状態であることから、手術に踏み切りました。



・高確率で転移してしまう。
猫の乳がんは本当に厄介、悪いもの。
同じ病気の猫ちゃんがいる飼い主さんは、きっと病院で何度も
この言葉を聞かされることになります。
どれだけ小さいうちに見つけても、手術で取り切れたように
見えても、再発する事が多い病気です。

そのため、手術をしたって再発するんでしょ・・・・
と手術をしない判断をする人もいるし、手術を勧めない病院も
あるそうです。
ただ、初期であり広範囲に広がっていない場合は手術が寿命を
伸ばすケースも多いとか。
また手術をしないと、当然そのしこりがどんどん大きくなって
きます。
皮のすぐ下にある腫瘍だけに、大きくなると見た目にわかるし
炎症を起こしたり結構辛い・・・
(おなかにたんこぶみたいのがある感じ)
治療方法を選ぶのが難しい病気ともいえるかもしれません。


・手術では、腫瘍部分のみではなく片方の乳腺を全摘出する
ことがほとんど。


理由は上に書いた通り、猫の乳がんがすごく悪いものの
事が多いからです。
しこりができた時点で、それが悪性腫瘍だった場合、
そこにだけガンがあるということはほとんどなく、
つながってる乳腺の他の場所にある可能性が高い。
いかにきちんと切除できるかが、その後の転移率にも
関わってくるようです。


・悪性腫瘍の進行度と余命について
これについては、とらの検査結果と一緒に後日報告します。
ただ、何度も書いている通りやっかいな病気だけに、
早期発見が何より大事。
避妊手術していても、まだまだ若くっても日頃のスキンシップ
と思って、おなかも触ってあげてほしいと思います。


とらが受けた手術については追記をどうぞ。

≫ Read More

| とら 乳腺腫瘍闘病記 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黙っててすいません

引き続き飼い主さんの体調を心配していただいたり、
更新を喜んでいただきありがとうございます。

本当は今日からも楽しいブログを書きたいところ
なんですけど・・・・
残念ながら、そうもいかなくなってしまいました。
今日からは、不定期更新+闘病記になってしまいます。
何も言わずにブログをやめることも考えましたが、
飼い主さん自体が、同じ病気と闘ってる猫ちゃんのブログ
を読んで色々勉強できたので、書きたいと思います。

最初に結論を書きますが、
とらが、乳腺腫瘍を患いました。
病気については、おいおい詳しく書きますが簡単に言うと
乳ガンになってしまいました。
すでに、右乳腺全摘出手術を終えて、もうすぐ抜糸をする
ところです。
今は、大きな手術をしたとは思えないくらい、家でとっても
元気にしています。
残念ながら、今回の手術のみで完治する可能性の方が低い
病気です。
ただ、今すぐとらがどうにかなっていまうという状況でも
ありません。
おおざっぱに状況を説明すると、現状こんな感じです。





飼い主さんも正直精神的にかなりきているので、リアル更新が
できる状況ではありませんでした。
また、病名が手術が終わってから確定するものだったので、
はっきりしたところで、お伝えしようと思った次第です。


いきなりで読んでいる方もパニック!?かもしれませんね・・・・
スイマセン。
今日から、少しずつ伝えていきますね。

これが、手術前日の写真です。
20120318-215400115.jpg

いつもののどかな光景。






20120318-215149400.jpg

まさか、こんな元気なとらがやっかいな病気に侵されて
いるとは思いもしませんでした。







20120318-215214400.jpg

このモフモフとも、白ビキニともしばらくお別れだねぇ~。







20120314008-215246.jpg

勝手に手術決めてごめんね。
大っきらいな病院に、いっぱい入院することになって
本当にごめんね。
でも、もっともっと一緒にいたいから。
頑張れとら!


こうして、手術前日を過ごしました。
手術するまでの経緯は、文字のみになっちゃうので、
興味がある方は追記を見てください。






ポチっとお願いします。


手術決断まで

≫ Read More

| とら 乳腺腫瘍闘病記 | 22:30 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ド派手な自然児

ちょっとお久しぶりです☆
ご心配のコメントやメールありがとうございます。
もうしばらく、こんなペースになっちゃうと思いますが
お許しを~。




今日は、このブログのピンチヒッター、マス男くんDAY
ですね!
マス男くん頼んだよ~。

DSC_0091400.jpg
今日はどこにお出かけするでちか?

本日も、妹らしいド派手ファッション(笑)
しっかり飼い主さんがあげた靴も履いてくれてますね♪






DSC_0090400.jpg
今日はあっちに行ってみたいでち!

マス男くんについていってみますかね☆









DSC_0095400.jpg
はぁ~のどかでちねぇ~

お外なのに、なぜかマッタリのマス男くんなのでした。









前もちょこっと書きましたが、妹が今住んでいるのは
子育てに良さそうないい環境でありまして。

DSC_0101400のコピー
今日は~パパと~おさんぽで~ち~♪

これが住んでいる場所のすぐそば。
妹が家の中から撮影していると思われます。








DSC_0103400のコピー
おさんぽ楽しいでち~

ママを見つけて、かけよってきてるのかな?
のどか~な感じでいいですよね☆





ポチっとお願いします。

| マス男くん | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

IMG_81vvv99.jpg



ちょっと色々ありまして・・・・
今月いっぱい位は不定期更新とさせていただきます。

皆さまのブログは、見て応援(ポチ)のみとなることが
多いかと思います。
コメント残せなかったらごめんなさい。

復活の際には、ブログ・コメントでお知らせしますね。
いきなりのお知らせのみでごめんなさーい。




ポチっとお願いします。

| 未分類 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやすみです

IMG_8201113.jpg





ポチっとお願いします。

| 未分類 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

強欲無垢タン?

マス男くんの積み木風景、見ていると自然とこっちまで
笑顔になれますよねぇ~。
次は何ができるようになるのか、どんな表情を見せて
くれるのか楽しみがいっぱいですね☆





さて、我が家の元気っこ無垢タン。
寝る時でさえ、その末っ子気質というかなんでもアリ?
みたいな風景があるもので・・・・

20120311-163340022.jpg
ZZZ・・・・
zzz・・・・しゅ・・・・

なんかすごい格好で寝てますね。
半分はとらが寝ているベッド、半分は飼い主さんが
座っている座イスに乱入する形で寝ております。







20120311-400163337.jpg
ZZZ・・・・
なんか文句あるでしゅか?

ん~まぁ~文句はないんだけどさ。
とらも爆睡してるみたいだし、飼い主さんが座イス
我慢すればいいのかな。







20120311400-163356.jpg
ZZZ・・・・
とらお姉しゃんの匂い嗅いで、もう1回寝るでしゅ・・・・

しかし今日のとらは相当眠いとお見受けしましたぞ。








20120311-163254008.jpg
ZZZ・・・
zzz・・・しゅ・・・

やっぱりスゴイ構図だなぁ~。
無垢タンだって、こんな格好で本当に寝やすいのかなぁ~。

なんて思いながら、座イスを諦める飼い主さんなのでした。






ポチっとお願いします。

| トラと無垢 | 00:00 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成長を喜ぶ

やっぱりシンクロってテンションあがりますよねぇ~。
おっぴろげーと見返り美猫?とそれぞれ得意なポーズは
あるみたいだけど、同じ行動はあまりしない2にゃん。
それだけに、一人興奮してしまいました♪

あっあと、ナゲットにはマスタードソース。
賛同の声が多かったのにびっくりしました~♪
定番強しというとこですかねぇ~。







さて、なんだかどんより天気の週末になりそうですが・・・
今日は元気いっぱいマス男くんDAYいきましょ~☆

DSC_0054000.jpg
うーーーん・・・・

すっかり安定した立ち姿で、何やら悩んでいるマス男くん。
どうしたのかな??








DSC_0050000.jpg
ちょっとおなか出てきたでちかねぇ~

あはは♪
確かに、なかなか魅力的なぽっこりおなかだけど・・・・
今はそれでいいと思うよ~☆







そして、お遊びタイムでは

DSC_00444470.jpg
ママ見てでち~!4つも積めたでち~!!

おぉ~すごいねぇ~!!
ブラボ~!!
マス男くん天才!!







DSC_0444068.jpg
わぁ~~い!!天才でち~!!

つみきが積めると、思いっきり褒めてもらえるからか
単純に高く積めるのが楽しいのか。
自分でパチパチして大喜びするマス男くんなのでした♪
(喜びすぎて、つみきを2個に減らしちゃってるのが
飼い主さんのツボ☆)

つみき風景の動画もありますよ♪
※BGMあり、音量注意。


つみきひとつで、これだけ楽しい時間が過ごせちゃうって
すごいですねぇ~。
終始両親の親ばか発言目白押しだったので、BGMにさせて
いただきました~(笑)




ポチっとお願いします。

| マス男くん | 00:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンクロ3連発

爪切りについての質問が多かったですね!
爪切りは、無垢タンはさせてくれます。
とらは、かなり厳しい戦いになります(笑)

基本的に、無垢タンがやんちゃで色々やらかす
イメージだと思いますが、柔軟性があるのも
また無垢タンです。若さかなぁ~?
とらは、とても賢い子だけど結構頑固。
ダメなものはダメというか・・・・・
首輪付けないとか、知らない人がいれば何が
あっても出てこないとか。
こだわりがない事では終始穏やかなんですけどね。





さて、今日はとら&無垢シンクロ写真を。

20124000308-190119.jpg
また、カシャカシャ撮影してるわね・・・
迷惑な話でしゅ








20120308-190400140.jpg
でもしょうがないから。。。
協力してあげるでしゅ

サンキューでーす♪









20140020308-190204.jpg
ZZZ・・・・
zzz・・・・しゅ・・・

珍しく同じような格好で寝てる~♪
一人にんまりしちゃう飼い主さんなのでした☆






《おまけ》

マクドナルド、期間限定もの2つを食べてみました。
20120308-190400025.jpg

120円のレタス&ペッパーバーガー
お安いバーガーらしく、入っているのはお肉、レタス、
玉ねぎのみ。
シーザーサラダ味ですかね。
味は好きですねぇ~、安さゆえのボリューム感のなさは
あるけど飼い主さんは別にいいかなって感じ。







20120308-190040054.jpg

これは、ナゲットのスイート&サワーソース
これがよくわからない・・・
甘酸っぱいというより甘い?
マックの説明によると桃のフルーティーな香りが
広がる甘酸っぱいソースとか。

料理に甘いものが入ってるのが好きじゃない飼い主
さんとしては、これはナシかなぁ~って感じでした。
やっぱりマスタードが一番かな♪





ポチっとお願いします。

| トラと無垢 | 00:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遊んでたら思い出した!

やっぱり皆さんも遊びながらの撮影は苦戦されてる
みたいですねぇ~。
本来の目的は猫さんと遊ぶ事。
写真はオマケと思わないといけないのに、ついつい
撮影に夢中になって猫さんをムスっとさせちゃうと
いう経験、皆さんもありますかね(笑)
とらはそんなに怒らないけど、無垢タンはやる気
あるでしゅか!!
みたいな表情よくしますよ~。








さて、昨日の続きがありまして・・・・

IMG_8266400.jpg
飼い主さんまだ遊びたいでしゅか~?

うん、もうちょっと遊ぼ!






IMG_8264400.jpg
しょうがないから付き合ってあげるでしゅ

ありがたき幸せ~(笑)








IMG_8263400.jpg
ほれほれ~こっちにくるでしゅ~

昨日に比べて勢いがなくなったような・・・

ってそれは置いといて、無垢タン爪が伸びてるよ!
そろそろ爪切りしないとね!!










IMG_8262400.jpg
べぇ~お断りでしゅ!

なんて、可愛い舌ちょろを披露してくれましたが、
このあとお遊びタイムから爪切りタイムへと移行
するのでした~。








《おまけ》
IMG_8260400.jpg
リボンどこいったでしゅか?

クイッと曲がったお手手に萌え~な1枚♪





ポチっとお願いします。

| 無垢について | 00:00 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コワモテ、見切れ写真まつり

とらは、持ち前の落ち着きっぷりを発揮して、あっという間に
いい写真が撮れちゃいました。
逆に言うととらのアクティブな写真はあんまりないんです
よねぇ~。
とらが静で無垢が動。
我が家は、しっかりと役割が分担されているみたいですね。





さて、今日はその動を担っている無垢タンの写真を。
久々に遊んでいる写真でも撮るかなぁ~と思ったんですけど・・・・

IMG_8228400.jpg
遊んでくれるでしゅか?

妙にキリっとした表情。
すでに飼い主さんがもっているモノをじっと見つめて
いるのでしょうか・・・






今回のおもちゃはコレ

IMG_8233400.jpg
スンスンスン、安っちい匂いでしゅ

なんかの包装に使われてた赤いリボン







IMG_8232400.jpg
まぁ~せっかくだから遊んであげるでしゅ








IMG_8242400.jpg
もう逃げられないでしゅよ~

ひょえぇ~、モデル無垢タンとは思えない怖い表情
ばっかりになっちゃった・・・・







IMG_8248400.jpg
絶対離さないでしゅ~~~

ぎゅっとつかんでいるお手手に萌え~♪

それにしても、遊びながら写真撮るって難しい・・・・
ほとんどが見切れ写真になっちゃいました。
皆さんじゃらしとか振りながら一人で写真撮影って
どうされてるんでしょうかねぇ~。

写真に夢中になりすぎると猫さんに怒られるし・・・・
なかなかコレって写真が撮れません(泣)





ポチっとお願いします。

| 無垢について | 00:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雛まつり とら編

可愛い猫雛さんに無垢タンのテンションも上がって
しまったんですかね。
またたび系は使われてないんですけどね~。
むしろ私たち人間がホッとするような和の匂いが
するだけなんです。
その証拠に、またたび大好きなとらの反応はと
言うと・・・・





IMG_83560000.jpg
スンスンスンスン・・・・

匂いチェックをして・・・・








IMG_8360000000.jpg
懐かしい感じの匂いね~

そうだねぇ~。
和の香り落ち着くね☆

とらは全然取り乱したりしませんでした。





だからあっという間に

IMG_8360006.jpg
kyokoさん、今年も華やかにしてくれてありがとうございます

綺麗な記念写真が撮れちゃいました☆







無垢たんと違って、特に何も巻き起らなかったので
懐かし写真を少し。

IMG_471840000.jpg
ほぇ~、またたびさいこ~~~
酔っぱらい発見でしゅ

またたびの木に酔いしれるとら。
またたびへの反応は、圧倒的にとらの方が強いです。






58691.jpg
無垢タンだって、お雛様でしゅ

無垢タンの着物・浴衣姿です。
左が1歳で、右が2歳。
やっぱり左の方がお顔が幼いかな??






ポチっとお願いします。

| トラと無垢 | 00:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭り 無垢編

マス男くん、動くの大好きな元気っこだからいっぱい
靴を使ってくれるでしょうね。
サンダルを履く頃には、走り回るようになってるのかな~。
それもまた楽しみですね!





さて、ちょっと遅くなっちゃいましたが3月3日はひな祭り
でしたね。
我が家は女の子一家。
といっても、数年前まで何も飾ってなかったんですが・・・・
去年素敵なものを頂いたので、今年も出しましたよ!

IMG_83440000.jpg
あら、久しぶりね~
今年もよろしくでしゅ~

さっそくワラワラ集まってくる乙女猫さん。






IMG_8346111.jpg
無垢たんが先でしゅ!
いいわよ、私は待ってるから。。。

無垢たんが先にチェックするみたいですね!







IMG_8300047.jpg
今年も衣装、決まってるでしゅねぇ~

やっぱり無垢たんは衣装が気になるのかな?
飼い主さんは、手前にボヤっと写る姿勢正しいとらが
気になりますけど(笑)







IMG_8355550.jpg
もう記念写真撮ったでしゅか?

ん??
まぁ~これが記念写真でもいいけど・・・なんで??









1234561.jpg
なんか・・・気持良くなってきたからでしゅ~~~

なぜか猫雛人形さんと共に、だら~んっと倒れてしまった
無垢たん。
一緒に入っているにおい袋に刺激されたのかな??

明日は、とら編をお伝えします☆


本日登場した、とってもかわいい猫雛様。
kyokoさん(ブログ:ひまわりの種)のお手製の品なんです。
去年、高倍率の抽選の中で選んで頂きました。
それまで毎年寂しいひな祭りだったんですけど、去年から
とっても華やかなひな祭りにしてくれております。
kyokoさん、ありがとうございまーす☆






ポチっとお願いします。

| トラと無垢 | 00:00 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分の靴も買ってないのになぁ~

やわらかいビーズクッションは、猫さんも好き嫌いが
分かれるかもしれませんね。
昨日の書き方がまずかったみたいですが、無垢タンも
一人でならクッションには乗ります。
その時の写真はこちら

さすがに2にゃん一緒だと、バランスが崩れるのか
まだクッションに一緒にいる姿は見ておりませーん。




さて、先週初めて靴を履いてお散歩したマス男くん。
そして遠回りなおねだりをされた飼い主さんはと言うと・・・

1818593751_120400.jpg

しっかりプレゼントしちゃってるわけで・・・(笑)
右がすぐにはけそうなスニーカータイプ 12cm
左が、通気性のいいサンダルタイプ 13cm(今年の夏向け)







DSC_0541400.jpg
裏も可愛いでちよ~

子供物なんて何にも知らないので、成長具合とか
メーカーとか色々調べて2足プレゼントしました。








DSC_0040400.jpg
さっそくお散歩でち~♪











DSC_0042400.jpg
履き心地もばっちりでち!

っと思ってくれてるといいんですけどね(笑)
気に入ってもらえても、履けるのはせいぜい半年。
(1~2歳で2cm位足が大きくなるらしいので)
もし次の子ができて、女の子でもこの靴を履いて
もらってねと言っておきました(笑)







《おまけ》

DSC_0522400.jpg
パパ、男は背中で語るって何でちか?

前回の散歩のおまけ。
いい環境で子育てしてるねぇ~♪




ポチっとお願いします。

| マス男くん | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

話を戻して・・・とらが向かった先は

雪の翌日は、春らしいポカポカ陽気。
ものすごい温度差でした。
大きい地震も結構来てるし・・・・・
震災からもうすぐ1年、忘れるなと言われている
ような感じですね。

昨日の飼い主さんの絵、とらぐらい猫の形で描ければ
よかったんですけどねぇ~。
絵心ない飼い主さんだと、とらが熊やら狸になりかね
ないので(笑)
楕円にさせてもらいました。




さて、昨日は予定変更しちゃいましたが無垢タンに
追いかけられて新たな場所を求めていたとら。
向かった先は・・・・

IMG_8324400.jpg
今度はここにしよう・・・

窓際に設置したビーズクッション。







IMG_8327400.jpg
いい感じに温まってるわね

天然ヒーターでクッションも程よくぽかぽか。






IMG_8328400.jpg
慎重に・・・慎重に・・・

やわらかいクッションなので、とらの体重でも結構
へこみます。
慎重に少しずつ真ん中へ。









IMG_8330400.jpg
向きを変えて・・・・

日差しが当たるほうを向いて寝るのがとら流。






IMG_8334400.jpg
今度こそ大丈夫よね?

うん、無垢タンもその不安定なクッションには一緒に
寝ないもんね。
ゆっくり寝てねぇ~♪





ポチっとお願いします。

| トラについて | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予定変更 雪につき

猫が日向ぼっこしている姿は、なんとも幸せそうに
見えますよねぇ~。
とらはたっぷりと日差しを浴びて温まり、次の場所へ
移動していくのですが・・・





今日は予定を変更して、リアルタイム更新を。
4年に1度の2月29日は、夜中2時の地震警報
からスタート・・・
久々に携帯がビービーなったけど、全然揺れなくて・・・
飼い主さんと2にゃんがただ目が覚めるという(泣)

目が覚めると、飼い主さんが住む関東地方は、
3月間近にも関わらず大雪。
結構積もった上に、ずーーーっと1℃くらいという
とても寒い一日でした。
その日ならではの、2にゃんの行動をお伝えします。

20120400229-161659.jpg
これが通常の
ヒーター前の私たちの位置でしゅ

これが、今年の冬によく見られたヒーター前の光景。







しかし昨日はあまりに寒かったのか・・・

20124000229-161526.jpg
今日はもう焦げてもいいの・・・・

飼い主さんの言いつけをやぶることがほとんどないとら。
そのとらが、寒さに我慢できずピンクベッド前で
寝ちゃいました。(無垢はコタツの中)
焦げるから~!!!っと何度も移動を促したのですが
ダメ。
しかたないので、少しヒーターを後ろに下げることに
しました。






さらに、夜遅くなると・・・

20120240029-161611.jpg
温め御苦労!

飼い主さんがずーっと座って温めていた座イスの背もたれ
部分でちんまり丸くなるとら。
しばらく飼い主さんは、座イスに座りつつ背筋をピンっと
伸ばして過ごすのでした。
↓こんな感じで
12341.jpg
絵心なくってすいませーん(笑)






そして寝る時間になると
20120224449-162636.jpg
今日は一緒に寝るでしゅ・・・・

無垢タンが布団に潜りこんでくるのでした。
昨日が、寒気のピークなのかな。
この光景も、また次の冬まで見おさめになってほしい
と思う飼い主さんなのでした。





ポチっとお願いします。

| トラと無垢 | 00:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |