桃とらマンの平和な日々にミニ無垢が乱入!?

トラと無垢、2にゃんずの今後はいかに・・・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハロウィンコスプレと見せかけて・・・

ギリギリ広告が出る前に更新できそう(;´∀`)
やっと秋らしくというか急に冬みたいに寒くなったり夏日に戻ったり・・・
皆さん体調大丈夫ですか?
うちは無垢たんも飼い主さんも元気にやっております。
フェラリアの件、色々ご意見・お考えを教えていただきありがとうございました。
フェラリアになる危険性と副作用の危険性、今の立地条件から行けば後者
の方が高いかな・・・
ただでさえ無垢たんは肌弱いですからね。
動物にいも無害な蚊取り線香を置いて、夏場もしのごうと思います。


さて、今の時期人間界も盛り上がってますがハロウィンの時期ですよね。
思い返せばハロウィンパーティーなんていって盛りあがってた時期も
あったなぁー。
すっかりカメラ欲、ブログ欲みたいのが減ってしまって・・・
せっかく洋服お得意無垢たんがいるのに、もったいない。
そう思いつつもなかなか重い腰を上げられずにいましたが。
今年はスコーシだけやってみました。


ラスカル無垢1
これのどこがハロウィンコスプレなんでしゅか

パッと見オレンジ色でいいかなーと思ったんですが。


ラスカル無垢2
はぁ。。飼い主しゃんの手抜きっぷりが・・・

やっぱりダメかしら??
皆さんはなんのコスプレかわかりますか?
少なくともかぼちゃなんて、ハロウィン感満点のコスプレでは
ございません。




大ヒント!
ラスカル無垢3
しっぽが2本になったでしゅ

無垢たんお得意の見返りポーズ。
あっなんかお顔フードと、無垢たんの尻尾が2本に!!!(笑)




正解は
ラスカル無垢4
猫なのにアライグマでしゅ・・・・

あらいぐまラスカルです!
といっても飼い主さんこのキャラクターのことは全然知りませんが。
ハロウィンどうしようと無垢タンスをあさっていたら、このオレンジ洋服が
目に付きまして。
今年はこれにしちゃえとなりました。

やらないよりは・・・いいですよね?ね??

| 無垢について | 18:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無垢たん 元気なシニア猫

またご無沙汰してしまってスイマセン。
ほとんどお休みブログなのに、見かけてコメント残してくださる方、
ありがとうございます。
とらが病気になってから写真を撮るってこと自体が減ってしまい。。。
何気ない日常を綴れていたのに、それって思ったより大変なことなのかな?
昔の自分すごい!なんて思ったりしてる今日この頃です。

8月ももうすぐ終わりますが、皆さんお元気ですか??
今年は猛暑といわれていたわりにはそこまでひどくなかったような。
クーラーのお世話になったのは数日だった気がします。
(会社はガンガンですけどね・笑)
飼い主さんは軟弱ですから、元気だったり違ったりしますけど(;´∀`)
無垢たんは元気に夏を乗り切ってくれております。

4月の血液検査で初めて肝臓系の数値に問題があった無垢たん。
その時点では一時的・病的・加齢に伴って。
判別がつきませんでした。
本猫さんも元気でしたので、3ヶ月から半年以内にもう一度検査をと
言われてたんです。
いつ行こうかなーと思ってたときに、血液検査割引サービスというのを
かかりつけの動物病院がやっていたので。
さくっと行ってきました!
元気なのに連れて行かれた無垢たんはご立腹でしたけどΣ(゚д゚lll)
いつもは院内で2,30分で出る検査をしてたんですが、検査項目が増える
外注検査も同額で割引中だったので初めてやってみました。
血液検査160830
実際はもう1ページあるんですが、結果として問題なし!でした。
1個だけ赤血球容積ってやつが標準値+1だったんですが、
問題あるレベルじゃないということで、健康体と認定です(∩´∀`)∩ワーイ

注目はSDMAかな。
今まで猫の職業病ともいえる腎臓病は、血液・尿検査で判断してるんだけど
75%機能しなくなってやっと数値が標準値を越えるとか。。。
早期発見は難しいとされていました。
その新たな指標ってのがSDMAで40%とかそれ以下でも数値に表れて
17ヶ月?くらい早く発見できるようになったみたいです。
1年半早く見つかって、しかも今までより早期だったら、その後の対応も
だいぶ変わってきそうですよね。
比較的新しいテストみたいだけど、本当に猫さんの宿命みたいな病気だから
ありがたいことですね。
無垢たんは、前回たまたま病院でおもらちしちゃって・笑
尿検査したら、尿は濃かったんだけど・・・
腎臓の機能自体は、今のところ問題なし。
これからも、良く食べ良く飲み良く出す生活をしてくれるといいな。


むく160830
もーだから元気だって言ったでしゅ

健康無垢たんはご立腹だったので、大好きなオヤツをあげて
許してもらいました。

悩みってほどではないんですが、
今までご飯は
ロイヤルカナン エイジングケアステージⅠ から
ロイヤルカナン エイジングケアステージⅠ ライト
に変えたんですけど・・・
ちょっと食いつきが悪くなって。。飽きたのかなー
ロイヤルカナン インドア +7
をあげてみたらものすごい食いつき(;・∀・)
ライト系にこだわる必要はないんですが、もう少し痩せたくらいが
ベストみたいで考えちゃいます。
皆さんの猫さんたちはずっと同じご飯食べてくれてるのかなー。

| 無垢について | 23:49 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無垢 HAPPY Birthday!!

ご無沙汰しています。
とらへの誕生日お祝いコメントありがとうございました。
もうすぐ、とらが天使になって半年になります。
もう半年なんだ・・・
なんだか昨日のことのように思い出せてしまうんですが・・・
風化しちゃうよりいいのかなって思います。
私にとってやはりとらの存在はあまりに大きかったわけで。
相変わらずちょくちょく思い出すというか、なんというか。
穏やかに良い思い出として思い返せるようになるには、
まだまだ時間が必要なようです。


さて、今日は無垢たん8歳の誕生日です!!
HAPPY BIRTHDAY 無垢たん!!!
あの無垢たんが8歳・・・考え深いですね。

tora9_135_convert_20080813210532_20160505165953343.jpg


2ヶ月半で、妹の友人宅から引き取る形で家族になった無垢。
とらは、1歳くらいで実家の庭に迷い込み、仲良くなれたときは
立派な大人だったし。
とらが産んだ4匹の子猫は3ヶ月で里親にすべてお渡ししたし。
赤ちゃん猫と大人猫しか知らなかった飼い主さんにとっては、
ハラハラドキドキの日々でした。

tora8_129_convert_20080811203603_20160505165951be6.jpg


とらが無垢たんを受け入れてくれるかもわからなかったし・・・
でも、とらは無垢を受け入れ、無垢はとらが大好きになり。
とっても楽しい猫ズライフが始まったんでしたね。

飼い主さんがとらを連れて、一人暮らしを始めたとき、とらは
推定7-8歳でした。
今、飼い主さんと無垢たんという家族構成で年齢が8歳。
一人暮らしを始めたころを、ちょっと思い出しちゃいました。
比較するものではないと思うけど、やっぱり無垢たんは8歳
とは思えないほど子供っぽいかな(*^_^*)
それとも、とらが大人すぎたのかな。。。。。
なんにしても、無垢たんが元気に8歳を迎えてくれたことに
感謝です。


誕生日プレゼントは、爪とぎと春夏向け?ベッドにしました。
ベッドはすぐには使ってくれないと思って、日干しでもしようと
部屋の隅においておいたんですが・・・

20160505_162949_crop_699x459-320x210.jpg
♪♪♪

すぐに使ってくれました・笑



20160505_163019_crop_656x459-320x224.jpg
悪くないでしゅ

そりゃよかった☆
これからも宜しくね無垢たん♪


20160505_163322_crop_767x459-320x191.jpg
しょうがないでしゅねー


5歳くらいまで、血液検査はすべて標準値内だった無垢たん。
先日の検査では、少し肝臓の数値が高いという結果でした。
あとは尿検査の比重が高い(濃い尿)。けど腎臓の数値は標準。
どれも病的に高い(標準値の倍とか)ものではなく、一時的か
加齢によるものか、病的なものが進行中か。
総合的な見解としては、栄養価の高いご飯の食べすぎの可能性大。
だそうです(;´∀`)ライト系ご飯に変更中です。
体重はずっと変わらないんですが、年齢的な考慮が足りなかったかな。。

何にしても、1回の検査ではなんともいえないもので半年後に再検査した
方がいいかなと言われました。
長生きしてもらえるように、楽しい穏やかな日々が送れるように
してあげたいですね。

| 無垢について | 17:17 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も宜しくお願いします

年末年始のご挨拶や年賀状ありがとうございました。
遅くなりましたが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

闘病記になる前から、半休業ブログとなっておりますので、今年も
いいことにしろ悪いことにしろ・・・・
なにか起こらないと更新はないかもしれませんが。
できれば今年はいいことがいっぱいあるといいな。

2.png
今年も

er.png
元気モリモリでしゅー(スカッ)

我が家の元気印無垢たんと一緒に、頑張って行きます。
そういえば、もう一つの元気印一家覚えていますでしょうか?
妹一家が、無事島根での仕事を終えて今年関東圏に帰ってきます。
家族をさらに二人も増やして(笑)
お伝えしていませんでしたが、妹は昨年双子を出産しました。
これまた二人とも男の子!!!
4兄弟とともに、だいぶ近くに帰ってくるので賑やかになりそうですね。
そういう意味では、昨年は大きな別れと大きな出会いを経験した
1年だったかもしれません。


色々なことがあった昨年。
そして、また色々ありそうな今年。
でも我が家は、家長であるとらのように自分らしく穏やかな
生活が送れるように日々精進したいと思います。
tora3+101_convert_20080827211327.png
がんばりなー



とらが旅立って今日で2ヶ月。
心境の変化は・・・・
んーどうなんだろう。
やっぱり時々どーんと寂しくなったり凹んだりしてしまう。
無垢たんは元気にしているけど、やっぱり一人は寂しいのかな。
やっぱり以前よりよく鳴きます。
かまってほしいのか、とらを呼んでいるのか。
私は15年、無垢は7年一緒に暮らしたわけなので。。。。。
2ヶ月くらいでどうにかなるわけないですよね。
とらの存在の大きさを痛感する日々です。

| 無垢について | 23:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

追記あり!無垢シニア世代へ そして病院にも

無垢は再検査の結果、CRKは正常値内に戻り問題なし!
ということになりました。
ご心配いただいてありがとうございました。
急に夏らしくなりましたが、とらも無垢も元気にしております。
みなさんもみんにゃも暑くなるけど、体に気をつけて元気でお過ごし
くださいね☆

15/07/11 飼い主さんより




またご無沙汰しちゃってすいません。
とらへのお祝いコメントありがとうございました。
また、このブログで勇気をもらったというコメントもいただきました。
同じ病気になった子の飼い主さんに役立ってるならこれほど
嬉しいことはないですね。
病気がわかったときは、私の人生の中でおそらく一番泣きましたし・・・・
それほどの病気を抱えている子が3年経っても側で元気でいて
くれる、そういうこともあるというのが伝わってるのは私自身も
嬉しいです。
だったらもっと更新しろ!!という感じかもしれませんが(;・∀・)
やっぱり闘病ブログを日々更新ってのは私の弱い神経では無理
そうなのでご了承くださいませ。

さて、今日は無垢の話題。(長文、写真ほぼなしです)

先月の5日、7歳の誕生日を迎えました。
無垢もシニアの仲間入りです。
無垢は、小さいころに大きな猫風邪を引いて、皮膚の弱さから
目の周りを腫らしたりおハゲさんを作ることはありましたが3歳を
過ぎたあたりから病気という病気をしないでいました。
とらが乳腺腫瘍になってワクチンをやめた時、一緒に無垢の
ワクチンもストップ、元気だったので病院にすら行かずにいました。
そして、実に3年ぶりに動物病院にいくことになるのですが・・・
行った理由は2個
・いい加減シニアにもなったし健康チェックをしておきたい
・なんか後ろ足をよくピクつかせている 気になるな・・・


2個目の足をピクっとさせるってのは、寝てるときに時々
ピクピクって足を動かしたりすることありますよね?
あれの頻度が多い気がしたのと、寝ていなくても座っていて
ピクピクってさせてるのを見かけたから。
検索してもよくわからなかったし、病院に行けというお告げだと
思っていってきました。
(ちなみにこのピクピクってのは動画で撮影して見せました)
結果として、足の件は結論がでませんでした。
可能性は基本的に3個
・なんでもない 一過性のもの もともとピクピクしやすい子
・なんらかの神経の異常
・脳になんらかの異常

基本的に無意識にピクピクっとすることはどの動物でもあること。
特に猫はそれが後ろ足にでやすい。
動画でみた動きは、この無意識のピクピクと同じ感じ。
病的なものはほとんど感じないということでした。
ちょうど神経関係に強いという獣医さんがいてわざわざ見てもらい
ました。
頻度がものすごい、急激に増えたというのは病的な表現になるが
頻度はたまたま気付いてチェックを始めただけで、前からそうかも
しれないし、個体差があるので多すぎるかどうかも難しい。
この状態だけなら、基本的には大丈夫だと思う。
これに加えて
・まっすぐ歩けない
・突然コテっと倒れる
・トイレで気張れなくなる
・反応が鈍くなる
・性格が変わる

こんなことが出てくれば、神経の異常の可能性が高いといわれました。
特に赤文字が犬・猫には出やすい傾向があるとか。
性格が変わるって・・・想像できないですね(´・ω・`)
今のところ無垢はどれもありません。

なので、心配いらないかなーと思ったんですが最後に行った血液検査で
気になる結果が
20150601.jpg
基本的にオールグリーンのすばらしい結果でした。
内臓、血液異常なしです。
ただ、CPKが600とちょっと高いです。
これが高いと筋障害、中枢神経障害の可能性があるとのこと。
交通事故などの突発的な怪我や、心筋症でも高くなるそうです。
ただ、通常問題があると1000以上、測定不能のMAX2000
になることが多く600という数値と症状ではまだまだグレー。
極度の緊張状態で1時間ほど色々触診してもらっていた
後なので、その影響もありえる。
そのため、日を空けてもう1回CPKのみ再検査することになり
ました。

現状、足の怪我・腫瘍等の可能性は低く足の反射・目の反射
すべて問題がありません。
なんでもないことを祈るばかりですが・・・・
また早期早期発見でもしてしまって、これから症状がでてくる
可能性もあると思うとまたまた凹んでしまう飼い主さんでした。

長文失礼しました。
20130601-195834380.jpg
また飼い主しゃんの心配症が始まったでしゅ

すこぶる元気にしているのが救いです☆

| 無垢について | 19:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT