桃とらマンの平和な日々にミニ無垢が乱入!?

トラと無垢、2にゃんずの今後はいかに・・・・・

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とら 17歳バースデー

ご無沙汰しています。
無垢たんも飼い主さんも元気です。
皆さんもお変わりないかな??

今日は猫の日。
そしてとらの17歳のバースデーです。
お空の上でみんなにお祝いしてもらってるかな。。。。。


IMG_3754400_20110520203748_20170221215330977.jpg
こっちは常にお天気でなかなか快適よ

こんな風に幸せそうにしてくれてるといいな。。。。

IMG_6951400_20170221215332f81.jpg
なによ・・・・

そのムチムチボディーが懐かしいよとら。
会いたいよとら。
今日くらい、ちょっと感傷的になってもいいですよね。

とらとの思い出に浸りつつ、無垢たんと楽しい猫の日を過ごします。
皆さんもステキな猫の日を☆



| とら~天使猫編~ | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とら 一周忌

一気に寒くなりましたね。
今年も残すところあと2ヶ月なんですね。
時がたつのは早いですね。。。。


そう、今日はとらの一周忌なんです。
もう一年なのか。。
まだ一年なのか。。


手を伸ばせば、すぐそばにいるような気がして・・・
2011101220061958b_20161108235746b1a.jpg


どこからかひょっこり現れてきそうな気もして。。。
IMG_3657400_2016110823574369d.jpg


探し回ったら、案外無垢たんと仲良く寝ていたり。。。
DSCF5089400_20161108235747ef4.jpg

なんて、まだまだ思ってしまう。
とらのいない日常を受け入れながらも、どこかで・・・・

IMG_5801400_2016110823574837a.jpg
強く生きなさい

とらは強く生きました。
私も見習わないといけません。
今もどこかで見守ってくれているとらに恥じないように。

| とら~天使猫編~ | 00:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィンコスプレと見せかけて・・・

ギリギリ広告が出る前に更新できそう(;´∀`)
やっと秋らしくというか急に冬みたいに寒くなったり夏日に戻ったり・・・
皆さん体調大丈夫ですか?
うちは無垢たんも飼い主さんも元気にやっております。
フェラリアの件、色々ご意見・お考えを教えていただきありがとうございました。
フェラリアになる危険性と副作用の危険性、今の立地条件から行けば後者
の方が高いかな・・・
ただでさえ無垢たんは肌弱いですからね。
動物にいも無害な蚊取り線香を置いて、夏場もしのごうと思います。


さて、今の時期人間界も盛り上がってますがハロウィンの時期ですよね。
思い返せばハロウィンパーティーなんていって盛りあがってた時期も
あったなぁー。
すっかりカメラ欲、ブログ欲みたいのが減ってしまって・・・
せっかく洋服お得意無垢たんがいるのに、もったいない。
そう思いつつもなかなか重い腰を上げられずにいましたが。
今年はスコーシだけやってみました。


ラスカル無垢1
これのどこがハロウィンコスプレなんでしゅか

パッと見オレンジ色でいいかなーと思ったんですが。


ラスカル無垢2
はぁ。。飼い主しゃんの手抜きっぷりが・・・

やっぱりダメかしら??
皆さんはなんのコスプレかわかりますか?
少なくともかぼちゃなんて、ハロウィン感満点のコスプレでは
ございません。




大ヒント!
ラスカル無垢3
しっぽが2本になったでしゅ

無垢たんお得意の見返りポーズ。
あっなんかお顔フードと、無垢たんの尻尾が2本に!!!(笑)




正解は
ラスカル無垢4
猫なのにアライグマでしゅ・・・・

あらいぐまラスカルです!
といっても飼い主さんこのキャラクターのことは全然知りませんが。
ハロウィンどうしようと無垢タンスをあさっていたら、このオレンジ洋服が
目に付きまして。
今年はこれにしちゃえとなりました。

やらないよりは・・・いいですよね?ね??

| 無垢について | 18:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェラリア予防されてますか?

広告がでてしまった・・・・
ご無沙汰しています。
検査結果が良好でホッとした日々を送っていたのですが、ちょっと
気になることがあってブログを書いています。

皆さんは、ワクチン・フェラリア予防はどうお考えですか?
(今やこのブログに気付いたりコメしていただく方は数人なんですが・・・)
うちは、フェラリア予防は全くしたことがありません。
3種ワクチンはとらが乳腺腫瘍になる前まで年1でやっていました。
病気になってとらはワクチンより病気の治療となってやめて、
だったらもう無垢もいいかな・・・となってそのままです。
かかりつけの動物病院でも催促されることは今のところありません。

今日聞きたいのはフェラリア予防。
もちろんフェラリア自体はしっているんですが、あまり気にとめても
いなかったんですよね。
完全室内でマンション11階。
私自身が指されたことも10年で数回あるかないか・・・・
ペット可マンションだけど同階には犬を飼ってる人はいなそう。

でも、この間たまたま無垢たんのそばに虫がいるっぽいのを発見し、
急いで近寄ったところ蚊だったので即効で退治。
血は吸ってなかったです。
たったこれだけのことなんですが、ん?血は吸ってないっぽく見えた
が、もし指していて感染していたらどうなるんだ!?
調べ始めると怖い情報ばっかりですね。
感染率は少ないけど、感染するとすごいやっかい。
予防薬はあるけど、感染してたら予防薬するのは危ない。
猫は感染したかの判別が非常に難しい。

すいません、とらのことがあってから心配性に拍車がかかってしまい、
無垢たんはうざったくてしょうがないでしょうね(;・∀・)
今感染している可能性は低いだろうし、今後もしにくい環境ではあるん
ですが。
気にしだしたら何の病気だって、0%なんてないんですけど。
予防できることはしたいかなと思って。結構お高いみたいですが・・・・

感染が調べられないなら動物病院行ってもしかたないし、
正直こんなことで行きたくはないし。無垢もストレスになりますからね。
万が一感染してて予防薬を家でやってアナフィラキシーなんて起こしたら
それこそ大変。
っということで、大丈夫と思うしかないという結論にはなったんですが。
今後のために皆さんの現状やお考えを聞かせていただけたら幸いです。



20130601-195834380.jpg
はぁ・・・また飼い主さんの心配症発生・・・ヤレヤレでしゅ

| 猫の病気 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無垢たん 元気なシニア猫

またご無沙汰してしまってスイマセン。
ほとんどお休みブログなのに、見かけてコメント残してくださる方、
ありがとうございます。
とらが病気になってから写真を撮るってこと自体が減ってしまい。。。
何気ない日常を綴れていたのに、それって思ったより大変なことなのかな?
昔の自分すごい!なんて思ったりしてる今日この頃です。

8月ももうすぐ終わりますが、皆さんお元気ですか??
今年は猛暑といわれていたわりにはそこまでひどくなかったような。
クーラーのお世話になったのは数日だった気がします。
(会社はガンガンですけどね・笑)
飼い主さんは軟弱ですから、元気だったり違ったりしますけど(;´∀`)
無垢たんは元気に夏を乗り切ってくれております。

4月の血液検査で初めて肝臓系の数値に問題があった無垢たん。
その時点では一時的・病的・加齢に伴って。
判別がつきませんでした。
本猫さんも元気でしたので、3ヶ月から半年以内にもう一度検査をと
言われてたんです。
いつ行こうかなーと思ってたときに、血液検査割引サービスというのを
かかりつけの動物病院がやっていたので。
さくっと行ってきました!
元気なのに連れて行かれた無垢たんはご立腹でしたけどΣ(゚д゚lll)
いつもは院内で2,30分で出る検査をしてたんですが、検査項目が増える
外注検査も同額で割引中だったので初めてやってみました。
血液検査160830
実際はもう1ページあるんですが、結果として問題なし!でした。
1個だけ赤血球容積ってやつが標準値+1だったんですが、
問題あるレベルじゃないということで、健康体と認定です(∩´∀`)∩ワーイ

注目はSDMAかな。
今まで猫の職業病ともいえる腎臓病は、血液・尿検査で判断してるんだけど
75%機能しなくなってやっと数値が標準値を越えるとか。。。
早期発見は難しいとされていました。
その新たな指標ってのがSDMAで40%とかそれ以下でも数値に表れて
17ヶ月?くらい早く発見できるようになったみたいです。
1年半早く見つかって、しかも今までより早期だったら、その後の対応も
だいぶ変わってきそうですよね。
比較的新しいテストみたいだけど、本当に猫さんの宿命みたいな病気だから
ありがたいことですね。
無垢たんは、前回たまたま病院でおもらちしちゃって・笑
尿検査したら、尿は濃かったんだけど・・・
腎臓の機能自体は、今のところ問題なし。
これからも、良く食べ良く飲み良く出す生活をしてくれるといいな。


むく160830
もーだから元気だって言ったでしゅ

健康無垢たんはご立腹だったので、大好きなオヤツをあげて
許してもらいました。

悩みってほどではないんですが、
今までご飯は
ロイヤルカナン エイジングケアステージⅠ から
ロイヤルカナン エイジングケアステージⅠ ライト
に変えたんですけど・・・
ちょっと食いつきが悪くなって。。飽きたのかなー
ロイヤルカナン インドア +7
をあげてみたらものすごい食いつき(;・∀・)
ライト系にこだわる必要はないんですが、もう少し痩せたくらいが
ベストみたいで考えちゃいます。
皆さんの猫さんたちはずっと同じご飯食べてくれてるのかなー。

| 無垢について | 23:49 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

